ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE "Glowing Rock!" (大阪公演)1日目 感想

 2/15(土)に行われたアイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE "Glowing Rock!" (大阪公演)1日目に現地参戦してきました。生バンドでの音圧は凄く、圧巻のライブでした。以下、感想やその時思ったことなどをまとめました。

セットリストはファミ通様の記事を参考にしました。 『アイマス シンデレラガールズ』7thライブ“Glowing Rock!”(大阪公演)1日目リポート。生バンド×キャスト陣による大迫力のステージは最高にロック! - ファミ通.com

※声優さんを愛称で書いています。

1.ガールズ・イン・ザ・フロンティア(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

イントロからとてもわくわくした曲。音の分厚さや音圧が凄くて、大阪公演の方向性が一発でわかる曲。曲調もバンド演奏の音も、歌声もとてもかっこよかった。特にサビのギター?がかっこよかったです。

2.Unlock Starbeat(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

初披露の表題曲。直前のデレステのイベントで初実装されて、とてもかっこよくて楽しい曲だなと思っていたので、生で聴けてよかった。サビでクラップして、ノリノリになれて楽しかったです。

3.Lunatic Show(朝井彩加、桜咲千依、金子真由美、松田颯水

ギターとベース?の入りとドラムがずんずん響いてとてもかっこいい曲。ダンスが激しくて、特に朝井さんの、サビの終わりの手(腕)を突き上げるところの構えがとても低くてかっこよかった。さっつんとちょこたんによる間奏のセリフ部分が好き。「ぴょんぴょん跳ねるゾンビみたいに」でぴょんぴょんはねられてる姿を見て、とても楽しい気分になりました。最後オリジナルメンバーのちょこたんとさっつんが隣に並ぶのが良かった。

4.美に入り彩を穿つ(立花理香、ルゥティン)

ギターの入りがとてもかっこよかった。まず、いわゆる和ロックで素人目で聴いてテンポが早くて難しい曲やなあと思っていたところ、いとも簡単に演奏されていてびっくりしました。それだけでもテンションが上がりました。歌声、激しいダンス、バックの音楽の全部がめちゃくちゃかっこよかった。振り付けのお互い向き合うところが好き。背景のたくさんの傘も好き。最後の一瞬止まって、一つ音が上がるところが圧巻でした。すごかった。

5.Spring Screaming(嘉山未紗田澤茉純、新田ひより、原紗友里

初披露曲。コールが楽しくて、歌声の音の変化に耳を澄ませるのも楽しかった。特にサビ前の盛り上がるところ、サビが好き。キーボードの音が結構聴こえて、ハッとした記憶。普段聴いていて全然意識してなかったことに気付かされました。めちゃくちゃかっこよかった。

6.OωOver!! -Heart Beat Version-(青木瑠璃子高森奈津美

IMAJOさん?のイントロ(のおかわり)演奏からスタート。コールあり、生ギターソロあり。間奏も楽しかった。超かっこよかったです。

7.Nocturne(佐藤亜美菜東山奈央、花井美春、福原綾香牧野由依村中知、ルゥティン)

初めて振り付けがありでの披露。ドラムがの音が響いて、聴き惚れてました。サビの空気感?音圧?が変わるところが好き。歌声も強くてかっこよかったです。

8.オウムアムアに幸運を(佐倉薫松井恵理子

初披露。まさかまさか披露されるとは思ってなくて、度肝を抜かれました。たぶん披露されないだろうな〜と思いながらも、とても好きで何回も聴いていたので生で聴けてすごく嬉しかったです。イントロを聴いたときからどんな雰囲気になるか予想できなくて、少し緊張してました。曲自体が不思議な雰囲気を持っていて、ギターとドラムがかっこいい部分を引っ張って、ベースとキーボードが間奏の不思議な部分を引っ張る感じがとても好き。静かな部分からの盛り上がりに鳥肌が立った。そして、「ねえ信じてるのは頼れる仲間さ」のところで佐倉さんとまつえりさんがお互いを向き合って歌っているお姿が印象的で、とても素敵だった。最後の部分(「幸運を運んでいく」)の後ろの映像も、Spin-Offの映像を思い出させるような映像だった記憶。まつえりさんの伸びやかな感じの歌声と佐倉さんの強い歌声がとても合っていて、歌声に酔いしれました。最後の終わりの余韻が好き。

9.義勇忍侠花吹雪(嘉山未紗田澤茉純、新田ひより)

