ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVE Serendipity Parade!!! 幕張公演 2日目 感想

幕張公演1日目に引き続き2日目もLV参戦してきました。
2日目は1日目のことも、個人的なこともちょっと含めながら感想を書きました。

    ※声優さんを愛称で呼んでいます。
    ※長いです。
    ※個人の感想です。

以下、曲とトークの感想です。

セットリストはファミ通さんからです。

“みんな”で作った『アイドルマスター シンデレラガールズ』5thライブツアー幕張公演をリポート! - ファミ通.com

 

01. Shine!!THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
      1日目はテンション上がりすぎていてあまり覚えていなかったので、2日目は冷静に演者さん達が抜かれたときにしはることを覚えよう!という意気込みを持って迎えた自己紹介曲。
      ななみんの投げキッス!
      まこさんのボール投げ!
      あじゅあじゅがバキュンバキュンしてた!
      るるきゃんの投げキッス!
      そしてまゆぽよがめっちゃ投げキッスしてくれた!可愛すぎる...ああ...
      もうここでとても幸せな気持ちになりました。
      
02. Radio Happy/山下七海
      もともと好きでしたが、4thの時のSSR衣装を着たななみんに一目惚れしてから大好きになり、とても楽しみにしていた曲。
      ななみんの5th参加がこれで最後だったので、気合い入りまくりで集中してました。
      ダンサーさん達とともにとても楽しそうにしていて、眼福でした。
      ダンスを見てても飽きない楽しさがあり、開幕チューチュートレインの綺麗さ、「Love Love…」のLをつくるところ、「ラララララ」のところのななみんとダン
サーさん達の滑らかな手の動きなど、見どころがいっぱいでした。
      最後の「ハーイ」も最高…(あと、最後「ありがと」みたいなこと呟いてはった?)
      何よりサイドテールななみんが可愛すぎる…笑顔も素敵だしなんだか一挙手一投足がほんとにアイドルみたい。
      幸せみが深い...ああ...


03. ステップ!/原紗友里
      雰囲気が明るくて素敵な曲。
      コールを煽るところ好き。
      「おっけー」で丸つくるの可愛い…
      「精いっぱい!」「目いっぱい!」でダダダッて走るの可愛い…
      とてもハッピーな雰囲気のステージでした。
      原さんはもともとお歌がうまいのでそれだけでも満足なんですが、それに加えて楽しそうにされてるのが見れてとても嬉しくなりました。個人的に原さんはハッピーな雰囲気(と頭の回転の早さ)を持っていらっしゃるのがとっても魅力的だなと思っているので、ハッピーな雰囲気に溢れた素敵なステージを見れてとても楽しくなりました。

04. スローライフ・ファンタジー/五十嵐裕美
      宮城で初披露の時に大好きになった曲。
      この曲の雰囲気もダンスも、ゆきんこさんの動き・表情も全部好き。
      ゆきんこさんのあくび大好き。
      ゆるふわなのがめっちゃ良いです。動きがゆるふわなのにずっとゆきんこさんを見てても飽きないというか。ゆきんこさんだからこの曲の魅力が何十倍になっているというか。うまく言えないけどほんとにこの曲とゆきんこさんが大好きです。


05. あいくるしい/金子真由美、立花理香藤田茜
      劇団あいくるしい。
      まゆぽよ、茜さんは声に優しさと強さを持ってて、盛り上がるところでとても感情を込めて歌ってはるところが印象的でした。
      りっかさまは安定して優しい声で、表情も素敵でした。
      まゆぽよと茜さんが両手でマイクを持っていて、まゆぽよが前に、茜さんが後ろに映るようなカメラワーク大好き。
      心に沁みる...


