ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVE Serendipity Parade!!! 福岡公演 2日目 感想

福岡公演2日目LV参戦してきました。
2日目は個人的なことも少し含めて感想を書きました。

  ※個人の感想です。
  ※声優さんを愛称で呼んでいます。
  ※長いです。

以下、曲とトークの感想です。
セットリストはファミ通さんからです。

 

九州の圧倒的熱量! 「好いとぉよ」に悶絶した『アイマス シンデレラガールズ』5thライブ福岡公演リポート - ファミ通.com


01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  今日はコールしながらカメラに抜かれたときにどうしはるか中心に見てました。
  なぁちゃんがめっちゃカメラで遊んでた!(しかも長く映ってて幸せだった...)
  珠莉さんがハート描いてた!
  渕上さんが投げキッスしてた!
  なつ姉が猫の手の動きしてた!
  「ちゃんと見てるよ」の部分が大坪さんだったような。
  (他にも数人の方がなにかしてた気がするけど細かく思い出せない...)
  最初からハイテンションでした。


02.SUPERLOVE☆(山本希望
  のじょさん!
  開幕涙(豚骨スープ)流してからのSUPERLOVE☆。
  ダンサーさんと合わせてダンスするところかっこいい。
  運動量激しいけどめっちゃ見てて楽しかったです。コールも楽しかった...
  うるうるしたはるように見えてると思ったらやっぱり泣いてはったのか...尊い...
  汗とか表情とか、ほんと素敵でした。
  のじょさんはお美しいのにパワー系で面白くて、でもパフォーマンスがすごくて。
  最初の涙もあってとても最高でした。

 

03.ニャンと☆スペクタクル(高森奈津美
  黒猫なつ姉。
  1日目も書きましたがダンスがほんと可愛い。
  「移り気なんだから!!」で指差すの可愛い...2日目は指差し+グーパンチでした。
  右手の人差し指をピッピッピッピッって左右に振る動き好き。
  スカートつまんでひらひらさせるの可愛い...
  「前のめりにゃ」の部分可愛い...
  早口でダンサーさんが祈ってた。めっちゃ早く頷きながら祈ってはった。可愛い...
  可愛さがつまりすぎてました。しかもとても楽しかったです。
  あとなつ姉の髪にピンクのメッシュが入ってた。

 

04.恋色エナジー下地紫野
  CD買った時からめっちゃ好きな曲。
  有香ちゃんの力強さと可愛さがあって、なおかつ雰囲気も良くていいなあって思っていました。
  ツインのしのしー。
  背が小さくてとてもかわいらしい方なのですが、歌うとめちゃくちゃ上手くて力強さもあってすごい...って思ってました。
  この曲のアイドルらしいダンス大好き。
  正拳突き2回してた!
  やっぱりこの曲FULLで聴くとめちゃめちゃいいなって思いました。FULLで聴くと元気になれるというか。
  好きな曲だったので2日目はじっくり聴けて幸せでした。


05.lilac time(木村珠莉
  夕美ちゃんの声が好きなのと、雰囲気も大好きでめっちゃ好きな曲。
  1日目も書きましたが珠莉さんが花冠をつけたはって可愛い...
  珠莉さんの歌声とか表情とか仕草とかほんと素敵でした。
  優しいけど芯が通ってる声みたいな。
  CDも素敵なのですが、CDよりもほんと素敵で聴いてて笑顔になれるし、めっちゃ癒やされました。
  歌詞も雰囲気も素敵で途中でもう昇天しそうでした。めっちゃうるうるして聴いてました。
  ああ...尊い...最高...


06.Nothing but You(青木志貴飯田友子下地紫野高森奈津美松井恵理子
  2日目は冷静に聴けました。
  1日目も書きましたが後ろの音楽がめっちゃかっこいいし、みんな声も強くてかっこよかった。
  「真っ直ぐに君に届け」の部分(たぶんまつえりさん)がめっちゃかっこよかった...
  「旋律に乗せて歌うよ」の部分がデレステでは有香ちゃん(しのしー)だったけどLIVEではなつ姉だった。めっちゃ良かった...
  一番、二番はそれぞれ1人か2人でわけて歌っていたけど、最後のサビはみんなで歌っていて圧巻でした。とても圧が強くて最高でした。
  まつえりさんの表情がとても素敵でした。
  FULLで聴いたら雰囲気最高で大好きになりました。CD早く!