初披露曲。とても楽しみにしていました。普段聴いていて全然意識していなかったけれど、ソロ部分が多くて見どころ・聴きどころが多かった。最初と最後の、田澤さんは片足あげてニンニンポーズ、ひよりんはかしこみポーズ、やまみさんの剣の鞘に手を掛けるポーズが映えてた。2番の始まりの、ますみん、ひよりん、やまみさんのソロ部分で各々の個性が存分に発揮されている部分が大好き。そこから、「重なる力で」で歌声が重なるのも大好き。ひよりんのポニテ姿がとてもかっこよく見えました。最後天井に手裏剣が飛んでた(気がする)。映像もかっこいいし、ダンスも激しくてかっこよかった。最後のサビのところで、無敵なユニットだな〜と思いました。

10.Gaze and Gaze(東山奈央、花井美春)

サプライズ曲。なおぼうと花井さんの歌声が強くて、かっこいい曲だなと思いました。最後のグータッチが大好き。早くCDで聴きたいです。

11.生存本能ヴァルキュリア佐倉薫佐藤亜美菜洲崎綾、関口理咲)

かっこいい曲。ずんずん響いて今までと聴こえ方が違いました。サビ前のドラム連打、サビのギター?ベース?のギュイーン、間奏部分のギターソロ、どれもかっこよくて好き。各々のソロ部分で、関口さんのソロが強くて、痺れました。今日も無事に生き残りました。

12.Trust me(青木志貴朝井彩加、桜咲千依、原紗友里牧野由依三宅麻理恵渕上舞

ギター?ベース?やドラムがとてもかっこよかった曲。発火してテンションが上がりました。

13.薄荷 -ハッカ-(Acoustic Version)(渕上舞

びっくりしました。ものすごく感情を揺さぶられて、心に染み入りました。ペンライトを振るのも忘れて聴き入っていました。2番サビ前のギター、時々入るシャララランって音、最後サビ前のキーボード(ピアノ?)が大好き。Acousticならではの歌い上げる感じと舞さんの表情がとてもとてもとてもよかった。もっといろんな感情や記憶を思い出した気がするけど、適切に表せる言葉が見つからない...。

14.in fact(Acoustic Version)(佐藤亜美菜

とてもとてもとてもよかったです。気持ち明るめのin factも良いなあと思いました。胸がいっぱいになった。

15.Frost(内田真礼嘉山未紗松井恵理子

初披露。しっとりしていて、じっと聴いていました。冬って感じの雰囲気が好き。

16.White again(大橋彩香立花理香種崎敦美津田美波、ルゥティン)

初披露。冬の音がある中でも温かい雰囲気があるのが好き。良い曲だなあ。

17.夢をのぞいたら(中澤ミナ、星希成奏)

名古屋公演で大好きになった曲。星希さん、中澤さんがリアルりあむちゃんと雪美ちゃんでした。星希さんはとても表情がころころ変わって、その中でも笑顔が多くて、こちらも笑顔になりました。中澤さんはまず見た目や雰囲気がリアル雪美ちゃんで、それに加えて声は小さめだけどれど芯の強さや優しさを感じる歌い方をされていて、心がほっこりしました。この曲は優しい雰囲気の雰囲気と歌詞が特徴だと思っていて、アイドル・歌声・パフォーマンスを含めて星希さんと中澤さんにまさにぴったりな曲だなと思いました。周年ライブ初舞台を拝見することができて幸せでした。

18.Palette(大橋彩香種崎敦美津田美波

個人的に待ちに待った初披露。くるくるセンターが変わるところが好き。サビの、歌声・雰囲気がずっとHighな感じが大好き。もともと曲の雰囲気や後ろの音楽が大好きな曲だったので、後ろの音楽にも耳を澄ませてた。間奏の津田ちゃん、はっしー、あっちゃんのダンスが大好き。間奏のピアノが大大大好き。余韻も好き。背景がデレステの演出準拠だったり、最後ピンクチェックになっていたりしていたところも好き。可愛いが溢れていて、とても幸せでした。

19.おんなの道は星の道(花井美春)

圧巻。その一言に尽きる。アイドルとかシンデレラガールズとか関係なく、ほんとのソロライブという感じ。拍手の量がすごかったです。

20.PANDEMIC ALONE(松田颯水

最初(の輝子ちゃん普通の姿)の部分を聴いて、どうなるんだろうととてもワクワクした記憶。サビに入ってボルテージが一気に上がって、音圧も上がって、炎が出て、炎によって温度が上がって、とてもすごくて、最後がめちゃくちゃかっこよかった(ところは覚えている)。テンションが上がりすぎて、記憶を半分以上持っていかれた。