06. NUDIE★/佳村はるか
      るるきゃんはもともとセクシーですけど、それに加えて仕草や表情がとてもセク
シーでした。
      ずっと笑顔でとても素敵…
      ダンスがめっちゃ大変そう。でもそんなことを思わせないくらい簡単にやってるように見えました。これがカリスマ...!
      カリスマポーズとかほんとに美嘉でした。
      後ろの映像も雰囲気も素敵で、会場を支配しているみたいでした。それぐらい圧倒的なパフォーマンスでした。
      るるきゃん1日目と髪の位置が反対でしたね。


07. 薄紅/立花理香
      2日目は雷雨により映像が止まる(画面真っ暗)&乱れる。
      Dメロ(?)から映像が映るものの、乱れたままでした。悲しい…
      ここから1日目の記憶など諸々。
      薄紅は大阪公演で雰囲気やりっかさまのお美しさ、演出すべてに魅了されて大好きになりました。なので今回1日目にしっかり見れてほんとに幸せでした。
      個人的にはりっかさまの口を拭うような動きや綺麗な手の動きがとても好きで、注目して見てました。あとりっかさまの流し目も大好き。
      最後は運よく見れたのですが、最後の姿だけになるお姿は完全に紗枝はんでし
た。
 

(曲の終わりから前奏の間に映像は復活。会場からは歓声)

08. in fact/佐藤亜美菜
      椅子とともに亜美菜さん登場。
      会場も(おそらく現地も)絶対何も聴き逃すまいという感じですごく静かだったのが印象的でした。全部が亜美菜さんの一挙手一投足+歌声に集中しているというか。
      なんというか、心にくるものが多すぎる...。歌声も表情も仕草も、何もかもに気持ちがこもっていて、涙溜めて聴いてました。1日目に引き続き心を奪われました。
      亜美菜さん、今日は昨日よりかはちょっと希望を持っているような歌い方をされていた?
      最後の「なぜ」のところがめっちゃ良い…
      ライトが全部暗くなった時に映る姿が完全にありすちゃんでした。


09. この空の下/五十嵐裕美佐藤亜美菜、ルゥ ティン
      連続でしっとりした曲。
      ゆきんこさんはどちらかというと笑顔で、ルゥちゃんと亜美菜さん(特に亜美菜さん)は切ない感じで歌ってはるような気がしました。
      1日目もそうでしたが、3人で(2人ずつ)目を合わせるところとか、最後星に祈るような仕草をしてはるの良い…
      あと、後ろの映像がめっちゃ綺麗でした。照明で星を表現している感じ?
      歌詞とか雰囲気がすごくいいなあと思いました。


10. AnemoneStar/福原綾香
      雰囲気がガラッと変わりました。
      ふーりんの声の強さが本当に合ってて、ノリノリになってました。
      弓を引くような動きから指をさすのめっちゃかっこいい…
      最後のサビは一段と声が強くなってめっちゃ良い…ってなりました。
      ルゥちゃんが言っていたように最後ふーりん笑顔だった!


11. 命燃やして恋せよ乙女/原田彩楓三宅麻理恵和氣あず未
      1日目はとてもびっくりしましたが、2日目はある程度冷静でした。
      あじゅじゅは余裕がある雰囲気がありました。
      さやさやはとても動きと声に大人な感じがあってめっちゃ良い...
      まりえってぃはまりえってぃっぽいって感じでした。(めっちゃ褒めてます)安定感があるというか、安心感がすごい。曲が変わると雰囲気が変わって新たな一面を見れ
るのもめっちゃ良いんですが、安定してうさみんのキャラを通してる(ように見える)
のもとても魅力的でいいなあと思ってました。
      最初聴いた時正直ネタ曲だと思ってましたが、LIVEで聴くととてもいい曲で好きになりました。
      「駆け足」→指とことこ。


12. アタシポンコツアンドロイド/五十嵐裕美、金子真由美、立花理香藤田茜三宅麻理恵
      昨日も書いたんですが、ダンスがすごく可愛い。敬礼みたいなとことかロボットダンスみたいなとことか、サビとか。
     「ドキドキ恋しちゃった」のところのまゆぽよがほんとに可愛いすぎて可愛すぎ
て…(わかってくださるPさんがいればいいな)
      敬礼ポーズのところのまりえってぃと茜さんがさまになってて良い…
      間奏のところで手を振るのもめっちゃ良い…
     「チェリーつまむ」の部分の茜さんもめっちゃ良かった…
      りっかさまの投げキッス。あ^〜
      可愛さと幸せが詰まりまくってました。
      演者さんの間でも人気なのもわかる気がする。


