ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVE Serendipity Parade!!! SSA公演 1日目 感想

SSA1日目LV参戦してきました。
もうこんなに幸せをもらっていいのか…っていう感じのライブでしたね…!
感想やライブ中思ったことなどまとめました。

  ※個人の感想です。
  ※声優さんを愛称で書いています。
  ※長いです。


セットリストはファミ通さんからです。

私たち、みんなでシンデレラガールズです! 『アイマス シンデレラガールズ』5thライブさいたまスーパーアリーナ公演1日目リポート - ファミ通.com


以下、曲とトークなどの感想です。


01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
 1曲目からテンション爆上げになりました。
 名前紹介…ない!からの自己紹介でした。
 いきなり楽しい。そしてLV会場の熱気もすごくなりました。

02.アップルパイ・プリンセス(原田ひとみ
 イントロで曲がわからず。うーん、って思ってると原田さんが!
 自己紹介に原田さんが確かにいなかった!って曲がわかってから気づきました。
 アップルパイ・プリンセス初聴き。
 初めて聞いたのとCDの愛梨の感じそのままの歌い方だったのとでもう幸せでした。
 とても雰囲気がゆるふわというのと、周年ライブ初参加の原田さんがトップバッターということもあり、めっちゃテンション上がりました。

03.追い風Running(中島由貴)
 静岡公演でとても好きになった曲。
 髪の長さもいい感じになったしまゆきさん。
 もともとスラッとしてはってまさに乙倉ちゃんって感じがする。
 表情とか動きとかほんとにアイドルっぽいなあと思って今日も見ていました。
 しまゆきさんはいつも本当に明るい表情をされていて、こっちも明るい気持ちになれる気がします。
 「になりますように」のウィンクが最高すぎる…
 個人的に無事に「おはよ」「どうぞ」ができてよかったです。
 最後も口パクで「おはよ」って言ってはってなんか終わった後の余韻がすごかったです。

04.にょわにょわーるど☆(松嵜麗
 れいちゃまの表情がほんと素敵で、見ててほんと幸せになる…
 あちこちステージを駆け回って煽る。そしてPさんが返す。
 これがこの曲の醍醐味なんだなって確信しました。
 何か飛んだような気がしてまあ気のせいだろうと思ってたら髪飾りがほんとに飛んでた。
 とても楽しい気持ちになりました!

05.たくさん!(上坂すみれ
 CDの時から(何なら試聴の時から)大好きな曲。
 明るくて、そして優しい感じの曲の雰囲気のおかげとすみぺの踊りが可愛いおかげで幸せ空間でした。
 スカートつまんで歩くみたいな動き大好き。
 サビの終わりで、すみぺの斜め下に視線を向けるの大好き。(カメラさん、すみぺの視線を拾って真正面になるようにしてくれたのありがとうございます!)
 歌詞も好き…
 全部好きなので聴けて本当に幸せでした。

06.Flip Flop(嘉山未紗、新田ひより、のぐちゆり
 雰囲気も歌詞も大好きな曲。
 ひよりん、ちゃんゆり、やまみさんがそれぞれ歌鈴・雫・珠美で歌ってくださってとても幸せでした。
 Flip Flopは可愛いがめっちゃ詰まってて良い…
 頭を揺らしながら歌うの可愛い…敬礼ポーズ可愛い…
 その他も腰フリフリ、皆で手を振りあう&ぴょんぴょんする、最後腕を組む…良い…ああ…
 (あと、ちゃんゆりが目をキョロキョロさせるのが可愛い…)
 コールもあり、間奏でクラップありでとても楽しかったです。

