ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ SS3A 2日目 感想

 1日目に引き続き、9/9(土)にヤマダグリーンドーム前橋で行われたSS3Aの2日目にLV参戦してきました。2日通じてRearrange曲やLimix曲そして初披露曲が多く、とても新鮮な気持ちでライブを見てきました。1日目と違ったセトリや新曲の披露など、驚きもたくさんあって楽しめました!
 以下、曲の感想やその他の感想などをまとめました。
 ※声優さんを愛称で書いています。
 ※Rearrange曲が多く、完全に曲調を覚えきれていない曲もあります。もし間違いがあれば遠慮なくご指摘していただければと思います。

 セットリストはアイマスDB様を参考にしました。正確な表記などはこちらでご確認ください。
 https://imas-db.jp/song/event/cinderella_ss3a_day2.html

 また、昨日の感想はこちら。合わせて読んでいただけると嬉しいです。

nek-ouma.hatenablog.com
・曲の感想(すべての曲ではありません)

 ー S(mile)ING! (Rearrange)
   Rearrange初披露曲。自分は全く把握してなかったのでイントロではわかりませんでした。ふーりんのロングトーン大好き。一曲目からとてもエモかったです。

 ー Twin☆くるっ★テール
   昨日に引き続いての披露。今日はダンスを見る余裕もあり、デレステと同じ部分を発見してテンションが上がってました。2番と最後のサビの間の、暗くして夕陽?みたいに照明を当てる演出好き。お二人でハートを描くところや最後のんんんん〜〜ってされるところも最高でした。

 ー shabon song (Rearrange)
   このアレンジ好き。早いテンポなのでダンスどうなってるのかな〜って思ってたら、腰を左右に振るところは流石にされてなかったですが(ダンサーさん達はされていた)、その他は見たことあるダンスでした。代わりの腕をパタパタさせて左右に揺れるダンスが可愛かったです。ちゃんゆりと藤本彩花さんの声の相性がとても良いのでは...?と思うぐらい聴いてて素敵だなあと思いました。昨日よりも強めに?腰に抱きつき〜。

 ー Lunatic Show (Rearrange)
  このアレンジも好き。落ち着いた曲調なのにテンションが上がる感じなのがとても好きです。らりちゃんが素敵な笑顔で歌われていて、みはるんがキリッとした表情で歌い上げられていたのが印象的でした。途中らりちゃんとみはるんが顔見合わせて笑顔で歌われていたような...?

 ー Virgin Love
   ノーティギャルズのお二人による披露。セリフ部分とても良かった...アイドル同士の距離感も演者さん同士の距離感も素敵だなあ。聴いてて楽しかったです。

 ー クレイジークレイジー
   レイジー・レイジーのユニット曲。Cuらしさ全開の優しい雰囲気だけど、歌詞が切ない曲。曲の雰囲気・ユニットの雰囲気に包み込まれるような感じがたまらなく好き。昨日も書きましたが、志希ちゃんフレちゃんの優しい歌声が大好き。それに加えてことみんは歌い上げられるところもあってとても素敵でした。あっさむが最後の方に(歌詞に合わせて)表情を変えられていたのを覚えています。ダンスに関しては、間奏の「Lazy, lazy」、「Crazy, crazy」、「Baby, baby」でダンスがそれぞれ違うことを発見。(レイジー・レイジー学会があれば発表できそう。)ずっと聴いていられる心地よさを感じました。おかしくなりました。

 ー ゴキゲンParty Night (Rearrange)
   楽しい感じはそのままに、Arrangeが加えられた曲。いつもと違って新鮮でした。

 ー Nocturne (Rearrange)
   昨日も書きましたが、ゆっくりな曲調なのでロングトーンが多くて、鈴木みのりさんとさやさやのお二人の素敵な歌声がとても映えていた印象を持ちました。

 ー 楽園
   今日は会沢さんが昨日より柔らかい表情をされているように感じました。昨日はうるうる涙を溜めながら聴いていたのですが、今日は会沢さんの表情に癒やされながら、浄化されながら聴いていました。心が癒やされました。昨日も書きましたが、最後の「見守ってください」という部分で頭を下げられるのが印象に残りました。ほんとグッとくる...

