ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ 6thライブメットライフドーム公演 アンコール上映会 感想

 先日の2月16日(土)と17日(日)に行なわれた6thライブメットライフドーム公演(以下メラド公演)のアンコール上映会に両日参加してきました。昨年の11月に行なわれたメラド公演には参加できなかったので、今回初めてのメラド公演の参加となりました。以下ではトークパートのキャストの方々のお話とともに、ライブを見た感想を書きます。

※声優さんを愛称で呼んでいます。(表記は敬称略です)
※気になった曲だけ、ライブの感想(1日目→2日目の順)を書いています。

また各曲の出演者様のお名前はファミ通様の以下の二つの記事を参考にしております。

始球式とともに『シンデレラガールズ』初の単独ドームツアーが開幕! 『アイマス シンデレラガールズ』6thライブ メットライフドーム公演1日目リポート - ファミ通.com

『アイマス』の2大ドームツアー”THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!”メットライフドーム公演2日目をレポート [ファミ通App]

ライブの感想

一日目
始球式

るるきゃんの場内アナウンスからのまっこさんの始球式。バッター役は埼玉西武ライオンズのマスコットのライナ。とても盛り上がりました。

気持ちいいよね 一等賞!(伊達朱里紗村中知杜野まこ

久しぶりでめちゃくちゃテンションが上がりました。メラドとも相性がいい曲ですし、一体感がすごかったです。コールが楽しかった。

HARURUNRUN(大坪由佳高森奈津美・藤本彩花)

春らしい雰囲気で、穏やかな雰囲気の曲。大坪さん、なつ姉、藤本さんの声が優しくてとても曲と合っていて、とても幸せな気持ちでした。ダンスが可愛かったです。

TOKIMEKIエスカレート(金子真由美・山下七海佳村はるか

久しぶりの披露&セクシーギャルズでの披露でテンションが上がりました。セクシーギャルズが歌ったっていうのはとても良きでした...。最後のT・O・K...もとても楽しかったです。

ニャンと☆スペクタクル(桜咲千依・高森奈津美

なつ姉とちょこたんでの披露。ちょこたんが早口パートを歌うとは思いませんでした。この曲のダンスほんと好き。猫パンチ、ボーナスステージ

One Life(千菅春香

雰囲気がピシッとなる曲。前の曲までの可愛い曲の雰囲気が一変、ちっすーの圧倒的な歌唱力によってクールな雰囲気に。毎回毎回、ちっすーの歌唱力に圧倒されて熱狂している気がします。立ち振舞いや歌い方など何から何までほんとかっこよかった。

STORY(大橋彩香福原綾香原紗友里

曲の雰囲気がとても好き。うっとり聞いていたような記憶。

Radio Happy(山下七海

イントロから大好きな曲。曲の雰囲気も歌詞もダンスもななみんのパフォーマンスもクラップするのも最後に向かうにつれてどんどん盛り上がっていくのも好き。全部が好き。

DOKIDOKIリズム(伊達朱里紗山本希望

伊達ちゃんとのじょさんでの披露。ハリセンを持ってた。ハリセンになにか書いてあって、この曲の直後は書いてある内容を覚えてたけど、ライブ後はすっかり忘れてしまった。

Dreaming Star(木村珠莉

個人的にとても楽しみにしていた曲。夕美ちゃんの歌声及び珠莉さんの歌声が大好きなので、とても幸せでした。音の変化が楽しくて、雰囲気が穏やかでとても素敵な時間でした。

凸凹スピードスター(花守ゆみり三宅麻理恵

初披露。Pさんの熱量がすごかった。

Jet to the Future(青木瑠璃子安野希世乃

とてもロックでした。思いっきりテンションが上がりました。るーりぃと安野さんの衣装も相まって、お2人の息の合った圧倒的なパフォーマンスが圧巻でした。歌声もかっこいいし、表情もかっこよくて素敵でした。余韻がすごかったです。