07.kawaii make My day!(下地紫野、都丸ちよ、藤田茜
 もうほんと楽しみにしていた曲。
 デレステで最初MV見たときにメロウ・イエローの3人ともが可愛すぎて(特に法子)、一瞬で好きになりました。
 もともと何回も何回もデレステのMVを見てコールの予習(あとダンスも)をするぐらい大好きだなと思ってましたが、LIVE終了後、もう頭から離れないくらい好きになりました。
 曲の雰囲気がとても可愛くて、すごいCuな空間に包まれている感じでした。
 「輪っかになって作戦会議です」の部分のちよちー可愛い…「とりあえずドーナツ」のちよちー可愛い…
 でもデレステとは違う部分を歌ってはるところもあって、「スキッ↑プ」の裏声の部分はしのしーが歌っていたり、「リボンぎゅーっと」のところをちよちーが歌っていたり。
 個人的には「がんばって!」のコールの部分のお三方のソロの部分(リサイタルドレスとかドーナツとか)が生で聴けてとても満足でした。
 やっぱり踊りも可愛いし、歌声も素敵だし、何から何まで全部いい…
 でもやっぱりユニット単位で歌ってはるのが何より感慨深くて、こんな感じでもっともっとユニット単位の曲ができてくればいいなって思ってました。
 藤田さん、しのしー、ちよちーもみんな可愛くて素敵でした!幸せ。
 ほんと最高すぎ…
 あと現地のPさんたちしっかりコールされててすごいと思いました!

08.スローライフ・ファンタジー(五十嵐裕美
 ゆるふわな雰囲気が大好きな曲。
 ゆきんこさんのゆるふわダンスがとても似合ってて良い…
 歌詞もあんずっぽくてとても大好き。
 ダンスが可愛くて大好き。(そろそろ覚えられそうな気がするほどいつもゆきんこさんとダンスをガン見してる)
 ゆきんこさんのあくび大好き。
 浄化される…

09.桜の頃(嘉山未紗高田憂希田澤茉純立花理香、新田ひより)
 待ちに待ったフルメンバーでの披露。
 自分としては田澤さんは初めましてでした。
 ひよりんがセンター!
 正直デレステでもMasterが難しくてこの曲あんまりやっていなかったのですが、大阪、福岡で披露されて雰囲気がとても良いことに気づき、大好きな曲になりました。
 なのでめっちゃ楽しみにしていて、聴けてほんとに良かったです。
 みなさんの声がほんとにこの曲に合っていてずっと聞き惚れていました。
 田澤さんがとても堂々とあやめちゃんで歌ってはって、感動しました…!ほんと素敵でした…
 ひよりんの表情が色っぽい…
 ほんとに素敵な曲だなあ…

10.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(大坪由佳高橋花林、都丸ちよ、のぐちゆり原田ひとみ
 フルメンバーでの披露。
 原田ひとみさんがとても力をこめて歌ってはる印象でした。推測ですがアップルパイ・プリンセスを歌っ時の愛梨よりも成長した愛梨を意識して歌ってはったのかな?と思いました。
 ちゃんゆりのアンドゥトロワの発音が綺麗だった!(ちゃんとした発音知らないけど)
 かりりんがカメラに向かって指差して「(6人目の魔女っこに)なるの」←6人目になっちゃう〜
 かりりんが伏し目。森久保だ…!
 大坪社長がずっとにこやかで、そしてこの曲の雰囲気もあって妖艶でした。

11.We're the friends!(桜咲千依、木村珠莉黒沢ともよ洲崎綾高森奈津美、中島由貴、春瀬なつみ牧野由依松井恵理子和氣あず未
 !?披露されると思ってなかったです。
 ゴンドラで大移動。
 わちゃわちゃ手を振ったり、ゴンドラで何かしてたり。
 それを見るのが楽しかったです。
 コールはちょっと勉強不足で個人的に悔しかったです。次こそ完璧に。

12.キミのそばでずっと(高田憂希高橋花林、原田彩楓
 この三人のみで歌うのは5th Anniversaryのイベント以来。
 この三人でこの曲を歌うなんてめっちゃいいなって思いました。
 さやさやがとても力強く歌ってはるのが印象的でした。
 「つなぐ手と手…」の部分(たぶん)かりりんが歌っていましたが、裏声というか高音の部分というかがとても綺麗でああ…ってなりました。
 ゆうゆうとかりりんがちょこんと座ってた…可愛い…
 ゆうゆうとかりりんがとても表情が豊かで素敵でした。
 さやさやはとても緊張してはる…!って時があるのですが、この曲ではとても表情が柔らかくてとても素敵でした!
 心が洗われました。

