ねこうまの記憶倉庫

学生が好きなことについて書くブログ。Twitter: @nek_ouma

なぜ自分はあっさむ(高野麻美さん)の「偉い人怒っちゃうかな」ダンスに惹きつけられたのか?

 11/25, 11/26に行われたシンデレラガールズ5thLIVESSA公演上映会お疲れ様でした!自分はLVでの参加でしたが、上映会のトークパートでは結構アップで出演者の皆さまが映されていたり、好きな曲をもう一度見れたり、周りのPさん達が素敵な方ばかりでとても雰囲気がよかったりと、自分としてはとても楽しむことができました。

 

 さてさて本題ですが、11/26のトークパートであっさむやねこさんからもお話があったように、あっさむのキラッ!満開スマイルでのダンスが好きって方が多いように見受けられます。自分もそのうちの一人で、石川公演で虜になり、SSA公演と今回の上映会ではキラッ!満開スマイルのヒゲダンス風ダンスをとても楽しみにしていました。あそこのダンスはみなさんカメラに抜かれていて、SSA公演では津田ちゃん、朝井さん、そらそら、まゆぽよ(あっちゃんはカメラに抜かれていなかったような…)のヒゲダンス風ダンスを見れました。それを見て、他の方のダンスよりもあっさむのダンスに、より一層惹きつけられている自分に気づきました。上映会が終わってからなんでなんだろう…と何かしら考えてたら、とりあえず書いて残しとこう!という気持ちに。

 

 以下、しょうもない短い考察などです。個人の感想ダダ漏れです。

 

 まず、動き的なところから。あっさむが他の方とは一味違うと思ったところはダンスの動きそのものです。他の方のダンスはキュートそのものでとても可愛く、見ていて幸せ〜☺️という感じなんですが、あっさむはちょっと前かがみ気味な姿勢で腰が入っており、クルリンパってするところでは手も少し前に出してた記憶。さらには他の方よりも肩を上下させてより本家のような動きをされていた印象で、それが今井麻夏さん曰く(いい意味で)ダサさを醸し出してたのかも。でもそれが面白可愛く、見ていてとても笑顔になりました。
 次は表情です。あっさむのチャームポイントの一つが笑顔です。笑顔がほんとに素敵で、見ていてとても幸せになります。あっさむは公演中いろいろな笑顔をされていました。キラッ!満開スマイルでもとても素敵な笑顔をされていましたが、ヒゲダンス風ダンスの時だけはなぜか(いい意味で)ふざけて楽しんでいるような笑顔に見えました。それを見てこっちも楽しい気分になりました。Tulipではとてもしっとりした笑顔だったのに。不思議。
 そして最後は歌い方です。あっさむが「偉い人怒っちゃうかな〜」と歌う時はとても(いい意味で!)ふざけた感じで、まさにフレちゃんでした。トークでも仰られていましたが、セリフっぽく歌われていたそうで、フレちゃんっぽさに納得しました。フレちゃんが場を楽しませる時によくする(ふざけた)くだけた言い方がとても好きなので、それでフレちゃんみを感じて幸せになっていました。

 

 思ったより内容が少なかった... 
 改めて上映会でライブを見て、ほんとにほんとに素敵な公演をありがとうございました!という気持ちでいっぱいです。こうやって上映会でもまた幸せと元気をもらえましたし、あっさむの照れながらの好いとーよも見れましたし(カメラさん、スイッチ切り替えてくださったスタッフさんほんとにありがとうございます)、なんとか今年の残りちょっとの期間は過ごせそうです!(さらに5thLIVESSA公演上映会ではメールを読んでいただけるという嬉しすぎることもあり、もう今年は思い残すことはありません...!)
 演者さんたちの感想やパワーワードを知ってから見る2回目のライブもとても良きでした。
 
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 アイマス最高です!