ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ6thLIVE ナゴヤドーム公演1日目 感想

12/1(土)に行われたアイドルマスターシンデレラガールズ6thLIVE、ナゴヤドーム公演1日目にLVで参戦してきました。メットライフドーム公演には参戦していなかったので6thでは初となります。みなさんイラストと寸分違わぬ衣装を着ていらっしゃってとても素敵でした。全体的にとても幸せな時間を過ごすことができました。
 以下、感想やその時思ったことなどをまとめました。
 ※声優さんを愛称で書いています。  

セットリストはファミ通様の記事を参考にしました。
秋の夜長でライブも大ボリューム!? プロデューサーは大歓喜の『アイマス シンデレラガールズ』6thライブナゴヤドーム公演Day1リポート - ファミ通.com

01.イリュージョニスタ!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

まず、ダンサーさんたちの素敵なダンスから始まり、遊園地に来た時の高揚感を持ったままこの曲に。最初みなさんがイラストなどで見たことがある衣装を着て出てきた時は、曲が好きということもありとてもテンションが上がりました。コールがあったり、手拍子するところがあったり、ダンスだったりがとても好きです。曲自体の高揚感もすごかったです。

02.お散歩カメラ(五十嵐裕美、金子有希、松嵜麗

穏やかで雰囲気が素敵な曲。今回はねこさんだけではなく、れいちゃまとゆきんこさんとご一緒でした。ねこさんをカメラで撮るような演出や一緒に散歩してる演出があり、浄化された気分になりました。ほんと満たされる感じで好き。

03.cherrymerrycherry(大空直美

こちらも雰囲気が素敵で可愛い曲。遊園地デートをしている曲なのでぴったりな曲だなあと思いながら聴いていました。「ハート」という歌詞が出てくるたびに後ろのハートマークの数が増えていく演出好き。「12時を目指して」と「あなたへと傾いていくの」のダンスが好き。クローバーをペンライトでつくったはるのを見るのが好き。とっても癒やされました。

04.恋色エナジー下地紫野

可愛い雰囲気と芯が通った強い歌詞が大好きな曲。「気合入れて」、「押して押して」、間奏でしのしーが正拳突きをするところ好き。Dメロ?が好き、声の伸びにいつも圧倒される。しのしーの歌声が強くてそれでいて可愛いのが好き。今回も素敵でした。

05.おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳with三宅麻理恵高橋花林)

今回はいつもと違い、本物?のうさぎさん(まりえってぃ)が登場。ボウルを持ってかき混ぜるようなダンスが好き。今回もレモンタルトを食べ、無事ノルマ達成!1そして今回の王子はかりりん!今までの王子2も癖がありましたが、今回もなかなか。ひょっこり出てくるのかわいい...。この曲の間、楽しくてずっと笑顔でした。

06.Sunshine See May(鈴木みのり高田憂希

デレステで実装されて間もない曲。デレステの方であまりしっかり聴けていなかったので、しっかり聴くのはほぼ初めてなのですが、とてもかっこいい曲調だなと思いました。みのりんごとゆっきーの歌声がとても映える曲でした。指先の動きがとてもきれいでした。今回聴いてとても好きになったので明日も楽しみ。

07.Kawaii make MY day!(下地紫野、都丸ちよ)

雰囲気が大好きな曲。コールがあったり、歌詞が素敵だったりで聴けてとても幸せでした。ちよちーのポニーテールにとても法子ちゃん感が出ていて素敵でした。ほんとダンスも曲も雰囲気も歌声もしのしーもちよちーも可愛くて好き...。

08.Starry-Go-Round(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

デレステで実装された曲。とても楽しい雰囲気の曲でコールも多く、現地もLV会場も盛り上がりがすごかったです。デレステのとき、あまりしっかり聴いていなかったのでコールについていけず悔しかった。明日は予習して臨む。

09.Take me☆Take you(大橋彩香原紗友里高田憂希高橋花林、原田彩楓三宅麻理恵

歌詞も雰囲気も大好きな曲。「そうラッキー」の部分のピースする部分好き。「Take me take you」の指を交互に前にするところ好き。間奏のそれぞれ違うダンスをするところ好き。最後のサビ前の部分好き。幸せでした。

10.あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美松嵜麗

楽しい曲。コールあり、ダンスも演出も楽しくて好き。お二人の距離が近くなったり、あんきらでポーズとったりするところすごく良い...。後ろの色もゆきんこさんとれいちゃまが歌う部分で色がオレンジになったり、ピンクになってたりしてました。コールレスポンスも名古屋仕様でした。このときだけお二人が手首に同じアクセサリーをつけたはりました。

11.秋風に手を振って(青木瑠璃子大空直美下地紫野田澤茉純深川芹亜

初披露曲。しっとりしてるけどエモい感じの曲。雰囲気が素敵でじっくり聴いていました。しのしーとるーりぃの表情が素敵だった印象。田澤さんの歌声がお強くて、この曲にぴったりでした。そらそらと深川さんのしっとり曲もいいなあ。サビ前の盛り上がり好き。