13.薄紅(立花理香
 大阪・幕張と披露されてとっても大好きになった曲。
 雰囲気がとても良くて吸い込まれそうになる(?)。
 LIVEで聴くほんとに音楽がとても素敵だなと心打たれる…
 りっかさまのおしとやかな感じとお姿がとても曲に合っていると感じました。
 今日はいつもより力強く歌ってはる印象でした。(大阪と幕張はどちらかというと紗枝はんみが深い感じでした)
 その歌い方もとても最高でした…
 指先までの動きであったり、表情であったりがほんと素敵…
 口をぬぐう動きほんと好き。
 どんどん後ろが華やかになっていく演出、最後のりっかさまが天女の影になる演出、どれも素敵でした。

14.祈りの花(高田憂希
 福岡で見てとても好きになった曲。
 ゆうゆうはショートでもとても可愛いけど、ロングもとても似合ってて可愛い…
 そしてほんとによしのんみたい。歌い方といい、動きといい。
 梅の枝をピッピッピッピッって左右に振って、とてててって1周するところがほんとよしのんみたい。
 ゆうゆうの表情と視線(枝を見てたり下を向いてとてててってしたり)がほんとに素敵だなって思いました。
 この曲もLIVEで聴くと音楽がとても素敵で感動する…
 後ろの背景も綺麗。
 なんだかまだまだ聴きたい気分になる。

15.命燃やして恋せよ乙女(花守ゆみり原田彩楓三宅麻理恵和氣あず未
 演歌風なこの曲。
 みなさんそれぞれ違う色の花をつけて登場。(まりえってぃの頭はうさ耳・帽子・花と盛りだくさんに)
 まりえってぃがこぶしをきかせてた!
 なんだか楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました。
 口上がとても面白い。
 (あと、途中で楓さんが消えて早見さん出てくるかと思った)

16.輝く世界の魔法(五十嵐裕美上坂すみれ大坪由佳嘉山未紗佐藤亜美菜田澤茉純立花理香藤田茜松嵜麗杜野まこ
 これも披露されると思ってなかったです。
 ゴンドラで大移動・わちゃわちゃ。
 この曲もコールはちょっと勉強不足で個人的に悔しかったです…

17.Bloody Festa(桜咲千依)
 とても盛り上がる曲。
 個人的には最初の雷でもうわかるようになったので嬉しい。
 小さなちょこたんからとてもパワフルな歌声が聴けるので大好き。
 広いステージでちょこんと立ってはるにの存在感がすごい。
 囁くところと盛り上がるところで歌声を変えてはるのがすごい。ほんとに圧倒される。
 最後ペンライトを十字にしてるPさんいい仕事されてますねえ…
 もう最高だった…!

18.Neo Beautiful Pain(松井恵理子
 福岡公演で大好きになった曲。
 まつえりさんの表情がほんと素敵…
 もちろんダンスや歌声も素敵ですけど、なにより表現力がすごすぎる。
 曲のかっこよさとまつえりさんの力強さが合わさってすごい。
 まつえりさんが持っていらっしゃるパワーはすごいですね…
 「微かに残る温もり 頬に感じて」の部分の表情がほんと大好き…ああ…
 前にバッて飛ぶのかっこいい…すごすぎて鳥肌立ちました。
 最高のパフォーマンス過ぎて言葉にできないです。

19.マイ・スイート・ハネムーン(牧野由依
 これ披露されたら◯ぬだろうなと思ってた曲。
 無事披露されて昇天。
 途中で3拍子で変わるところ大好き。
 サビも大大大好き。
 曲の雰囲気が明るくてそしてCu全開で、会場がCuな雰囲気に包まれている感じでした。会場にハートマークが飛んでるみたい。
 まきのんさんの表情も笑顔もとても素敵でした…
 (ここから個人的な話です。)
 4thのエブリデイドリームでまきのんさんに心を撃ちぬかれたのを鮮明に覚えていますが、そんな感覚になったのはそのときが初めてでした。
 それからシンデレラのライブにどっぷりハマったのですが、そのきっかけをくださったまきのんさんがまゆの2曲目ソロを歌ってくださり、そしてしかも初披露の瞬間に立ち会うことができて本当に幸せでした。
 (喉もご無事そうで何よりです…!)

