ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ SS3A 1日目 感想

 9/8(土)にヤマダグリーンドーム前橋で行われた、SS3A 1日目にLVで参戦してきました。初披露された曲や初めてシンデレラのLIVEに参加された方が多く、新たな門出の瞬間を見ることができてとても嬉しかったです。
 以下、曲の感想やその他の感想などをまとめました。
 ※声優さんを愛称で書いています。
 ※Rearrange曲が多く、完全に曲調を覚えきれていない曲もあります。もし間違いがあれば遠慮なくご指摘していただければと思います。

セットリストはアイマスDB様を参考にしました。正確な表記などはこちらでご確認ください。
https://imas-db.jp/song/event/cinderella_ss3a_day1.html

・曲の感想(すべての曲ではありません)

 ー Twin☆くるっ★テール
   挨拶終わり一曲目から、初披露曲。るるきゃんとのじょさんがとても楽しそうで見ててとても楽しかったです。二人でハートを描くのが素敵でした。いきなり楽しくてこの後どんな曲が披露されるのかな〜ととてもワクワク。

 ー shabon song (Rearrange)
   雫役のちゃんゆりと愛海役の藤本彩花さんという、シン劇でもおなじみの二人。可愛い雰囲気のままテンポが早く、ノリノリになれた印象を持ちました。ダンスも早かったですが、お二人とも難なくこなされていたご様子。(すごい...)最後のシャボン玉を吹くところ可愛かった。愛海ちゃんが歌ってる...ってなりました。腰に抱きつき〜。

 ー Lunatic Show (Rearrange)
  らりちゃんとみはるんのお二人。人選が新鮮だなーと思いました。原曲よりもスローテンポでした。らりちゃんもみはるんもとても楽しそうで自分も楽しくなりました。らりちゃんの笑顔が素敵。みはるんはお声がとても強くてひきこまれました。これもとてもよかったなあ。

 ー Virgin Love
   待ちに待ったノーティギャルズの新曲。歌詞が好きで聴いててとても楽しい曲。はらぼうとまゆぽよのお二人で楽しく歌われてるのがエモかったです。テンションが上がりました。(コールわからなかった...)

 ー クレイジークレイジー
   うっ...!こんな早くに来るとは...!心の準備ができてませんでした...レイジー・レイジーのユニット曲で今回初披露の曲。この曲はすべてが大好きなのですが、特に好きなのがイントロ。優しくて曲の雰囲気に包み込まれるような感じが好き。レイジー・レイジーのユニット自体は普段楽しくてわちゃわちゃしているイメージがありますが、それとは真逆で落ち着いていてかつ恋心を表しているような歌詞の曲。それに合わせて志希ちゃんフレちゃんが優しく歌っている感じがとても大好きです。ことみんとあっさむの優しい歌声と優しい表情、そしてダンサーさんも含めた優しい雰囲気...。ああ...好き...。気づいたら泣いてしまっていて、やっぱり曲もそうですしアイドルも演者さんも好きだなあと再認識。ダンスが全然見れていなかったので、明日はそこも注目します。

 ー メッセージ (Rearrange)
   普段見れないような方たちでのメッセージ。ちょっとピコピコしたアレンジは好きなのでいいなあと思って聴いていました。大きな動き好き。りっかさまがウインクされてたような...?

 ー Nocturne (Rearrange)
   ゆっくりな曲調でした。その分ロングトーンが多くて、鈴木みのりさんとさやさやのお二人の素敵な歌声がとても映えていた印象を持ちました。とても素敵でした。

 ー 楽園
   今日、自分が一番惹かれた曲がこの曲。後ろの演出、曲の雰囲気、歌詞どれも素敵だなあと思ったのですが、それら以上に素敵だったのが会沢紗弥さんの表情や歌でした。アップになった時は息を飲んで全神経を集中させてスクリーンを見つめていました。心が鷲掴みにされるというか、ひきこまれるというかそんな印象を持ちました。最後の「見守ってください」という部分で頭を下げられたのがとても印象的でした。

 ー Twilight Sky (Rearrange)
   素敵な歌詞はそのままに、元気な感じが多めに出ているRearrange曲。原曲もこっちもどっちも好き。のじょさんの歌声好き。最後の照明を使った夕日の演出好き。

 ー 銀のイルカと熱い風
   夏にぴったりな曲。ダンスも楽しい感じの雰囲気も好き。サビの後のトントントントンパタタタタッってするところ好き。個人的には、ことみんとあっさむが普段とは違う楽しい雰囲気の曲に参加して歌われているのが印象的でした。

 ー サマカニ
   一体感が出てとても楽しい曲。ちょちょちょ待って〜!?が一番ははらぼう、二番はまゆぽよが担当で和みました。他にもセリフ部分やパート分けも原曲とは(当たり前ですが)とても違うので聴いてて楽しかったです。個人的にはちょっとコールを忘れかけていて反省。

 ー EVER MORE
   自分にとってははじめましてなお三人によるEVER MORE。とても堂々としていらっしゃっていてすごかったです。3人が顔をあわせるところ好き。初めての瞬間に立ち会えるのって幸せだなあ...

