ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVE Serendipity Parade!!! 宮城公演 感想

 アニメからアイドルマスターシンデレラガールズに興味を持ち、3rdからライブに参戦していますが、毎度毎度大雑把にしか記憶していないため、備忘録がてらにライブ中に思ったことを書きたいと思いました。よかったら新鮮な気持ちを少しでも共有できたらなと思います。

  ※とても長い文章になってます。

  ※声優さんを愛称で呼んでいます。

  ※個人の感想です。

 全体としてはとても楽しくて最高のライブでした。初お披露目の曲がたくさんあったという印象と、かっこいい・楽しい・可愛い曲が多くしっとりした曲が少ない印象を受けました。以下、それぞれの曲の感想です。

セットリストはファミ通さんから引用です。

初の全国ライブツアーが開幕! 『アイマス シンデレラガールズ』5thライブ宮城公演リポート - ファミ通.com

 

 1曲目の前に入場&旗を持っての行進。ドキドキワクワク。

01.Shine!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
 開幕Shine!!。いよいよ始まるんだなという高揚感。

02.にょわにょわーるど☆(松嵜麗
 にょわ?にょわ?からのこれ。心がにょわにょわしました。
 いつもPが楽しめるようにいろいろ提案してくれる。
 今回は難易度高めなので予習頑張るしかない。
 ダンサーさんとカメラに向かってダダダダダッと駆け寄って来るのがよかった。
 ちょっとテンポ上がるところのダンスがよかった。

03.cherry*merry*cherry(大空直美)
 曲の雰囲気・歌詞が良く、そらそらも可愛くて心が満たされました。
 「12時を目指して」と「傾いていく」のダンスが可愛かった。
 「cherry merry 智絵里」のところが可愛すぎて昇天。

04.スローライフ・ファンタジー(五十嵐裕美
 曲の雰囲気とゆるふわダンス好き。
 ゆきんこさんから溢れ出るゆるい感じと可愛い感じが好き。
 ゆきんこさんのパンツルックも好き。
 サビの足を少しあげるところとと間奏の手で顔を見せたり隠したりするところ好き。

05.Flip Flop(鈴木絵理のぐちゆり松嵜麗
 ちゃんゆりがセンターで踊ってて昇天。
 デレステにもある腰フリフリのダンスが可愛すぎて昇天。
 ちゃんゆりが雫の歌い方で歌ってくれていて感激。

06.Angel Breeze(東山奈央
 煽りが上手い。初めてライブに来た人にもわかりやすい煽り。
 聞いていて本当に安心する。
 CDも良いけどライブでのパフォーマンスがすごい。
 めっちゃノリノリになった。

07.たくさん!(上坂すみれ
 楽曲視聴の時からずっとずっと大好きで何度も何度も聴いていた曲。
 歌詞も曲調もほんとによくて、ライブで聴きたい!とずっと思っていました。
 歌詞を噛みしめながら、すみぺの表情を見ながら聴いていると本当に
 幸せで、もう泣きそうでした。(これ書いてる時も思い出して泣きそう)
 あと、スカートをつまむところ大好き。
 最高でした。

08.ミラクルテレパシー(杜野まこ鈴木絵理、金子真由美)
 むむむむーん!楽しい。
 えりぴょんがほんとにユッコに見える。
 めっちゃ動く。頭ぐるぐる可愛すぎ。
 サイキックパワー投げキッスは最高だった。
 そして2日目にはサイキックパワーで全員を巻き込む。
 ごちそうさまでした。

09.Nocturne(東山奈央上坂すみれ千菅春香
 かっこいい。3rd,4thとも違うカッコよさで声が強い。
 めっちゃノリノリになった。
 すみぺがノリノリでマイクを振り回してて笑った。可愛かった。

10.Orange Sapphire(伊達朱里紗松嵜麗鈴木絵理のぐちゆり杜野まこ
 前奏が始まってうわー!やったー!ってなった。
 コールがとても楽しかった。Pa曲はコールが楽しくて好き。
 盛り上がりがすごかった。