 

07.この空の下(藍原ことみ春野ななみ村中知
  しっとり。
  3人ともめっちゃ声に芯が通ってて優しくて強くて素敵でした。
  なぁちゃんがめっちゃ笑顔だったのが印象的でした。
  ことみんの声ほんと好き...歌うますぎ...
  最後目を合わせてちょっとことみんがニコッとするのが最高でした...
  なぁちゃんが最後昨日より上向いてて、ちょっとうるうるしたはるのかな?って思ってました。
  とっても良い...


08.桜の頃(金子有希、高田憂希種崎敦美
  ゆうゆうセンター。花の髪飾りをつけてて可愛い...
  1日目も書きましたが3人とも声が優しくて曲の雰囲気にとても合っている感じがしました。
  特にゆうゆうがとても優しいお声でよしのんだ〜!ってなりました。
  ダンスがとても優雅で見ていて楽しかったです。
  ねこさんとあっちゃんの和の動き大好き。
  「見つめてた」のところのあっちゃん大好き。
  「薄紅に...」のところゆうゆうが歌っててとても素敵でした。
  この曲の雰囲気ほんとに大好き...清い...

 

09.祈りの花(高田憂希
  初披露。
  枝!?ってなりました。梅かな?
  よしのんがそこにいるみたいでした。
  特に枝持ってとててて、って1回転するのがほんとよしのんみたい。
  ダンスがとても素敵でキレがよくて、そして安心感があり、ゆうゆうの底知れぬセンスとすごさに圧倒されました。
  曲の雰囲気がとても大好きで「今この胸に...」って部分の後ろの音楽の盛り上がる感じ大好き。
  ゆうゆうのパフォーマンスがすごすぎる...
  そしてほんと清い...浄化されました...


10.青空リレーション(金子有希)
  もう楽しみすぎて楽しみすぎて福岡公演のずっと前から聴くのセーブしてました。
  ねこさんの三つ編みのおさげ姿がとっても可愛い...なんでこんな可愛いんだろう...
  ダンスほんと可愛い...(ダンス覚えたい...)
  「お日様にご挨拶」でスカートつまんで挨拶するの可愛い...
  「お日様にご挨拶」で照明を太陽に見立てる演出素敵でした。
  ねこさん、「ハチミツとパンケーキ」でハート描いてた!!(2日連続2回目)
  「可愛く見えるかな?」の部分で何回も顔の角度変えるところ大好き。
  今日もちゃんと「はなうたを歌う〜」の部分から青色にできました!(現地の方もしてる方が多くて、ほんとに青空みたいで素敵でした!)
  ほんとこの曲(とねこさん)大好き...
  (ここで昇天しました。)


11.おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳
  4thLIVEで披露されてから大好きになった曲。
  がらがら〜って押しながら入ってくるのほんと笑顔になる。
  大坪さんの表情の変化とか歌詞に合わせた後ろの映像とか見てて楽しいし、ずっと笑顔で楽しい気持ちで見れるからこの曲大好き。
  金平糖がいっぱい出てくるとこ大好き。
  レモンタルトがほんとにおいしそうだった。(めっちゃ厚みがあった)
  王子はなぁちゃん!!
  正直自分にとっては意外な人選でしたが、なぁちゃんがめっちゃ笑顔で癒やされてそんなのどうでもよくなりました。
  よかばい。
  お二人ともとても楽しそうでめちゃくちゃテンション上がりました。


12.オルゴールの小箱(青木志貴飯田友子渕上舞松井恵理子村中知
  クールのメンバーは今回も声が強くて良い...
  まつえりさんがとても感情こめて歌ってはって心撃たれました。
  完全に聴き入ってました。


13.パステルピンクな恋(藍原ことみ大坪由佳下地紫野高森奈津美種崎敦美
  可愛いお声+声が強い5人。
  聴いててめっちゃバランスいいなあって思ってました。
  ことみんとなつ姉が同じ部分歌ってて最高でした...


