ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE "Comical Pops!" (千葉公演)2日目 感想

 9/4(水)に行われたアイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE "Comical Pops!" (千葉公演)2日目にLV参戦してきました。1日目に引き続きの参加で、思ったことなどを記憶の限り書き残したいと思います。

(追記)2020年1月12日(日)に行われたアンコール上映会での感想を追記いたしました。

1日目の感想は以下のリンクから。

nek-ouma.hatenablog.com

以下、感想やその時思ったことなどをまとめました。 1日目の感想と被っているところもありますのでご了承ください。

※声優さんを愛称で書いています。  

セットリストはファミ通様の記事を参考にしました。

『アイマス シンデレラガールズ』7thライブ“Comical Pops!”(千葉公演)2日目リポートーー心のストレージが限界突破! - ファミ通.com

01.Vast world(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

開幕曲はいろんな方が映るので見ていてとても楽しいです。

02.comic cosmic(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

1日目で何回も流れていたことで、1日目よりノれるようになりました。サビの加速感がとても好き。「上手もどうぞ 下手もどうぞ」という歌詞が何故か印象に残ってます。 「下手もどうぞ」でマイクを客席に向けるところ好き。

03.ハイファイ☆デイズ(今井麻夏、神谷早矢佳、伊達朱里紗、都丸ちよ、春瀬なつみ

コールが楽しい曲。この曲はダンスも好きなので、コールをしながらもしっかり見れてよかったです。

04.TOKIMEKIエスカレート ~ DOKIDOKIリズム(立花日菜、長江里加山本希望佳村はるか

姉妹共演。TOKIMEKIエスカレートではTOKIMEKIの一文字&コールを4人でされているのが印象的でしたし、DOKIDOKIリズムではソロで一フレーズ(?)ずつ歌われているのが印象的でした。

05.きゅん・きゅん・まっくす(会沢紗弥、藍原ことみ下地紫野、都丸ちよ、中島由貴)

1日目はなかなかダンスを見ることができませんでしたが、今回はしっかり見ることができました。足を上げるところやサビの部分のダンスがとても可愛いかったですし、最後みんなで中央に集まってくるところがとても可愛かったです。最高でした。

06.なつっこ音頭(佐藤亜美菜伊達朱里紗春瀬なつみ、森下来奈、杜野まこ山本希望

浴衣姿のダンサーさんや、盆踊り風のダンス、首から下げていらっしゃるものなどをしっかり見ることができてよかったです。

07.ましゅまろ☆キッス(都丸ちよ、松嵜麗

ちよちーが先っぽがドーナツの杖を持ってた。ところところ歌詞がドーナツになっていて、親和性が高いなあと思ってました。一緒にやる振り付けも身体がしっかり覚えていたので、一緒にできて嬉しかったです。最後にぱくり。

08.Halloween Code(藍原ことみ、桜咲千依、中島由貴、三宅麻理恵

猫耳をつけられているお姿も可愛かったですが、ダンスも可愛かったです。猫のポーズをしたり、間奏で踊ったり。おかげで今でもハロウィンのものを見るたびに光景が思い浮かびます。

09.ドレミファクトリー!(今井麻夏、神谷早矢佳、佐藤亜美菜春瀬なつみ

ダンスが可愛い。全部好きですが、最後の部分が特に好き。

10.Twin☆くるっ★テール(山本希望佳村はるか

サビの時の、画面2分割でのるるきゃんとのじょさんをそれぞれ映している映像がとても良かったです。画面に向かって遊んでいらっしゃるのをすごい迫力で堪能できました。

11.ヒカリ→シンコキュウ→ミライ(下地紫野

とても可愛いくて真っ直ぐな曲。しのしーの可愛くて力強い歌声やダンス、曲の雰囲気が好きすぎました。サビの「信じてすすめ」で拳を突き出すところと、「前を向いて」のところの振り付けが好き。Cメロ?がとても好き。もっと見たかったのにあっという間に感じました。聴けて幸せでした。 全曲のアウトロでしのしーの影が見えました。最後のサビの「溢れ出す夢の」部分のダンスと歌い方好き。

12.あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美松嵜麗

昨日はなかなかお姿を見れなかったですが、お二人の掛け合いやポーズを決める所をしっかり見ることができて満足でした。コール&レスポンスは「かもめ」と「魚」。魚と聴いて最初はわかりませんでしたが、よく考えてみると千葉に本拠地を置く球団のマスコット達のことでした。1楽しくて心が温かくなる素敵な曲でした。

13.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(立花日菜、長江里加

お二人でポーズを合わせたダンスやラップパートのひーちゃん、ダンスや歌声が素敵なりかちまるさん、曲もお二人も雰囲気も可愛いく、リアルmiroirでした。「マイペース希望なんで」でりかちまるさんの後ろからひょこっと出てくるひーちゃんが可愛かった...。素敵すぎました、幸せすぎました。また心を掴まれる。(2日連続2回目) ひーちゃんの表情がころころ変わるところが可愛い...。