11.Nation Blue(桜咲千依、上坂すみれ佐藤亜美菜千菅春香東山奈央
 登場がもうかっこいい。
 と思いきやちっすーは声量抑えめで(でもめちゃめちゃうまい)だったのもあり、
 全体的に可愛い成分多めでした。でもそれもよい。
 みーな姫とちょこたんの声でやられそうでした。
 ブルートパーズの部分手でパクパク。パックマンかな?
 みーな姫がセンターで輝いていて満足でした。

12.キラッ!満開スマイル(五十嵐裕美、金子真由美、大空直美三宅麻理恵朝井彩加
 アタポンと思わせてからのこれ。
 でもお披露目くるんじゃないかと思ってめっちゃ予習してたので、前奏できたー!ってなりました。
 楽しみにしていたのにキラッ☆の時にどの演者さんが何してたかの記憶がないです...
 どなたか教えてください...
 「まるでサクラサクラ咲いた」のまりえってぃがはっちゃけ可愛かった。
 「キラッキラッキラッキラッ決まった!」が決まってめっちゃテンション上がりました。

13.BEYOND THE STARLIGHT(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
 前半戦最後の曲。
 4thよりも一体感がパワーアップしていて雰囲気もコールも歌詞も何もかも楽しめました。
 途中からなんだか自分が後押しされているような感覚になり、うるうるしながらコールしてました。
 個人的な話ですがSTARLIGHT!のコールと「夢中になってガムシャラ」と「本気になってハチャメチャ」の後ろのピアノ?の音が好きです。

14.One Life(千菅春香
 後半1曲目。
 ちっすーが歌い始めると雰囲気が変わってアーティストのライブ会場に。
 それまでも楽しそうな表情やかっこいい表情はありましたが、
 それでもちっすーらしい表情だなという印象を受けていました。(語彙力不足でわかっていただけるかどうか...)
 しかしこの曲ではとても自信たっぷりで、かつ余裕があるような表情で、そしてそれらプラス圧倒的なボーカルで歌っていてパフォーマンスに引き込まれました。
 ほんとに涼ちゃんが隣にいるような感じで、きっと涼ちゃんもこんな感じに歌うんだろうなあと思いました。
 楽しみにしていただけに最高でした。

15.気持ちいいよね 一等賞!(杜野まこ
 寸劇から熱量がすごくて終始テンションMAX。
 まっこさんがとても楽しそうにしていて、コールもいっぱいできて大満足。
 1日目はえりぴょんが投手でいつもの感じで楽しかったですが、
 2日目はソフトボール投げちょこたんで、しかもストライクを見逃すところから始まって本当に野球のチームを応援しているみたいでした。
 突如発生する「あと1球!」コールには笑った。でもその後のホームランの時の歓声はいつもの倍くらいあった気がする。
 その後のまっこさんのコメントもめっちゃ面白かった。さすが。

16.メルヘン∞メタモルフォーゼ!(三宅麻理恵
 初お披露目曲。2番でみんなでウサミンを応援して、それのおかげで敵を倒す展開はとても熱く、絶対盛り上がるだろうと考えてました。
 ライブでは演出、まりえってぃの表情や動き、煽りも相まってほんとに子供のようにウサミンを応援している気分になり、
 敵を倒した演出の時は一人めっちゃ喜んでました。
 初披露なのに一体感すごかったです。
 (2日目はテンションが上がりまくり、ここで頭に血が昇ってちょっとクラクラしてました。)

17.∀NSWER(佐藤亜美菜朝井彩加、桜咲千依)
 Full初披露。
 朝井さんが眼帯をつけて出てきて、美玲ちゃんがほんとにその場にいるようでした。
 朝井さんかっこいい。そしてみーな姫とちょこたんのタッグ。曲もノリノリのところとちょっと抑え気味になるところがあって、
 抑え気味の部分を優しめの声の二人が歌うとメリハリが出て最高でした。朝井さん歌声が強い。
 ノリノリになった。