14.SUN♡FLOWER(金子有希、木村珠莉高田憂希春野ななみ山本希望
  5人ともみんな楽しそうでこっちもとっても楽しかったです。
  「ずっとずっと一緒だよね」のところのダンス大好き。
  最後のたたみかける部分で一人一人カメラに映る部分大好き。


15.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  もう前半終わりか...泣
  ペンライトのちょっと特殊な振り方とちょっと特殊なコールに慣れてきました。


16.Take me☆Take you(高田憂希高森奈津美種崎敦美
  この曲の雰囲気も歌詞も大好き。
  あっちゃんもなつ姉もゆうゆうも笑顔で歌ってはって幸せでした。
  「そうHappy」のところのピース大好き。
  「Take me 踏み出そう」の部分の指前に出すダンス好き。
  間奏でみんなばらばらなポーズとるの大好き。
  その後のソロで歌ってはる人を見るの大好き。2日目はあっちゃんがマイク無しで歌ってた!
  ほんと素敵で最高でした...


17.Frozen Tears(渕上舞
  CDで聴いてからとても大好きな曲でとても楽しみにしていました。
  歌詞もすごく好き。
  2日目はほんと集中して聴いていました。
  後ろの映像も渕上さんもとても素敵で、表情や動きもほんと優雅で素敵でした...
  雰囲気がめっちゃいい...
  雪を摘まむ?みたいな指の動き大好き。

       「星が瞬く夜」の部分で星を描くの大好き。
  「プロデューサーさん、ありがと」←ああ...
  最後照明を雪に見立てて渕上さんがそれを摘まむような演出でした。素敵な演出ですね...
  もう素敵すぎて言葉が出ない...
  ほんとに素敵なパフォーマンスありがとうございます...!


18.Memories(渕上舞松井恵理子
  2人のユニット曲といえばこれ。
  正直勝手にTrancing Pulse来ないかな~なんて思ってましたが、Memories良かった...!
  前奏の時の会場の歓声がすごかったです。
  雰囲気とお二人の歌声がぴったり合っててもう最高でした。
  お二人の歌声も素敵だし、曲の雰囲気も素敵だし。
  お二人の左右対称な動きもぴったり合ってました。
  心が満たされる...!
  この曲終わったときにめっちゃSerendipityだなって思いました。

 

19.Neo Beautiful Pain(松井恵理子
  CDで聴いて個人的にどんな演出・パフォーマンスになるんだろ?と全く予想できなかった曲。
  ロボット感?EDM感?みたいに思ってました。
  まつえりさんがとても感情こめて歌ってくれたはるのが印象的でした。
  「微かに残る温もり」のところのまつえりさんの表情最高だった...
  サビ・間奏・そしてラストの前に飛び出す動き。どれも圧巻で息をのむようなパフォーマンスでした。
  それでいてまつえりさんはとても声が強くてとても雰囲気に合っていました。
  まつえりさんはアニ雑やらその他ではいつも笑顔でトークが上手くて穏やかな優しい雰囲気をお持ちなので、こんな激しくてかっこいいパフォーマンスにびっくりしました。
  どこからそんなパワーが出ているんだ...みたいな。
  トークではご自身がMemoriesに負けないように動きを増やしてくださいと打診されたみたいで。そういうところもまつえりさんっぽくて素敵だなあと思いました。
  終わった後の歓声がとてもすごかったです。
  ほんとに力強くて素敵でした!
  (まつえりさんが気になった方は「にじようび」というアルバムが発売されているので検索検索!)

 


20.生存本能ヴァルキュリア青木志貴、金子有希、木村珠莉春野ななみ村中知
  優しい声のなぁちゃん、珠莉さん、ねこさんと強い声のともともと志貴くんの生存本能ヴァルキリア。
  ねこさんと珠莉さんの優しい声だけど強い声が大好き。
  ねこさんの真剣な表情大好き。クールみがありました。
  みんなダンスがキレキレ。
  見てもかっこいい、曲も雰囲気もかっこいい、歌声もかっこいい。
  もう最高でした。
  「生き残れー!!」は志貴くん。生き残りました!
  この志貴くんの「生き残れー!!」の前でそれぞれのソロパートの時にカメラで順々に映していくのがアツかったです。気持ちが昂ぶりすぎておかしくなりそうでした。

 


21.Tulip(藍原ことみ飯田友子大坪由佳種崎敦美山本希望
  メンバーが強い。
  飯田氏とことみんはすごく安定しててめっちゃいい...お二人ともそれぞれほんとに奏と志希ちゃんみたいでした。
  大坪さんもあっちゃんもめっちゃセクシーでした。
  「唇は〜」の部分はのじょさん!めちゃめちゃセクシーだった...
  「なんてね」←大坪さん!良い...!
  雰囲気も良くて最高でした。
  やっぱりTulipいいなあ...