20.With Love(中島由貴、藤田茜松嵜麗杜野まこ
 今回披露されるんじゃなかろうかと思って楽しみにしていた曲。
 れいちゃまが髪型変えてた!
 雰囲気が明るくて聴いててとても楽しかったです。
 (うまく言えないけど)ベールや手袋の似合い方がそれぞれ違ってて見ててもとても楽しかったです。

21.Near to You(下地紫野高田憂希高橋花林、都丸ちよ、新田ひより、のぐちゆり花守ゆみり原田彩楓原田ひとみ三宅麻理恵
 4th以来の披露。
 コールは…わからなかったです…
 でも!
 ちよちーが誰かにドーナツしてた!(めっちゃ羨ましい)
 はなべえとひよりんがハートマークつくってた!!
 もう満足です。

22.銀のイルカと熱い風(佐藤亜美菜洲崎綾立花理香春瀬なつみ牧野由依和氣あず未
 初披露!
 正直数回くらいしか聴いていなかったので、細かいコールとかわかりませんでした…(そもそもコールあったかあんまり覚えてない)
 雰囲気が楽しくて、それでいて力強いところもあってとても楽しかったです。
 サビ前の盛り上がる感じ大好き。
 ダンスがとても可愛かった…
 目が何個あっても足りない感じでした。
 また見たい…!


-------------------『Serendipity Medley!!!』ここから-------------------
ここからメドレーに。めっちゃ楽しかった…!
Pさん達へのイントロクイズ大会みたいでしたね笑
周りのPさんの色の早変えを見るのも楽しかったです。

23.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
 歌に入る前に終わって「ええ!?」みたいなこと言ってるPさんがいて笑った。

24.メロウ・イエローによる「Happy×2 Days」(下地紫野、都丸ちよ、藤田茜
 からのメロウ・イエロー!ああ…
 ユニットで出てくるのが尊い

25.大人達が歌う『LET'S GO HAPPY!!』(花守ゆみり原田彩楓三宅麻理恵和氣あず未
 テンション爆上がり。
 意外なメンバーでしたが、めっちゃ楽しんではるみたいでこっちも楽しくなりました!

26.ドーナツによる『ショコラ・ティアラ』(都丸ちよ)
 ああああああああああああ!!
 夢のコラボが実現してしまった…!
 ちよちーが最初からドーナツ持ってて笑った。
 ドーナツ食べるぞ食べるぞ…!→食べたー!
 テンション吹っ飛びました。

27.愛情たーっぷりな『Naked Romance』(牧野由依
 まきのんさんとチュッチュッチュワができるなんて…!
 幸せでした…

28.相方の歌を歌う『メルヘンデビュー!』(花守ゆみり
 メルヘンデビューのコールしたかったので回収してくださって感謝です…!
 少しアレンジもあり、はなべえが楽しそうで何よりでした!

29.森久保が歌う『あんずのうた』(高橋花林)
 !?
 人選が神すぎて笑った。やはり天才だったか…
 かりりんの森久保アレンジ大好き。
 こんな短くても笑って楽しくなれるなんてすごいと思いました。

30.子供達による『みんなのきもち』(黒沢ともよ佐藤亜美菜春瀬なつみ
 IQ溶けた。
 4thでコール覚えてたので、コールやっててめっちゃ楽しかったです…!

31.3人娘による『花簪 HANAKANZASHI』(嘉山未紗田澤茉純、新田ひより)
 3人娘いいぞ〜!
 花簪歌ってくださって嬉しかったです…!
 (この3人でユニット組んでユニット曲をください!)

32.セクシーが歌う『DOKIDOKIリズム』(のぐちゆり和氣あず未
 おお!まさか歌われるとは!
 めっちゃ楽しかったです…!

33.あんきらによる『shabon song』(五十嵐裕美松嵜麗
 おお…!!
 shabon song好きなのでここで見れて最高…!
 踊りもちょっとしてはった。可愛い…

34.LOVE LAIKAが歌う『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』(上坂すみれ洲崎綾
 !!
 アツい…!
 LV会場も一気に温度上がった感ありました。

35.絆の『Never say never』(松井恵理子
 おお!!
 絆の、って最高か…!
 「走り出そう」の伸びがすごかった…!
 (これは2日目2nd Side期待してもいいやつですか…?)