18.あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美松嵜麗
 あんきらが揃うということで聴きたいと思っていたPも多かったのか、前奏が流れ始めた瞬間にあちこちで歓喜の声が。
 デレステで聴きなれた電波電波した楽しい1番から未知の2番へ。2番は尊くて尊くて。
 れいちゃまがぺたんと座り込んでお互いのいいところを言い合って二人で目を合わせて歌う演出とかもう尊い...
 LVだったんですが画面2分割してそれぞれを映したり、ゆきんこさんの髪もデコされていたりと楽しむところがいっぱいあってもう最高でした。
 デレステのMVの見過ぎで、ついあんきら連呼のところで腕を前にやったり上にやったりしそうになった。

19.純情Midnight伝説(金子真由美、三宅麻理恵千菅春香伊達朱里紗のぐちゆり
 ライブオリジナルの前奏から始まるの好き。
 「際どいライン」のところで歓声があがる。
 この曲は大好きすぎでいつも聴いていて、とてもノリノリになった。
 あんまり記憶がないです。

20.Lunatic Show(朝井彩加、桜咲千依、杜野まこ佐藤亜美菜
 ちょこたんがぴょんぴょんするんじゃあ^~
 みんなぴょんぴょんしてて可愛かった。
 でも歌もダンスもかっこいい。
 ノリノリになった。
 みーな姫がめっちゃぴょんぴょんしてたけど、カメラさん、遠いです...(´;ω;`)ブワッ

 21.サマカニ!!(大空直美伊達朱里紗東山奈央鈴木絵理のぐちゆり
 初お披露目。
 コールが楽しすぎてテンション上がりまくりました。
 手を叩くの楽しい。
 あとソロのセリフの部分が生で聴けて良かった。

22.夢色ハーモニー(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
 聴くだけで心が満たされてしまうようになってしまった。
 目に焼き付けようとスクリーンにめっちゃ集中してました。
 夢みたいでした。

23.EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
 アンコール1曲目。
 歌詞とダンスが好き。
 手ぐるぐるのダンス大好き。
 目に焼き付けようと(ry
 あと、春夏秋冬のサイリウム芸はなかなか大変だったので途中からやめました。

24.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
 アンコール2曲目。
 何回やってもコールが楽しい。
 いろんな演者さんがいろんな人と楽しそうにわちゃわちゃしているのを見るのが楽しくて楽しくて。
 初出演の方達も楽しそうにしていて、もう幸せで幸せでずっとこの時が終わってほしくなかったです。

 

トークパートやその他諸々の感想
 ・ちゃんゆりが最初のトークパートで泣きそうになっててこっちも泣きそうになった。
 ・2日目の最後の挨拶でれいちゃま、まっこさんを始め、そらそらや伊達ちゃん、ぽよさん、あしゃいしゃん、ちゃんゆりが涙を流していて、それを見てこっちも涙をうるうる溜めて挨拶を聞いてました。特にいつも安定したトークやライブパートをこなしているれいちゃま、まっこさん、そらそら(そらそらはちゃんゆりの挨拶の時ですが)が涙を流しているのを見て、ほんとにほんとにいろんなことを考え、自分で努力されているだけじゃなくて、他の方のことも大切に思って行動してるんだなと思うと、とても人間味に溢れていて、もっともっと応援していきたいと思いました。
 ・あと諸々の諸々。
  ・なおぼうトークうますぎる。笑いも取れるし真面目なことも言える。安定感がすごい。
  ・伊達ちゃんのダジャレ煽り最高でした。
  ・ぽよさんがめっちゃ楽しそうにしてて心がぽよぽよしました。あ、ぽよさんの投げキッスごちそうさまでした。
  ・ちっすーのコメントと挨拶が良すぎて圧倒されました。真面目なこと言った後に、他の演者さん達がずらっと並んでいるのを見て「なんかこの絵面すごいですね…」って言ったのがめっちゃ面白かったです。笑顔と真面目なコメントのギャップが良い。

 

 ざっとこんな感じ。

 1日目は初お披露目の曲の度にテンションが上がりすぎて覚えてなかったので、2日目は極力目に焼き付けようとしていました。
 2週間後の石川公演も楽しみ!