 


22.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  LVも現地もペンライト(サイリウム)がとても綺麗でした。
  この曲も雰囲気が良くて大好き。

 


23.M@GIC☆(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  アンコールその1。
  コール楽しい。
  歌詞も素敵で聴いてて楽しい...!

 


24.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  アンコールその2。
  わちゃわちゃ。
  通せんぼする大坪さんと通せんぼされるあっちゃん。
  そして大坪さんにハグ。
  これぐらいしかLVでは映ってなかった...

 


・その他、MCなどなど
  ・のじょさん最初でもううるうる。尊い...
  ・珠莉さんもMCでうるうる。こっちもうるうる。家族が来たはるっていいなあ。(あっちゃんも)
  ・しのしーめっちゃ礼儀正しい方なんだなあ...ネタかぶり(そんなにかぶってない)で謝る時90°の角度で謝ってはりました。
  ・まつえりさんの「カイロ貼っとけカイロ!」みたいなのめっちゃ好き。それに対する渕上さんのツッコミも大好き。
  ・おかしな国のおかし屋さんの後のMCでの志貴くんのジト目笑った。そしてくすりの国のお姫様ことみん。くすりの国の民になりたい。
  ・ずっとなぁちゃんの笑顔が弾けてました。見てるこっちまでめちゃめちゃ癒やされました。
  ・前半終わりのMCの好いとう選手権が2日目も神でした。最高...昇天...
 ーみなさん素敵すぎて...(思い出せる限り書いてみます)
  のじょさんは面白可愛い...飯田氏が急に映って!?カブトムシ出てきて!?ってなりました。フラスタ参加されたPさん嬉しいやろなあって思ってました。さすがのじょさん...
  志貴くんはかっこいい...めちゃめちゃ照れてて面白かったです。(可愛い)
  しのしーは正統派可愛い...相思相愛型好いとーよ。めっちゃ心にグッときました。
  なぁちゃんはほんと最高でした...どう締めるんだろ?と思わせてからの正統派好いとーよ。しかもばり好いとーよ。昇天...
  ともともも可愛かった...ただ本人のダメージがでかすぎたみたい。その周りで謎のダンス。
  ねこさん...!もう藍子ちゃんっぽさが最高に出てて最高でした...!ねこさんほんとありがとうございます...!(めっちゃ照れてはるのも最高でした...!)
  なつ姉はなんかPちゃんとの距離感がめっちゃみくっぽくて出てて最高でした。「デレステ」で検索ゥ!
  大坪さんも正統派好いとーよ。めちゃくちゃ尊くて可愛かった...
  ・MCでのゆうゆうの溢れ出るパッションが溢れ出るの大好き。
  ・ことみんのMCでの自由な感じ大好き。
  ・パワーワード製造機あっちゃん。

 


大坪さんがセンターでほんとうに良かったなあと思った福岡公演でした。
いつも頭の回転が早くてとても面白い方ですが、涙を流されているのを見て、ほんとにかな子を大事にしてくださり、
そして何よりアイドルマスターをずっと大好きでいてくださっているんだなということがわかってこっちも涙をうるうる溜めてました。
センターでほんとに良かったです...!ほんとに面白くて、可愛くて、頼りになる素敵な方で大好きです!
好きな曲、好きな声優さん、そして好きなアイドルがどんどん増えていってもう幸せです...!
全国ツアーもいよいよ最後のSSAを残すのみとなってしまいました。寂しい...
いろんなユニット曲の初披露の可能性もあり、どの曲が歌われるかわかりませんがとても楽しみです!
ソロのペンライトも新たに補充したので、応援も頑張りたいです!
SSAもよろしくお願いいたします!
(また感想を書く予定なのでよかったらまた覗きにきていただければ嬉しいです!)