14.小さな恋の密室事件(桜咲千依、鈴木絵理

開幕で二人いる!となったこの曲。ミステリアスで可愛い曲調と、可愛いダンスが特徴的でした。歌うときは常にマントと一緒にマイクを持ってた。サビのダンス好き。ダンサーさんのダンスがキレキレでした。ささやきパートでは鳥肌がたちました。色変えも覚えていましたし、満足でした。

15.Gossip Club(金子真由美・山下七海佳村はるか

1日目を経験していたので、とても楽しみにしていました。やっぱりノリノリな感じの曲調、お3人のそれぞれのギャルポーズがセクシーかっこよく、大満足でした。一気にポーズを取るのではなくて、一人一人ポーズを取られるのも良きでした。早く曲聴きたい。

16.谷の底で咲く花は(天野聡美)

センターステージでの披露。イントロを聴いたときからとても緊張していました。まず、Pさん達のペンライトの色が白に統一されていて感動しました。ペンライトも振らずにじっと見ていました。途中、トロちゃんの感情が溢れた時があり、そこから涙が止まりませんでした。涙でボヤッとした視界の中、視界がはっきりするとトロちゃんが倒れるように座りこんでいて、最初はトロちゃん!?と思いましたが、とてもとても力強く歌われていて安心しました。トロちゃんもおっしゃっていましたが、これまでと今のほたるちゃんを表現している歌詞だと自分も思っていて、歌詞がとても心に響きました。そこにほたるちゃんが存在していました。とても素敵なパフォーマンスを見れて本当に本当に幸せでしたし、この瞬間に立ち会えて本当に良かったなと思いました。 初見の時は、頑張れ...!頑張れ...!と心のなかでずっと応援しながら緊張して見ていたせいか、記憶に残っている部分が少なかったですが、アンコール上映会ではなんとか記憶を保つことができて、はっきりとこの目で見届けることができました。一度へたりこむ振り付けがあった後に立ち上がり、強い歌声でこれからの人生に対する決意を表明するかのようなトロちゃんのお姿は、ほたるちゃんそのものでした。今まではいろいろなことがあって、不幸な目にも遭ったかもしれないけど、これからは一緒にどんな困難にも立ち向かっていきたいと思えた、とても素敵なパフォーマンスでした。ほたるちゃんを応援してきて本当に良かったなと思いました。

17.君への詩(会沢紗弥・藍原ことみ福原綾香牧野由依

メロディーが素敵な曲。みなさんの歌声が素敵でした。

18.キミのそばでずっと(天野聡美、森下来奈)

しっとりしているけど、力強い歌詞が素敵な曲。ほたるちゃんと茄子さんにぴったりな歌詞だなと思いました。1日目の感想にも書きましたが、二番からの「どんな過去の痛みもわけあって」をらなちゃが、続いて「運命に試される時もきっと乗り越えられるよ」の部分をトロちゃんがそれぞれ歌われてから、ミス・フォーチュンの関係やほたるちゃんとPの関係を歌っているように思うようになり、そういう思いで最後まで聴いていました。途中、トロちゃんの感情が溢れ出しそうになり、それを見たらなちゃも瞳をうるうるさせていらっしゃったのを見て、こっちもうるうるしながら聴いていました。ちょうどその後、らなちゃがトロちゃんに手を差し伸べる振り付けがあったのが印象的でした。トロちゃんの優しい歌声、らなちゃの優しくも力強い歌声が素敵でした。

19.メルヘン∞メタモルフォーゼ!(三宅麻理恵

応援するのが楽しい曲。後ろの映像を使った演出が好き。まりえってぃがどこからともなくステッキを取り出す。ダンサーさんの倒れ方が好き。ウサミンと力を合わせるのがとても好き。この曲は、いつも終わる時にもう終わりか...って思ってしまうほど楽しくて名残惜しくなります。

20.Kawaii make MY day!(下地紫野、立花日菜、都丸ちよ、長江里加

歌詞も雰囲気も可愛い曲。サビの時にしのしー・ちよちー・ひーちゃん・りかちまるさんのそれぞれを映した4分割の画面をしっかり見れて嬉しかったです。みなさんダンスが可愛い。すべてが可愛くて聴いていてとても幸せでした。

21.追い風Running(中島由貴)

可愛くて疾走感がある曲。サビの駆け抜けていく感じが好き。サビのダンスが好き。いつも思いますが、しまゆきさんのパフォーマンスがすごい。とにかくすごいです(歌っていらっしゃるのは乙倉ちゃんご本人...?)。終わった後のハートマークを描いた後の投げキッス?ウィンク?で虜になりました。

22.Blooming Days(今井麻夏、桜咲千依、福原綾香、森下来奈)

