ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE "Comical Pops!" (千葉公演)1日目 感想

 9/3(火)に行われたアイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE "Comical Pops!" (千葉公演)1日目に現地参戦してきました。幸せな時間を過ごせたことを記憶の限り書き残したいと思います。

以下、感想やその時思ったことなどをまとめました。
※声優さんを愛称で書いています。  

セットリストはファミ通様の記事を参考にしました。

『アイマス シンデレラガールズ』7thライブ“Comical Pops!”(千葉公演)1日目リポートーーセクシーギャルズの新曲やライブ初出演のアイドルなど盛りだくさん! - ファミ通.com

01.Vast world(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

ワクワク感を創出してくれる曲。高揚感が止まりませんでした。

02.comic cosmic(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

デレステで実装されたばかりの初披露曲。イベントで聴いただけでしたが、アップテンポのとても楽しくなる曲で、「それこそ初見ですぐにのれてしまう」曲でした。後ろの画面に歌詞が次から次へと出てきて、ポップでした。楽しい。

03.ハイファイ☆デイズ(今井麻夏、神谷早矢佳、伊達朱里紗、都丸ちよ、春瀬なつみ

いきなりこれか〜、という感じ。一気にテンションが上がりました。会場の熱量がすごくてとても楽しくなりました。

04.サイキック!ぱーりーないと☆(鈴木絵理

センターステージでの披露。スプーンが曲がった瞬間を生で見れてよかった。これまたサビのときの熱量がすごかったです。えりぴょんのパフォーマンスも合わさってとても楽しくなりました。さすがえりぴょん。

05.きゅん・きゅん・まっくす(藍原ことみ、会沢紗弥、下地紫野、都丸ちよ、中島由貴)

テンポが良くて、キュートさと楽しさを併せ持つ曲。背景でハートが飛んでた。途中の季節や天気などの歌詞でころころ変わるのが良かった。めっちゃダンスが可愛かったです。足上げとか最後集まるところとか最高でした。

06.なつっこ音頭(佐藤亜美菜伊達朱里紗春瀬なつみ、森下来奈、杜野まこ山本希望

夏っぽさ全開の曲。あまり見えなかったですが、みなさん首からいろいろぶら下げたはりました。水鉄砲っぽいものや、吹くとぴゅーと広がるもの(みーな姫)など。手拍子したり、掛け声したり。横の壁には太鼓を叩いている人が証明で描かれていました。祭り感が良かったです。

07.LOVE☆ハズカム(金子真由美)

キュートさと里奈ちゃんっぽさが溢れ出ている素敵な曲。サビも好きですが、サビ前の部分も好き。背景もチャオくまがいたりしてとても可愛かったです。まゆぽよのパフォーマンスを見れたこと、初披露を見れたことがとても幸せでした。「そだよー」「イエーイ」が頭から離れない。

08.Halloween Code(藍原ことみ、桜咲千依、中島由貴、三宅麻理恵

楽しい曲。センターステージでの披露。遠くから見てて、まりえってぃの耳がいつもと違うぞ...?→猫耳か!→みなさん猫耳だ!の流れで思考が動きました。照明で幽霊(?)やカボチャが描かれていました。しかも動いていた。

09.ドレミファクトリー!(今井麻夏、神谷早矢佳、佐藤亜美菜春瀬なつみ

歓声がすごかったです。自分は勉強不足でコールがわかりませんでしたが、コールの揃い方がすごかったです。ダンスがめっちゃ可愛いかった。最後の終わり方が好き。

10.Twin☆くるっ★テール(山本希望佳村はるか

楽しくなる曲。背景の映像がとても凝っていて、見ていて飽きませんでした。サビのときに二分割になってそれぞれをアップで映したはるのがありがたかったです。2番のところのカフェメニュー芸が面白かった(TOKIMEKIパンケーキ?、DOKIDOKIなんとか、カリスマカロン、Twinくるティー)。カブトムシ→るるきゃんの疾走。からのセンターステージでのカメラドアップ(でも残念ながら半分以上カメラドアップを見逃しました...)。最後も最高で、仲の良さや楽しさが溢れていてとても素敵でした。

11.気持ちいいよね 一等賞!(下地紫野武田羅梨沙多胡杜野まこ

ふーりんVSまっこさん。応援がすごかったです。しのしーとらりちゃんがいる!!って思いテンションが上がりました。コールの熱量やパワーがすごかったです。しのしーもらりちゃんもポンポンを持ってる姿がとても似合っていました。サビの腕ぐるぐるが可愛かったです。でもまっこさんの腕ぐるぐるがやっぱりとても綺麗でした。とてもとても楽しかったです。

12.あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美松嵜麗

センターステージでの披露。会場の一体感がすごかったです。毎回恒例のご当地コールアンドレスポンスも楽しかった。

13.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(立花日菜、長江里加

初めて聴いた時に衝撃を受けてからヘビロテするほど大好きな曲。後ろの音楽が好き。ラップが好き。歌詞が好き。歌詞の言葉遊びが好き。サビの加速する感じが好き。楽しい感じが好き。miroirの歌声が好き。全部が好き。...などという思いを秘めていたら、最初のひーちゃんのラップで心を掴まれ、りかちまるさんの歌声でさらに心を掴まれ、掛け合いの部分や後ろの映像や曲の雰囲気に完全に心を奪われました。見ていて楽しい、コールも楽しい、曲も楽しい、聴いていて楽しい、その上お二人は完全に颯ちゃんと凪ちゃんだし、マンションラップもとても楽しくて、幸せすぎました。ダンスも可愛かったです。愛してたいのー!!