12.秋めいて Ding Dong Dang!(神谷早矢佳、嘉山未紗、都丸ちよ、のぐちゆり渕上舞

秋の曲。クール曲にはめずらしくコールもあり、またダンスもかっこよくて好き。渕上さんの表情やダンスが素敵でした。5人の強い歌声が重なってめっちゃいい感じでした。

13.Naked Romance(大橋彩香津田美波

お久しぶりな曲。可愛い雰囲気が好きな曲。今回ははっしーとご一緒でした。歌詞の間の部分を交互に歌ったはってすごくテンションが上がりました。「1, 2!」がとても楽しかったです。二人で歌わはったのすごく良かったです。

14.情熱ファンファンファーレ(原紗友里、金子有希、神谷早矢佳、鈴木絵理深川芹亜松嵜麗

Pa勢による披露。現地もLV会場も盛り上がりがすごかったです。コールが楽しくて歌詞も素敵で好き。テンションがとても上がりました。最後の「イエーイ!」が大好き。

15.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(大坪由佳高橋花林、都丸ちよ、のぐちゆり松嵜麗

全然セトリ予想リストに入れてなかったので披露されてびっくりしました。でも確かにメンバー揃ってたな...。不思議な世界観と雰囲気の曲。一列に並んでるときに衣装がバラバラで個性が強いな〜って思いました。(主にちゃんゆりとちよちーの衣装のせい。) 指を指すところ好き。

16.命燃やして恋せよ乙女(嘉山未紗田澤茉純原田彩楓三宅麻理恵和氣あず未

オリジナルメンバー3人+やまみさんと田澤さん。お酒とは縁のないアイドルですが、こういう曲もいいなあと思いました。この曲では、あじゅじゅ、さやさや、まりえってぃの貫禄がすごい。口上が楽しかったです。

17.祈りの花(高田憂希

5th以来の披露となった曲。今回はゆっきーの髪と衣装も相まってよしのんに見えました。静かな感じの曲ですが盛り上がりがあったり、ダンスが可愛かったり見どころ満載でした。センターステージで歌っていらっしゃった。最後のポーズ好き。

18.Last Kiss(原田彩楓

周年ライブでは初披露。初披露はSS3A公演だったのですが、その時から歌声・ダンス・演出が大好きになった曲。今回はデレステSS3Aの時の演出のような波紋の演出はありませんでしたが、それでも照明やさやさやのパフォーマンスに惹き込まれました。ダンスでは好きなところがいっぱいあって、各サビの最後の、後ろを向いてこちらを振り返るような部分や、サビの「もう戻らない二人」で指を前に出す部分や、「最後のキス」で口に手を持っていく部分などが好き。最後の終わり方も好き。Dメロ?も好き。

19.君への詩(原紗友里渕上舞三宅麻理恵、森下来奈)

エンディング曲のような雰囲気の曲。雰囲気が素敵だなと思いました。サビの最後の音程が急に上がるところ好き。まだ全然聴き込んでいないので聴き込みたい。

20.さよならアンドロメダ福原綾香朝井彩加、金子有希、高橋花林、津田美波

初披露の曲。正直披露されるとは思っていませんでした。静かな部分と歌い上げる部分の両方があって、とてもエモい。みなさん優しい歌声と強い歌声を使い分けていて、とてもエモかったです。特にオリジナルメンバーでもあるかりりんの優しい歌声と、ふーりんのサビラストの部分の優しいけど強い歌声は印象的でした。

21.夕映えプレゼント(嘉山未紗鈴木みのり田澤茉純、森下来奈)

オレンジが広がる光景が素敵な曲。曲の優しい雰囲気の中でオレンジの景色を見るのが好き。照明もオレンジ色になっていて素敵でした。

22.ガールズ・イン・ザ・フロンティア(金子有希、鈴木みのり牧野由依松井恵理子松田颯水

周年ライブでは初披露の曲。とてもかっこいい曲でLV会場の盛り上がりがすごかったです。まつえりさんのダンスがかっこよかった。サビのぴょんぴょんと手を挙げながらジャンプするところが好き。みなさん声が強くて圧倒されました。

23.AnemoneStar(福原綾香

とてもかっこいい曲。マイクスタンドの前で歌い上げてるお姿がかっこよかった。低音がかっこよかったし、伸ばすところもめっちゃかっこよかったです。

24.Love∞Destiny(青木瑠璃子大空直美津田美波渕上舞牧野由依

オリジナルメンバーによる披露。かっこよさがすごい。「Eyes」や「Unlimited」での牧野さんなど、全員で歌うところだけでなく、ソロ部分にも見どころがいっぱいありました。るーりぃのかっこいいところ、そらそらの優しい歌声、渕上さんの歌とダンスと表情、津田ちゃんのウィンクなど。赤い景色も好き。