36.You're stars shine on me ~For Miku rearrange Mix~(高森奈津美
 Rearrange初披露。
 イントロ聴いて脊髄反射でCu曲だと思ったけど何の曲かわからず、曲名見てCo曲で数秒間頭混乱してた。
 なつ姉がめっちゃ歌い上げてくれてて最高だった…!

37.ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange Mix~(洲崎綾)
 これも頭混乱案件発生してた。
 あやっぺの強い声でミツボシ聴けるのもいいですね〜!

38.フレッシュな『メッセージ』(嘉山未紗高橋花林、田澤茉純、都丸ちよ、中島由貴、新田ひより、のぐちゆり花守ゆみり原田彩楓藤田茜
 おお〜
 フレッシュな、ってくくりがいいなあと思いました。
 (ここでこんなにフレッシュな方がいたんだなと再認識。)

39.パッションが歌う『Nation Blue』(木村珠莉高田憂希松嵜麗杜野まこ和氣あず未
 別属性の方が歌うのもめっちゃ良いなって思いました…!

40.クールが歌う『アタシポンコツアンドロイド』(上坂すみれ、桜咲千依、佐藤亜美菜洲崎綾松井恵理子
 みなさんめっちゃ可愛い…

41.キュートが歌う『Orange Sapphire』(五十嵐裕美大坪由佳高森奈津美立花理香牧野由依
 めっちゃ楽しそうでこっちも楽しかったです…!
 ピンクもちらほらあったのにUOで色かき消されてるの笑った。

42.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
 JAZZアレンジもいいですね…!
 もうぴにゃありがとう!!って言葉しか出ませんでした。

-------------------『Serendipity Medley!!!』ここまで-------------------
43.Take me☆Take you(高田憂希高橋花林、高森奈津美花守ゆみり原田彩楓三宅麻理恵
 5thで大好きになった曲。
 雰囲気も歌詞も大好き。
 ソロパートでみんなで繋いでいく感じがとても良かったです。
 「そうハッピー」の部分のピースのいろんな方バージョンが見れて幸せでした。

44.モーレツ★世直しギルティ!(のぐちゆり和氣あず未
!?披露されると思ってなかったです。(でもゆっこのペンライト持ってきててよかった…!)
 真面目で不真面目な感じの歌詞が大好き。
 ちゃんゆりが可愛すぎてもう…
 も~←ちゃんゆりの牛の真似が可愛すぎ…
 そのあとあじゅじゅ(早苗さん)と仲直りしてパッと笑顔になるの大好き。
 あじゅじゅのセクシーポーズ決まってました。
 三角絞め←笑いました。
 ちゃんゆりがウィンクっぽいことをしてた気がする!
 最後ちゃんゆり、あじゅじゅの投げキッス!(ここで昇天)

45.メルヘン∞メタモルフォーゼ!(三宅麻理恵
 ほんとコールが楽しい!
 まりえってぃのダンスのキレがどんどん鋭くなっていく。さすがまりえってぃ。
 いつも童心に帰った気持ちで泣きそうになりながら応援するんですが、今日は笑顔で応援できました。
 会場も現地も一体感がすごくて、その雰囲気もとても楽しめました!
 (今日はダンサーさん達が全力で倒れたときにスカートの中見えちゃう…!って勝手に思ってました。見えても恥ずかしくないよ(?))

46.あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美松嵜麗
 宮城以来の披露。
 れいちゃま(れいちゃまはWith Loveとはまた違った髪型)とゆきんこさんが同じ三つ編みでした。
 コールもそうだし、これもPさん達がとても待ち望んでいた感があって、一体感がすごかったです。
 ゆきんこさんが杏っぽくて最高だった...
 れいちゃまがきらりすぎて…(2回目)
 れいちゃまにょわにょわポーズとピースを交互に繰り出してた!
 尊かった…楽しかった…

47.Nothing but You(上坂すみれ下地紫野高森奈津美松井恵理子
 オリジナル・メンバー4人での披露。
 曲のかっこいい雰囲気と歌ってはる方の力強い声がとても好き。
 ダンスもかっこいい。
 まつえりさんが(おそらく)デレステverの奈緒の部分歌ってはって最高だった…!
 しのしーとなつ姉はCuですがとても声が強いのでめっちゃこの曲に合ってました。
 最後のサビを全員で歌うのがアツかったです。音圧がすごかった…!