14.秘密のトワレ(藍原ことみ

センターステージでの披露。曲の雰囲気とことみんパフォーマンスで一気にケミカルな雰囲気になるのが好き。「清浄なる世界で君とこうなりたかった」の部分では、LVの時に感じる、意識が画面に集中する感じは得られなかったけど、会場の静寂感が凄かったです。最後の香水をつける(?)ダンス好き。

15.Gossip Club(金子真由美、山下七海佳村はるか

とてもびっくりしました。イントロでなんだっけなこの曲?って思っていたら、照明が付いてセクシーギャルズの三人が。かっこいいイントロ、高揚感がずっと続く局長、セクシーなまゆぽよ・ななみん・るるきゃんと見て聴いてすぐに好きになりました。背景の映像もかっこよかった。早く家でも聴きたいです...。

16.to you for me(佐藤亜美菜

初披露曲。センターステージでの披露。in factとは違った感じで、想いを伝えるような歌詞が胸に響きました。みーな姫のパフォーマンスも相まって、鳥肌が止まりませんでした。

17.君への詩(会沢紗弥、藍原ことみ福原綾香牧野由依

聴いていてとても心地いい曲。みなさんの歌声がとても素敵でした。

18.キミのそばでずっと(天野聡美、森下来奈)

しっとりした曲だけど、歌詞が力強い印象がある曲。最初はトロちゃんとらなちゃが座って歌っていらっしゃった。らなちゃの歌声が強くて綺麗だな〜と思って聴いていました。二番からの「どんな過去の痛みもわけあって」をらなちゃが、続いて「運命に試される時もきっと乗り越えられるよ」の部分をトロちゃんがそれぞれ歌われたときに、ん?と思い始め、そこから、ミス・フォーチュンの関係やほたるちゃんとPの関係を歌っているように思うようになり、ずっとウルウルして聴いていました。今までこの曲でダンスに意識を向けたことがなかったのですが、らなちゃがトロちゃんに手を差し伸べるところがあり、感動しっぱなしでした。ミス・フォーチュンによる初めての曲をこの曲にしてくださって感謝しかありません。

19.あんずのうた(五十嵐裕美三宅麻理恵

まりえってぃが登場したあとにゆきんこさんが登場。あんずのうたの熱量の凄さを会場で体感できたのはとても貴重な経験でした。もしかして平日だからか、いつもより熱量がすごかった...?自分も心の底の底の底ぐらいからコールできました。

20.Kawaii make MY day!(下地紫野、立花日菜、都丸ちよ、長江里加

キュートさ溢れる大好きな曲。サビの時、後ろの4分割の画面に、パフォーマンスされているしのしー・ちよちー・ひーちゃん・りかちまるさんそれぞれが映されていたのを見るのがとても幸せでした。サビのダンスが好き。サビの時のちよちーのキレキレダンスが好き。しのしーの歌声が好き。歌詞が大好き。後ろの映像も可愛くてとてもとても幸せでした。

21.Radio Happy(山下七海

雰囲気が最高に楽しい曲。センターステージでの披露。会場を楽しい雰囲気が包み込んでいるようでした。最後のサビに向けて盛り上がっていく感じが好き。クラップやコールが好き。ななみんとダンサーさん達のパフォーマンスが好き。これまた幸せでした。 カチッハロー!で悶えるPさんがいて笑った。

22.Blooming Days(今井麻夏、桜咲千依、福原綾香、森下来奈)

可愛い曲。クールアイドルの演者さん達による披露。とても新鮮でした。サビが好き。

23.楽園(会沢紗弥)

歌詞が大好きな曲。ペンライトをふるのを止めて、ずっとさーやんを見ていました。とても笑顔が眩しくて素敵でした。関ちゃんもさーやんも、とても素敵な笑顔で歌うことができるようになられたんだなと思うと、涙が止まりませんでした。いつも2番の後から最後までの部分で泣いてます。とても心が満たされました。

24.明日また会えるよね(天野聡美、春瀬なつみ福原綾香

センターステージでの披露。イントロに聞き覚えがあるけど曲名がわからず、でもコールはできるという謎状態に。曲名がわかってからはセンターステージを見たりスクリーンを見たりしててんやわんやしてました。1番か2番かのどちらかでトロちゃんを正面に見ることができたので満足でした。

25.TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!(神谷早矢佳、鈴木絵理武田羅梨沙多胡杜野まこ山下七海

初披露曲。正直あまり予習できてはいませんでしたが楽しめました。コールが楽しかった。サビとサビ前の加速感が好き。サビの終わりの盛り上がっていく感じ好き。APPARE!APPARE!