25.踊りまくろ☆ダンシング・ナイト(和氣あず未

初披露の曲。バブリーな雰囲気はあるものの、激しさはCan't Stop!!よりも少なめ。終始8割ぐらいのアゲアゲ感が続く感じ?で冷静ながらもテンションが上がってた記憶。サビ、間奏の音の変化が好き。最後の「Foo!」が好き。

26.サイキック!ぱーりーないと☆(鈴木絵理

初披露曲。楽しい曲。音楽のガチャガチャ感が好き。コールが「むん!」なの可愛い。セリフ部分が可愛い。ダンシング・ナイトもそうだけど、曲を聴いてる時のワクワク感が好き。

27.モーレツ★世直しギルティ!(鈴木絵理のぐちゆり和氣あず未

いつの間にか(LV視点)ステージにあじゅじゅとちゃんゆりのお二人が上がっていて、からのバキューン!(効果音)でめっちゃテンションが上がりました。一体感がほんとすごい。個人的には「今のコール...」のところではっ!と気づいて冷静になれるのも好き。とても楽しかった!

28.毒茸伝説(松田颯水

まさか聴けるとは思わなかった...!個人的に、シンデレラのライブに引き込んでくれた曲の一つなので聴けてとても嬉しかったです。会場の赤さとさっつんの強い歌声、表情、パフォーマンス、全部好き。テンションが限界突破。

29.Trust me(原紗友里、神谷早矢佳、深川芹亜渕上舞牧野由依三宅麻理恵、森下来奈)

ラップ系のぶちあがる曲。深川さん、神谷さんがとてもかっこよくて、森下さんは可愛かっこいい感じだったのを覚えてます。というかみんなかっこよかった。まだFULLを聴けてないので聴かねば...!

30.∀NSWER(朝井彩加高橋花林、松田颯水

始まる前から楽しみにしていた曲。かっこよすぎてもう興奮しすぎて大変でした。3人の声がとてもお強いし、雰囲気もとってもかっこいいし、表情とか動きもかっこよすぎでした。特に(タイミングは忘れたけど)朝井さんが中央を一人で歩いているのや、中央ステージでキレッキレのダンスを披露されているのがとってもかっこよかったです。ペンライトを∀3の形にして持っていらっしゃる方がいて、すげー!って思いました(ペンライト芸好き。)。ほんとにいいものを見せてもらった...。

31.Trinity Field(福原綾香渕上舞松井恵理子

初披露曲。デレステ実装時からかっこよくて大好きでよく聴いていたので、今回初披露のタイミングで聴けたのが嬉しかったです。まず衣装がかっこいい。そして歌い上げるところ、ダンス、照明、曲の雰囲気がかっこよくて、なにより表情がとてもかっこよかった。ふーりんのキリっとした表情や、まつえりさん、渕上さんのクールな表情が大好き。ラスサビ前?に照明で△をつくる演出や、LVの映像に映るペンライトでつくった△でテンションがさらに上がりました。3人で中央を見るのも素敵でした。

32.Stage Bye Stage(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

楽しい感じの曲。まだあまり聴けてないのでこれからFULLを聴き込みたい。

33.GOIN'!!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

コールが楽しかったです。

34.お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

最後の曲。2番からのわちゃわちゃが好き。えりぴょんとみのりんごがSをつくってたり、しのしーとかりりんの事務所同期コンビが遊んでたり、至福の時間でした。

その他
  • なんといっても衣装が素敵でした。田澤さんの忍者衣装や森下さんの衣装、ちよちーのドーナツ衣装やちゃんゆりのお衣装など再現度がすごい上にめちゃくちゃ似合ってる方がいっぱいいて、最初の紹介だけでもお腹がいっぱいでした。あとお腹を出してる方がそこそこいらっしゃったのにびっくりしました。個人的には津田ちゃんがとても似合っていらっしゃって最高でした...!
  • ちよちーが髪を赤っぽくされてて、ポニーテールを巻き巻きされてたのが印象的でした。
  • ライブパートの間の寸劇?が面白かったり可愛かったり。大坪さんは普通に食べてるし、ちよちーはボケるのかと思ったらボケないし4 (その後がとてもかわいかった...)。美玲ちゃん(朝井さん)のツッコミが可愛かった...!
  • ほたるちゃんおめでとう...!絶対ペンライト買う...!

衣装からセトリから、幸福感と満足感がいっぱいの一日でした。 明日も楽しむぞ...!      


  1. 今では恒例になって慣れましたが、これでも最初は食べるのか…食べるのか…食べたー!!みたいな感じでした。

  2. 5th: 飯田氏、安野さん、なぁちゃん、志貴くん

  3. 豆知識: 「すべて=∀」で変換可能。

  4. 後から考えると法子ちゃんは絶対にボケないなあと。ちよちーならもしかして…?と思った自分が恥ずかしい…。