Twin☆くるっ★テール(山本希望佳村はるか

お二人ともツインテールの髪型での披露。ダンスが可愛くて、曲も明るくて楽しいんですが、ダンスも曲も難しそう。それでものじょさんとるるきゃんのパフォーマンスがすごくて、お二人のパフォーマンスに見入っていました。照明の演出も素敵でした。お二人で♡をつくるの可愛い。2日目は曲が終わったあとおでこをくっつけていらっしゃっていて尊かった...。

Virgin Love(金子真由美・原優子)

雰囲気が楽しい曲。手をグッ×4ってするダンスが可愛い。ぽよさんとはらぼうの歌声が素敵でした。

Wonder goes on!!(青木瑠璃子高森奈津美三宅麻理恵安野希世乃

雰囲気もコールも楽しい曲。中央に4人が集まってくる演出や4人でのエアギターが最高でした。

PROUST EFFECT(藍原ことみ

確かブロックの最初でこの曲が来てビックリした記憶。とてもとても楽しみにしていて、心の準備がまだ整ってないんですけど...!って思った記憶。なんというかスクリーンに吸い込まれるような感覚でじーっとペンライトを振ることを忘れて聞いていました。ことみんの強い歌声を噛み締めて、ダンサーさんのダンスやことみんの表情を頑張って目に焼き付けていた記憶。歌詞が切なくて、心に響く...。ことみんのパフォーマンスがすごかったです。うるうるしながら聞いていました。

桜の頃(桜咲千依・立花理香花守ゆみり・藤本彩花)

雰囲気が好きな曲。いろんな方の優しい歌声が聞けて幸せでした。

if(飯田友子

初披露。中央ステージで一人で歌っていらっしゃっていて、雰囲気がしっとりしていた印象。飯田さんの表情や歌声が素敵で、終わってしまうのが名残惜しくて、あっという間に時間が過ぎてしまった印象でした。ライブ後もこの曲での飯田さんの表情とか雰囲気が頭から離れなかったくらい印象に残っていました。ライブ後、何回もリピートして聴くくらいハマっています。

薄紅(木村珠莉立花理香福原綾香

雰囲気が落ち着いていて穏やかなとても好きな曲。今回はふーりんと珠莉さんとりっかさまでの披露でした。りっかさまのこの曲でのパフォーマンスが圧巻でそれだけでも大満足なのですが、それに加えてふーりんの優しい歌声や珠莉さんのロングトーンも素敵すぎて、個人的には超幸せ空間でした。

Private Signルゥ ティン

初披露。とても落ち着いている一方、聞いていて心地よさを感じる曲。ちょっぴり切ない感じの歌詞も好き。ルゥちゃんの歌声もさることながら、ダンスがかっこよかったです。もともと好きだった曲ですが、ライブで聞いてさらに好きになりました。

桜の風(飯田友子大坪由佳立花理香東山奈央山下七海山本希望

穏やかな雰囲気ながらも、ちょっと切ない曲。いろんな演者さんの優しい歌声が聞けて幸せでした。

クレイジークレイジー藍原ことみ・騠野麻美)

イントロでもう泣きそうになる。曲のイントロやあっさむとことみんが座っている演出で最初から感動していました。この曲は音楽で包まれているような感覚がしていました。あっさむとことみんの優しい歌声・強い歌声、ことみんのキリッとした表情、あっさむの優しい表情や切なそうな表情、ダンス、光の演出、全てが好きでした。ペンライトは持ったまま硬直して瞬きもなるべくしないようにしてじーっと見入っていました。ことみんは黒いリボンを、あっさむはフレちゃんの帽子をそれぞれ外して臨まれていることに気づきました。

Dreaming of you(東山奈央

初披露。大人な雰囲気がすごい曲。ほんとに東山さんの歌声と曲の雰囲気が心地いい。そんなに激しい曲じゃないのに、体を左右に自然に振っちゃうくらいノリがいい感じ。東山さんのセリフの部分、ドキドキしました。