26.SUN FLOWER(会沢紗弥、五十嵐裕美、金子真由美、牧野由依

可愛い歌詞とPa味溢れる音楽とコールが好きな曲。振り付けも好きなのですが、今回はあまり見れませんでした...。

27.秋めいて Ding Dong Dang!(武田羅梨沙多胡伊達朱里紗松嵜麗山下七海

クールアイドルではない方達による披露で新鮮でした。センターステージでの披露。振り付けが好き。たぶん伊達ちゃんとななみんが正面でした。

28.Orange Sapphire(天野聡美、神谷早矢佳、立花日菜、長江里加、森下来奈)

盛り上がる曲。振り付けが可愛い。ここで喉が痛くなる。

29.サマカニ!!(鈴木絵理武田羅梨沙多胡伊達朱里紗、中島由貴、福原綾香

コールが楽しい曲。センターステージでの披露。ダンサーさんが綺麗でした。サビ前のセリフ部分はえりぴょんと伊達ちゃんのオリメンが、サビのセリフ部分はふーりんが担当されていました。ふーりんの困惑気味のセリフが良かった。伊達ちゃんとらりちゃんが正面だった記憶。とても熱がすごくて楽しかったです。

30.LOVE & PEACH(会沢紗弥、藍原ことみ五十嵐裕美佐藤亜美菜下地紫野、都丸ちよ、春瀬なつみ福原綾香松嵜麗山下七海

初披露、というか(記憶が正しければ)カバー曲自体初披露。最初聴いたときは全然わからなかったです。残念ながらダンスわからなくてついていけなかった...(というか一緒に踊るのもわからなかった...)でもななみんのふりふりが見れたり、振り向く振り付けが可愛かったり、みーな姫がお猿さんポーズをしているのを見れたりして、とても楽しかったです。

31.無重力シャトル五十嵐裕美今井麻夏、桜咲千依、金子真由美、牧野由依松嵜麗三宅麻理恵杜野まこ山本希望佳村はるか

れいちゃまの掛け声で始まる。サビのコールがめっちゃ難しかったです。「そんでもってチューしよ」でれいちゃまとどなたか(牧野さんかまりえってぃだったような...?)がちょこたんに歌詞と同じようなことされていました。好きな曲なので聴けてよかった。楽しかったです。

32.M@GIC☆(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

何度も披露されているのですが、今回初めて画面を通してではなくこの目でずらっと並んで歌われている姿を見ることができて、とても感慨深かったです。歌詞も後ろの映像も良くて、最高でした。

33.TRUE COLORS(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

とても綺麗な曲。後ろの映像での、歌詞にもあるような色がついていく演出が素敵でした。歌詞も素敵だなと思いました。

34.お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

目と視力が足りない。この曲ではわちゃわちゃいろんなことをされているのを見るのが好きなのですが、会場だとほんとにいろんな場所でいろんなことをされているので、追うのが大変でした。それでも、しのしーとちよちーが手を繋いで歩いていらっしゃるのと、トロちゃんとらなちゃが手を繋いで歩いていらっしゃるのを観測できてとても心が満たされました。ずっとセンターステージの方や通路の方を見ていたのですが、途中でふとスクリーンを見ると、泣き出すトロちゃんが映っていてとてもびっくりしました。1 現地で見れてとても幸せでした。

その他
  • リアルシンデレラガールズ劇場が面白かったです。miroirのお二人による漫才風自己紹介が可愛く面白かったです。りかちまるさんとひーちゃんがリアルでmiroirに見えました。あと、神谷さん、伊達ちゃん、しまゆきさんのも面白かったです。苦労人な乙倉ちゃん好き。
  • ほたるちゃんとトロちゃんのフラスタがとても綺麗でした。色の割合やイラスト、デザインすべてが素敵で、愛がこもっているのが感じられて、見ているだけで幸せになれました。

 自分の目と耳と頭のメモリが足りないせいで、スクリーンと演者さんを同時に見れなかったり、照明や雰囲気のことまで頭が回らなかったりしました。そのため、いつもより記憶が曖昧な部分が多い気がします。それぐらい現地は情報量が多すぎる。でも現地の熱量を感じられたり、フラスタを見ることができたり、後ろの素敵な映像を見ることができたり、書いたお手紙をプレゼントボックスに入れたりなんかもしてとても満足しました。なんといっても、ほたるちゃんとトロちゃんの初周年ライブをこの目で見ることができてほんとに嬉しかったです。心から参加できてよかったなあと思える幸せなライブでした。

 Comical Pops! 2日目はLV参戦させてただきます。まだ披露されていない曲もあるので、とても楽しみです。明日もよろしくお願いいたします。


  1. 事の顛末はTwitterでご報告されている方がいらっしゃいますのでそちらをご参照ください。