48.生存本能ヴァルキュリア(桜咲千依、木村珠莉佐藤亜美菜洲崎綾、中島由貴)
 あやっぺセンターの生存本能ヴァルキリア。
 亜美菜さんもちょこたんもしまゆきさんも声が強くて好き。
 今回は珠莉さんがとても力強く歌ってはる印象を持ちました。珠莉さんの歌声が大好きなので、みんなで歌ってる時も聴こえてきた時はとても嬉しかった…!
 オリジナルのあやっぺの「生き残れー!」が聴きたかったのでとても満足でした。

49.ハイファイ☆デイズ(大坪由佳黒沢ともよ佐藤亜美菜高森奈津美田澤茉純春瀬なつみ杜野まこ
 待ちに待ったハイファイ。
 人数が多くて良いなあと思いました。
 ともよさんやなっぴーはもちろん、亜美菜さんがとても楽しそうで満足でした。
 みんな笑顔でこっちも楽しくなりました!
 相変わらずコール楽しい…!

50.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
 ここまで怒涛の曲数を駆け抜けてきて、長いようで短かったなあと思い出してました..

En01.EVERMORE(五十嵐裕美上坂すみれ、桜咲千依、佐藤亜美菜立花理香、都丸ちよ、新田ひより、のぐちゆり原田彩楓藤田茜松嵜麗三宅麻理恵杜野まこ和氣あず未
 とても幸せな気持ちになった...

En02.M@GIC☆(大坪由佳嘉山未紗木村珠莉黒沢ともよ下地紫野洲崎綾高田憂希高橋花林、高森奈津美田澤茉純、中島由貴、花守ゆみり春瀬なつみ牧野由依松井恵理子
 アンコール2曲目!?
 とてもコールが楽しくて、歌詞も曲も大好きで。
 2曲も最後の挨拶前にあるなんて幸せだなあと。
 (まきのんさんがめっちゃ映ってたのはM@GICだったかEVERMOREだったかお願いシンデレラだったか忘れましたが、とても笑顔が素敵でした…)

En03.お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
 みんなわちゃわちゃ。
 ひよりんとりっかさまのジャンプ合戦。
 れいちゃま、まりえってぃ、まきのんさんがいつものEX◯LEやってた!

トークやその他
 ・春霞で「私達〜!」でひよりんがテンション高めで言ってはったのをちゃんとゆうゆうがつっこんでくれた。さすが。
 ・どこかの曲で、かりりんが、森久保で歌ってはる中でもしっかり前を向いてくださった時があったのを覚えているのですが、どこでしたっけ…?
 ・やまみさんが頭につけてたお花が気になった。
 ・ちよちーが👌👌🍩👌をいつもしてくださってめっちゃ嬉しい…!あと、ちょっと赤っぽい色が入ってた髪が似合っててとっても素敵でした…!
 ・りっかさまの投げキッス。ああ…
 ・珠莉さんが花めっちゃ似合ってて素敵でした…!
 ・ひよりんが挨拶終わった後にかしこみかしこみやってて笑った。可愛い…
 ・なっぴー可愛すぎ…
 ・さとりなさん現地にいらっしゃる…?

 

SSA公演1日目はあっという間でしたね…
終わった後、4時間なんて言われて全然そんな感じしませんでした。
時間を忘れるくらいいっぱい幸せがつまってたなあと感じました。
演者さん達総入れ替えでのライブはSSAで初めてなので、早くまた心の準備をしなければ。
2日目めの公演もどんなセトリが来るのか、既にどきどきです。
こうしてライブの感想を書けるのは一旦SSA2日目で最後になると思うと感慨深いですが、2日目も現地のPさん、LVのPさん、よろしくお願いいたします!