ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ 台湾公演 Initial Mess@ge 2日目 感想

 4月8日(日)に行なわれた初の海外単独公演、台湾公演の2日目にLV参戦してきました!1日目は残念ながら参加できませんでしたが、2日目だけでも参加できてとても良かったです。シンデレラガールズの歴史的な1ページに立ち会えた嬉しさがありました。今回も感想や思ったことなどを書きました。

  ※個人の感想です。
  ※声優さんを愛称で呼んでいます。

 以下、曲に関する感想とその他の感想の二つにわけて書いています。

 

・曲の感想
 ― ソロ曲1曲目、アニメで披露された曲、そしてデレステで実装された曲と幅広いセトリでした。特にソロ曲1曲目は5thでも披露されなかった曲もあり、とてもお久しぶりな感じでした。今回のソロ曲1曲目にはおねだりShall We〜?や2nd SIDEなど好きな曲も多く、聴いていてとても幸せでしたしシンデレラガールズを好きになった頃の気持ちを思い出しながら聴いていました。
 ― 青の一番星ではルゥちゃんが素敵な帽子ではなく青いリボンをお召しになってて、お姿も歌もダンスも表情もとても心に沁みました。振り付けもデレステの振り付けとは少し違っていた印象。扇子で顔を隠す振り付けが少し多くて新鮮でした。
  また、個人的な話ですが、個人的なこの青の一番星は一番最初に好きになった曲で、この曲に出会わなければシンデレラガールズにのめりこんでいなかった曲だったので、今回初の海外単独公演で披露されて、自分と同じように青の一番星を好きになって、自分と同じようにシンデレラガールズをもっともっと好きになってくださる方がいればいいなあ、としみじみ思ってました。
 ― ものすごく印象に残っているのが2nd SIDE。自分は虹色橋がばーっと視界に一気にひろがるのが好きで、綺麗な虹色橋をかけてやるんだ!!という気概を持って臨みましたが、視界にひろがったのは想像を超えたとても綺麗な虹色橋でした。数列ごとに同じ色のペンライトになるように色が統一されていて、ステージから奥に向かって綺麗な赤橙黄緑青藍紫の七色の虹ができていました。とても綺麗で感動しました...!現地のPさん達、素敵な虹を見せていただきありがとうございました!
 ー 後ろの音楽(?)が素敵な曲が多いし、歌詞もいい曲が多くて改めていい曲が多いなと感じました。幸せになれる曲、励まされる曲、テンションが上がる曲などなど種類が多くて好き。いろんな種類の曲が聴けるの幸せ...

・その他
 ー ニュージェネでとてもテンションが上がって、からのS(mile)ING!。気持ちが高まりました。
 ー 秋めいてDIng Dong Dang!で髪をフワッてさせる振り付けのところは、ロングな髪をお持ちのまつえりさんとふーりんでした。素敵。
 ー ショコラ・ティアラで食べ物いつ出て来るのかな〜?って勝手に構えてた。
 ー Blooming Daysの好きな振り付けのところ(「放課後寄り道のスイーツは...」)がLVでは見れないことに気づく。これは現地に行かねば。
 ー 正確な動きを知らなかったので、ましゅまろ☆キッスの振り付け講座がとてもありがたかったです。上から☆を描く派の方がいなくてショックでした...
 ー れいちゃまの表情ほんと素敵。幸せになれる...
 ー 喵!喵!喵!
 ー「 大好きだ―!(まつえりさん)」⇒「俺もー!(るーりぃ)」の流れ好き。
 ー なつ姉のスカートに猫の手が。今日は黒猫で素敵でした。
 ー れいちゃまはスカートも帽子もデコられてました。ネイルもいつも素敵で、6thって親指のネイルに書くとか喜喜って書くとか、もはやネイルされてる方は職人さんですね。
 ー るーりぃの髪留めが青と赤で交差してた。
 ー えりぴょんだけ帽子かぶってなくて、リボンでのポニテでした。可愛い...。
 ー るるきゃんがカリスマっぽい帽子でした。似合いますなあ。
 ー 6thの衣装好き。帽子がとてもおしゃれ。ゆきんこさんとかめっちゃ似合ってた。
 ー 原さんの耳を出している髪型はもしかして初...?(間違ってたらごめんなさい)
 ー サイキック謝謝、カリスマ謝謝(ボソッ)、ミツボシ謝謝、ロマンティック謝謝、はぴはぴ謝謝(うろ覚え)
 ー happyhappyに〜!☆(よく覚えてない)のインパクトがすごかった。
 ー るーりぃ、中国語の発音記号?声調?読めるのすごい...
 ー そらそらの汗をつまみぐいする大坪さん。
 ー お願い!シンデレラの最後で、2人一組でポーズ決めていくのとても良きでした...

 

 最初にも書きましたが、この台湾公演はシンデレラガールズの歴史に新たな1ページが刻まれるようなそんな公演だったように思います。みなさんおっしゃってましたが、台湾の2nd公演だったり他の国での公演だったり、さらに夢が広がるような公演でした。また、個人的には好きな曲や最近の曲を聴けて、そして2nd SIDEの綺麗な虹色橋が見れてとても満足でした。今日4月なのに気温が低くて外は寒かったですが、LV会場では汗をかくほど熱気がすごくて盛り上がっていました。ほんとに今日行って良かったです!
 次のシンデレラガールズのイベント・ライブは今のところまだまだ先ですが、また次もよろしくお願いいたします。本日はお疲れ様でした!