21.Max Beat(青木志貴種崎敦美千菅春香、新田ひより、村中知

初披露曲。とてもかっこよかったです。(あまり記憶がない)

22.Fascinate(佐倉薫、関口理咲)

初披露曲。CDで聴いていたときから音圧や曲の激しさがすごいなと思い、絶対ライブ映えする曲だなと思っていたので、とても楽しみにしていました。演出がすごくて、ひきこまれました。特に、佐倉さんの妖艶さを伴った歌い方、関口さんの芯が通った歌い方が印象的でした。また、曲の音圧もさることながら、お二人のパフォーマンスや声の強さ、歌声が強くて、圧倒されました。時間があっという間でした。

23.双翼の独奏歌(内田真礼青木志貴

初披露曲。間奏部分の音圧がすごくて、めちゃくちゃかっこいい。サビの加速する感じが好き。真礼さん、志貴くんの歌声が強くて、混ざってさらにエモくなるのが好き。セリフ部分のぴったり合うところで鳥肌が立ちました。曲中に静と動があるのがこのユニットにぴったりだなと思っていて、最初から最後まで楽しめました。

24.Rockin’ Emotion(青木瑠璃子、金子真由美、高森奈津美、原優子、三宅麻理恵

びっくりしました。せっかくのロック公演でなつきち(安野さん)の曲を聴きたいなと思っていたので、聴けて嬉しかったです。

25.アンデッド・ダンスロック(桜咲千依、千菅春香

個人的に最もいつもと違うように聴こえた曲。あまりに良すぎてめちゃくちゃ感動しました。最初から最後までベースが響いて、サビの音の厚みに初めて気づきました。サビの音の厚みに感動し、すごくテンションがあがりました。現地で聴けて幸せでした。

26.Absolute NIne(嘉山未紗佐倉薫、関口理咲、田澤茉純、新田ひより)

ライブ映えする曲。生バンドで映える曲だなと思いました。関口さんの歌声がとても強かった。とてもよかったです。

27.∀NSWER(朝井彩加洲崎綾高森奈津美東山奈央松田颯水三宅麻理恵

最初から最後まで、歌声もパフォーマンスも音楽も全部かっこよかったです。すごく心に響きました。

28.Trinity Field(福原綾香渕上舞松井恵理子

最初のイントロでのわくわくがすごかった。音圧がすごい。静の部分と動の部分があって、それぞれ違う響き方をしているのがとても心地よかったです。歌声も音楽も力強くて、とてもかっこよかったです。

29.HOT LIMIT大橋彩香

びっくり。最初何の曲かが全然わからなかった。風が吹いてました。

30.純情Midnight伝説(金子真由美、立花理香千菅春香津田美波、原優子、村中知

間奏の部分のバンドメンバー紹介で、津田ちゃんのiMAJOさんを紹介する部分が好き。炎が出ていた。炎の熱もコールの熱もとてもすごかったです。

31.EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

あっという間だったなあと思った記憶。

32.TRUE COLORS(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

素敵な曲でした。

33.お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

わちゃわちゃ。津田ちゃんなどいろんな方がバンドメンバーに絡みに行かれてた。るーりぃはIMAJOさんにギターを借りていた。

その他
  • 田澤さんがリアルあやめちゃん。
  • やまみさんに珠美ちゃんのアホ毛が。
  • アンコール前後でなつ姉の猫耳の色が変わっていた。
  • 炎は熱い。

 初めての生バンドということで、どんな感じになるんだろうとワクワクドキドキしていましたが、想像を遥かに超える音圧と演出でとても楽しむことができました。今までCDや他のライブで聴いてきたものとは違う聴こえ方がしたり、新たな魅力を発見できたり、また新たな思い出ができたなという印象です。
 また、佐倉さん、関口さん、星希さん、中澤さんの周年ライブ初参加の様子を、この目にしっかり焼き付けることができて本当に嬉しかったです。
 周りのPさんに恵まれ、ライブ前後の時間も楽しく過ごすことができましたし、ライブ中は最初から最後までテンションが上がりっぱなしで、各曲イントロから間奏、終わり方に至るまで見所・聴き所が多すぎて、幸せな時間を過ごすことができました。

 デレマス7thライブ "Glowing Rock!" 1日目お疲れさまでした。