Dear My Dreamers(杜野まこ

初披露。野球の応援歌っぽいところもあって楽しい曲かと思えば、歌詞やセリフ部分がとてもアツい応援ソング。直球勝負で応援してくれる曲で、ものすごく元気をもらえました1

炎の華(原優子)

初披露。はらぼうのパフォーマンス、Pさんの熱量に鳥肌が立ちました。予習していなかったためにその熱量に乗り切れなくて、とても後悔しました。ダンスもかっこいいし、歌声も強くて響いて、なんだこのすごいパフォーマンスは...!と思いました。とても素敵でした。

アンデッド・ダンスロック(桜咲千依・千菅春香

初披露曲。イントロがとてもかっこよくて、テンションが上がる曲。ダンスが特徴的だったりかっこよかったり見どころが多かった印象。特にサビのラストの音程の変化に合わせて、手を上から下に下げる振り付けが印象に残りました。ロックだけど激しいわけではなく、とても聞き心地が良かったです。

美に入り彩を穿つ(立花理香ルゥ ティン

りっか様は青い花を、ルゥちゃんは赤い花を髪に取り付けていはりました。お二人の激しいダンスと強い歌声、ダンサーさんの素敵な衣装とダンスが楽しめる曲。最初は遠かったお二人でしたが、だんだん近づいていって、最後のサビの「合わせ鏡」の部分ではデレステのダンスの構図をそのまま再現する形だったのが印象的でした。最後のかなり身体を傾けるポーズも決まっていて、とてもテンションが上がりました。

純情Midnight伝説(金子真由美・千菅春香・原優子・村中知安野希世乃

フルメンバーでの披露。歓声と盛り上がりがすごかったです。

Tulip(藍原ことみ飯田友子・騠野麻美・佳村はるかルゥ ティン

こちらもフルメンバーでの披露。前回同様、5人とも共通のイヤリングをつけていらっしゃいました。(1日目は記憶が少々飛んでて覚えてないのですが)どの方も2日目はステージから中央に移動しながら歌ったり、カメラにセクシーなことをされていたりと、かっこよさとセクシーさをどちらも兼ね揃えていらっしゃいました。特に歩く姿がとてもかっこよかったです。

二日目のみ
ステップ!(原紗友里

雰囲気が好き。原さんが楽しそうに歌わはるのが大好き。とても楽しい気持ちになりました。

いとしーさー(五十嵐裕美、新田ひより、桜咲千依)

雰囲気や歌詞が好き。楽しそうに歌ってはってこちらも楽しかったです。コールも楽しかった。

ドレミファクトリー!(今井麻夏黒沢ともよ小市眞琴佐藤亜美菜春瀬なつみ

初披露。歓声や盛り上がりがすごかったです。コールだったり、曲の雰囲気だったりとても楽しかったです(コールはできなかったですが)。ダンスが可愛かった印象。予習してなかったことを後悔しました。

リトルリドル(五十嵐裕美山本希望青木志貴、桜咲千依、朝井彩加

ついにフルメンバーでの披露。聞き心地がとてもいい曲。

メルヘンデビュー!(三宅麻理恵

コールが楽しかったです。

CoCo 夏夏夏 Holiday(花守ゆみり原紗友里、原優子、春瀬なつみ安野希世乃

Paメンバーによる初披露。とても楽しい曲でした。

銀のイルカと熱い風(飯田友子今井麻夏小市眞琴洲崎綾福原綾香

ダンスが激し可愛い曲。小市さんや麻夏さんを筆頭に動きにキレがある演者さんたちがそろっていて、見て聞いて楽しめました。

ハイファイ☆デイズ(今井麻夏黒沢ともよ、新田ひより、春瀬なつみ三宅麻理恵佳村はるか

コールも雰囲気もとても楽しい曲で、いっつも記憶があまりない曲。今回も楽しかったことしか覚えてない。

Orange Sapphire(藍原ことみ朝井彩加五十嵐裕美大橋彩香、金子真由美)