優しい雰囲気の曲。音の変化が好き。「コスモス」の時の振り付けが好き。

23.エヴリデイドリーム(佐藤亜美菜牧野由依

複数人での披露は初...?牧野さんだけではなく、みーな姫も指と衣装にリボンが付いていました。とても可愛くて、雰囲気が素敵。2番のサビ後のCメロ?で画面から目を離せなくなるような、画面に吸い込まれるような感覚。幸せでした。

24.明日また会えるよね(天野聡美、春瀬なつみ福原綾香

楽しい曲。足をぴょんぴょんさせているトロちゃんばかり見ていました。なっぴーの笑顔やふーりんの歌声が素敵でした。

25.TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!(神谷早矢佳、鈴木絵理武田羅梨沙多胡杜野まこ山下七海

疾走感がある曲。サビの高まっていく感じとコールが楽しかったです。どこの部分か忘れましたが、みなさんでポーズを取られるところが好き。えりぴょんが足を上げてめっちゃ頑張ってた。

26.SUN FLOWER(会沢紗弥、五十嵐裕美、金子真由美、牧野由依

楽しい曲。さーやんの笑顔が素敵でした。「ずっとずっと一緒だよね」などの振り付けが好き。みなさんの「ずっとずっと一緒だよね」の振り付けが見れて嬉しかったです。

27.秋めいて Ding Dong Dang!(武田羅梨沙多胡伊達朱里紗松嵜麗山下七海

楽しくてダンスがかっこいい曲。ダンスが素敵でした。クラップが楽しかったです。

28.Orange Sapphire(天野聡美、神谷早矢佳、立花日菜、長江里加、森下来奈)

コールとオレンジの海を見るのが楽しい曲。トロちゃんをずっと見ていました。「一緒に〜」と「いっぱい〜」のところでそれぞれがソロで歌われているのが良かったです。とても楽しかった。

29.サマカニ!!(鈴木絵理武田羅梨沙多胡伊達朱里紗、中島由貴、福原綾香

コールが楽しい曲。何気に?ダンスが激しい曲。サビ前のセリフはえりぴょんと伊達ちゃん、サビのセリフはふーりんが担当。困惑気味のふーりんが良かったです。

30.LOVE & PEACH(会沢紗弥、藍原ことみ五十嵐裕美佐藤亜美菜下地紫野、都丸ちよ、春瀬なつみ福原綾香松嵜麗山下七海

1日目で経験していたこともあり、ダンスの準備はできていました。ただしコールはわからない。でもでもしっかりダンスを一緒に踊ることができて楽しかったです。ななみんのぷりぷり。みーな姫のパッションタチバナ。楽しかったです。とても盛り上がりました。

31.無重力シャトル五十嵐裕美今井麻夏、桜咲千依、金子真由美、牧野由依松嵜麗三宅麻理恵杜野まこ山本希望佳村はるか

コールや雰囲気が楽しい曲。「そんでもってチューしよ」で挟まれるちょこたん。とても楽しかったです。

32.M@GIC☆(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

歌詞がとても素敵な曲。熱くなりました。

33.TRUE COLORS(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

メロディーが綺麗な曲。後ろの映像の色が付いていく演出が素敵。

34.お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

わちゃわちゃ。miroirのひーちゃんとりかちまるさんがポーズを交換されていたり、トロちゃんがるるきゃんに促されてカメラに向かってポーズをされていたりしたのがとにかく可愛かったです。たぶん今日もしのしーとちよちーが手を繋いで歩いたはったような。

その他
  • 最後の挨拶。トロちゃんの言葉を頷きながら聴いていました。minoirはほんとの姉妹みたいで素敵でした。らりちゃんは笑顔がとても素敵で、泣いてもボケようとされるところがほんとに柚ちゃんみたいでした。パフォーマンスもほんとに楽しそうにされるので、見ていてとても幸せになれました。ちよちーはちよちーらしさ全開で素敵でした。
  • (アンコール上映会のコメントにて)簡単に不幸な目に遭わせたくないという、トロちゃんのお気持ちにとても感動しました。

 この公演でもう登場されない方がいるのはとても寂しいですが、素敵なパフォーマンスをされたお姿をしっかり目に焼き付けることができました。個人的にはトロちゃん&ほたるちゃんと、ひーちゃん、りかちまるさん&miroirの初周年ライブを見ることができて本当に幸せでした。サプライズや新たな組み合わせでの披露があり、いつも以上に楽しませていただいた公演でした。また、現地には現地の良さがあって、LVにはLVの良さがあるなというのが今回の発見でもありました。心から参加できてよかったなあと思える幸せなライブでした。

 デレマス7thライブ "Comical Pops!" お疲れさまでした。次は名古屋公演 "Funky Dancing!"に参加させていただきます。2日目現地に行く予定ですので、よろしくお願いいたします。


  1. 正確には「魚」とは「謎の魚」というマスコットのこと。数種類の形態を持つ。