 ー Flip Flop (Rearrange)
   好きな曲のRearrange曲=好き。小市さんは動きがキレキレでとてもかっこよく(そしてかっこいいお声)、るいるいはまんま比奈ちゃんって感じがとても良かったです。

 ー 輝く世界の魔法 (Rearrange)
   さっつん?が考案した演出がめっちゃ良かったです。魔法をかけられた^〜

 ー おんなの道は星の道
   演歌!自分にとっては生で聴くはじめての演歌。みはるんの歌唱力がほんとすごい。震わせたりうんたらしたりかんたらしたり(歌の技術的な名称を知らない)、素直に歌ってる部分がないんじゃないかというぐらいすごかったです。「まよい道」で手を迷わせてるところ好き。

 ー モーレツ★世直しギルティ!
   完全体となったセクシーギルティとしての披露。この3人だからこそできる真面目にふざけてる感が大好き。「怒っちゃいますよ〜!」で怒って、その後パっとあじゅじゅ・えりぴょん・ちゃんゆりが笑顔になるところ好き。お三人のイヤリング?ピアス?が共通なことに曲中に気づきました。

 ー あいくるしい (Rearrange)
   曲調はあまり変わらず...?でもしっとりのベクトルが違うようなそんな印象でした。会沢さんもかりりんも歌い上げられているのが印象に残りました。

 ー Last Kiss
   初披露曲。歌詞や雰囲気が切ない曲。ピアノの音に合わせて波紋が広がる演出やさやさやの表情、雰囲気、歌い方がとても素敵でした。普段聴いてても胸が締め付けられるような感じがしますが、今日は特にそんな感じがしました。雰囲気とても好きだなあ。あと、さやさやのネイルの色が美優さんのペンライトの色だったような気がしました(要確認)。

 ー always
   歌詞がとても深い。雰囲気がとてもよかったです。

 ー NSWER
   individualsフルメンバーによる披露。始まった時の歓声がすごかったです。眼帯&赤メッシュの朝井さんと紫メッシュのさっつん、そしてステップする時に髪がふわっとなるのが超かっこよかったかりりん。テンションがめっちゃ上がりました。やっぱりindividuals好きだなあ。

 ー 美に入り彩を穿つ
   まさかこの曲も披露するとは!テンポが速くてとてもかっこいい和の曲。羽衣小町も好きな身としてはまたまたテンションが上がりました。りっかさまもルゥちゃんもかっこいい曲似合うなあ。「合わせ鏡」のところでお互いを見るところ好き。お互いの属性のリボンを、りっかさまはスカートの右側に、ルゥちゃんはスカートの左側につけていることに気づきました。

 ー Nation Blue (Rearrange)
   クールの方が誰もいないという新鮮な感じのNation Blue。ことみん、あっさむ、はらぼう、のじょさん、えりぴょんのみんなもかっこいい曲映えるなあ。あっさむの鋭い視線が印象的でした。

 ー ガールズ・イン・ザ・フロンティア
   オリジナル・メンバー5人による初披露。その5人による力強い歌声が印象的でした。後ろの演出もフロンティアを開拓している感。色は各アイドルの色だったような気がします(要確認)。

 

・その他の感想
 ー 衣装が素敵でした。4種類もある上にすべての衣装を完全再現。というかライブで
実感する3Dモデルの凄さと衣装を制作される方の凄さ。3周年の衣装である「ネクスト・フロンティア」はとてもかっこいいですね。そして着こなされている演者さんたちも素敵でした。
 ー はらぼうの煽り好き。
 ー 安野さんかっこよかった。
 ー あじゅじゅのお誕生日おめでたい。
 ー 最初の挨拶で披露される楽曲に関連したことをおっしゃっていた気がしました。
 ー ころとんみたいな一頭身のマスコット初めて見た。
 ー どこかでルゥちゃん背高いな〜って思ったけどどこか忘れた。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
2日目もLVで参戦予定です。