Cuメンバーでの披露。楽しそうにされてるのがとても良かったです。

フレデリカ、猫やめるよ(髙野麻美)

初披露。あっさむが黒い猫耳をつけてました。あっさむのいろいろな表情を見ることができて、優しい歌声を聞くことができてとても幸せでした。ころころ表情が変わっていくのを見ることができて幸せ。あっさむの笑顔がほんと素敵。

in fact(佐藤亜美菜

演出もパフォーマンスも素敵でした。

Voyage(洲崎綾

初披露。しっとりした感じの中に強さがある感じで、あやっぺの表情、歌声がとても素敵でした。

わたぐも(黒沢ともよ

初披露。しっとりした曲。LV会場では最後泣いてるPさんが数名いらっしゃいました。

キミのそばでずっと(立花理香、新田ひより、ルゥティン)

りっか様もひよりんもルゥちゃんも優しい歌声がとても素敵でした。

さよならアロハ(金子真由美、安野希世乃、髙野麻美)

安野さんの優しいけど強い歌声がとても素敵でした。まゆぽよ、あっさむは優しい表情、歌声が印象的でした。聞き心地がとても良かったです。

なつっこ音頭(黒沢ともよ小市眞琴佐藤亜美菜春瀬なつみ山本希望

聞いててとても楽しかったです。

You’re stars shine on me(上坂すみれ

まず、すみぺがとてもお美しかった。それで歌い上げられるので、じーっとして聞いてました。心に沁みる感じでとても良かったです。

Bloody Festa(桜咲千依)

めっちゃかっこよくてテンションが上がりました。お声自体は優しいのに、強く聞こえるのがとても素敵。マント姿も似合ってはりました。

共鳴世界の存在論青木志貴飯田友子

かっこいいお二人による披露。最初から最後までずっとかっこよかったです。

Rockin’ Emotion(安野希世乃朝井彩加

最初、安野さんではない歌声がどなたの歌声かわかりませんでしたが、朝井さんでした。強い歌声がとても合ってました!

Memories(洲崎綾上坂すみれ

歓声がすごかったです。尊かった...。

Absolute NIne(大橋彩香福原綾香原紗友里

とてもかっこよかったです。

ガールズ・イン・ザ・フロンティア(青木志貴上坂すみれ洲崎綾立花理香、原優子)

とてもかっこよかったです。オリジナルメンバーではなかったですが、みなさんお声が強くてとても素敵でした。すみぺがキリッとした表情でかっこよくダンスを踊られていたのが印象的でした。

トークパートの感想

  • まっこさんが面白かった。急に野球の話を絡める2ので、たまにちっすーと噛み合ってなくてハラハラしました。
  • 2日目ののじょさんのボケや、小市さんのノリが面白かったです。シーラカンスジャイアントスイング

その他

  • 衣装を着こなす演者さんが素敵すぎて...。みなさん似合ってました。中でもひよりんを最初見たとき、めっちゃ素敵だ!って思いました。
  • あっさむのいろんな表情が見れてほんと幸せでした。ライブの間のパートで、猫耳をつけて猫になっちゃったまんまのパートがあったのですが、幸せすぎて夢みたいでした。「猫やめたんじゃなかったんですかー!?」

 昨年は昨年できませんでしたが、上映会はなんとか参加することができてよかったです。いろんな演者さんのいろんな表情や歌声をこの目と耳で楽しむことができてほんと幸せでした。

 名古屋公演のアンコール上映会も参加する予定なので、またそのときはよろしくお願いいたします。


  1. おかげで上映会の次の月曜日にあった研究発表を頑張ることができました。

  2. ちっすーの「間奏中に必死にカウントを数えてた」という話で、まっこさんが「カウントが違うと攻め方も違うよね!」みたいな話をしていて、ちっすーが「そうですね(?)」みたいな反応をしていた記憶。