 ー Twilight Sky (Rearrange)
   素敵な歌詞はそのままに、元気な感じが多めに出ているRearrange曲。原曲もこっちもどっちも好き。のじょさんの歌声好き。最後の照明を使った夕日の演出好き。

 ー 銀のイルカと熱い風
   楽しい曲。大人数なのにしっかりパート分け?歌い分け?がされている印象を持ちました。何度聴いても楽しくてテンションが上がる。(強欲を言うならトントントントンパタタタタッってするところ、ことみんかあっさむが踊ってるところを見たかった...)

 ー サマカニ!!
   昨日と同じで、ちょちょちょ待って〜!?が一番ははらぼう、二番はまゆぽよが担当で和みました。小市さんだったかな?がおっしゃってた、セリフ部分でどんどんテンションが上がるというのを実感しました。クラップするの楽しいですね...

 ー イリュージョニスタ!
   初めてライブで聴きました。お祭り感ある雰囲気が好き。順々に礼をされていくのが好き。好きな曲なので聴けて嬉しかったです。

 ー Flip Flop (Rearrange)
   小市さんもるいるいも歌声が素敵で、聴いててとてもノリノリになれました。「進めもっとスピード上げて」で小市さんが階段を降りていかれるのがかっこよかった。

 ー Near to You (Rearrange)
   楽しい感じはそのままのarrange曲。いつもとは違った感じで良かったです。

 ー ススメ☆オトメ (Rearrange)
   もともとおしゃれな曲ですが、また違った感じでおしゃれな感じのarrangeでした。後半、「ススメオトメ」と繰り返すところ好き。

 ー おんなの道は星の道
   さすがみはるん、歌唱力がすごいですね...!昨日は度肝を抜かれて、そして圧倒的なパフォーマンスに驚いてばかりであまり覚えてなかったですが、今日は集中して聴くことができました。(音楽プレーヤーでこの曲を再生した時に、ライブの情景を一番鮮明に思い出せそう。}昨日の今日で演歌の作法もわかってちょっと実践できたのが良かった。うちのLVも拍手喝采でした。

 ー モーレツ★世直しギルティ!
   一日市長の方々による披露。今日も楽しかったです。

 ー あいくるしい (Rearrange)
   歌詞がほんとに素敵。会沢さんもかりりんもとても素敵でした。

 ー Last Kiss
   今日はダンスにも注目していました。サビの終わりに後ろを向いて、サビの最後の部分で振り返るというのがとても素敵だなあと思いました。ほんとに胸が締め付けられる素敵な曲。

 ー always
   とても歌詞が心に訴えてくる曲。ほんと、ああ...いいなあ...歌詞が沁みるなあ...と思って聴いていました。

 ー NSWER
   曲もかっこいいけど、朝井さんもさっつんもかりりんもほんとかっこいい。テンションがとても上がりました。余韻がすごかったです。

 ー 美に入り彩を穿つ
   連続で激しめの曲。テンポが速いのにりっかさまもルゥちゃんも踊りきられたり、歌いきられたりされてて、パフォーマンスがすごかったです。最後の「恋絵巻」がとても高まりますね...!

 ー Trust me
   新規ボイスのお三人による初披露曲。ラップもダンスもとてもかっこよかったです。早くまた聴きたい。

 ー ガールズ・イン・ザ・フロンティア
   今までの周年曲とは違って、かっこいい曲調の曲。感情の高まりがすごいですね...!みなさんかっこいい成分が多めの歌声だったのですが、特に安野さんのかっこいい歌声が印象的でした。

・その他の感想
 ー MCパートが面白かった。
 ー のじょさんのころとんいじりが面白かった。
 ー ことみんがあっさむに翻弄されてたり、ノーティギャルズのお二人に挟まれてずっと映像に映ってたのが面白かった。

 この2日間、フレッシュなメンバーや初披露の曲が多い記念すべきライブになりましたね...!デレステもデレマスも、これからももっともっと発展していくことを心から願っています...!
 次はシンデレラ6周年ライブに参加予定です。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。