13. Nation Blue/福原綾香今井麻夏佐藤亜美菜原田彩楓、ルゥ ティン
      亜美菜さんセンター。
      登場時の強キャラ感。
     「どこまでも〜」のところのソロで亜美菜さんがありすの声で歌ってはるのがめっ  ちゃ良かった…
      ルゥちゃんはクールの中でもバランスのとれた感じの声の強さで、ふーりんは
      AnemoneStarと比べて声抑えめで(それでも強くて素敵な声)、亜美菜さんはありす
      で、麻夏さんは声強めで(大人になった千枝ちゃんみたいな印象でした)、さやさやは美優さんという感じにみんな違った声だったので聴いててとても楽しかったです。
      ダンスがとても激しい。けどみんなキレキレで、声の強さも含めて圧巻でした。


14. SUN▽FLOWER(※▽は白抜きのハートマーク)/原紗友里杜野まこ山下七海佳村はるか和氣あず未
      初披露。CD発売の時からずっと楽しみにしていました。
      明るくてとても素敵な雰囲気でした。
      「ずっとずっと一緒だよね」の部分のダンス大好き。
      みんなずっと笑顔だったのがとても印象に残ってて、見て聴いてとても楽しかったです。
      間奏の時の原さんの動き大好き。
      コールも楽しかったです。
      めっちゃテンション上がりました。


15. BEYOND THE STARLIGHT/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
      前半最後。
      めちゃくちゃコールが楽しかったです。
      2日目は見るの忘れましたが、るるきゃんが「スターライッ!」のところでめっちゃ首振ってた。(これが髪が取れた原因か...)全力でやるるるきゃん大好き。


16. Snow Wings/福原綾香原紗友里今井麻夏、金子真由美、山下七海佳村はるか
      いつもと違う前奏から。
      Snow Wingsってわかった時の歓声すごかったです。何より6人もいるなんて幸せすぎか。
      サビのダンス大好き。
      みなさん楽しそう。こっちも楽しくなりました。
      間奏の時にセクシーギャルズのるるきゃん、ななみん、まゆぽよがはしゃいでくっついて♡マークつくってて昇天。アイドルの方も3人とも可愛いけど、演じてるお三方も綺麗で可愛くてほんとにユニットみたい。幸せすぎる…
      もう一方ではふーりん、原さん、麻夏さんがぴょんぴょんしてた。良い...


17. Can't Stop!!/和氣あず未
      こちらもいつもと違う前奏から。前奏の時のワクワク感がたまらなかったです。
      あじゅじゅがめっちゃ安定感ある...!
      りっかさまのドヤ顔素敵…ななみんの笑顔素敵…
      コールが楽しすぎて意識飛びそうでした。
      「逮捕しちゃうぞ」→あ^〜
      終わった時の歓声がすごかったです。
      あじゅじゅはなんというかとても表情が柔らかいというか、笑顔も穏やかな感じなので楽しんでるお姿や表情を見ていると癒される...


18. メルヘン∞メタモルフォーゼ!/三宅麻理恵
      まりえってぃが出てきた時の歓声がすごかったです。
      まりえってぃの動きがキレキレ。
      ダンサーさん達の動きがパワーアップしてました。足バタバタ。(可愛い...)
      まりえってぃが「幕張のみんな!ライブビューイングのみんな!」って協力呼びかけるところほんと泣きそうになりました。全力でムーンエナジーを送りました!
      ミンミンゲージが溜まっていく演出いいなあ…応援が直に届いてる感じがめっちゃいいなって思いました。
      武器からウサミン砲発射!
      「10年後も」「その先も!」→泣ける…
      終わった時の歓声もすごかったです。 


19. With Love/福原綾香藤田茜杜野まこ、ルゥ ティン、和氣あず未
      1日目はとてもびっくりしましたが、2日目は冷静になれました。
      ベール姿が素敵…みんな似合ってて良い...
      ふーりんが結婚式会場をバックにソロで映ってたところ大好き。
      みなさんすごく柔らかい笑顔で、雰囲気も良くてとっても良かったです。
      歌詞が素敵だなと思って聞いていました。


20. Take me☆Take you/原紗友里原田彩楓三宅麻理恵
      5周年記念イベント以来の披露。
      あのときはゆうゆう、かりりん、さやさやが初めてシンデレラのイベントで曲を歌うということで、めっちゃ心の中で頑張れ頑張れ…!って応援してた記憶。そのと
      きに歌われた曲がTake me☆Take youでした。
      その時もさやさやは素敵に歌ってくれていたけど、今回は前回よりもとても安心感がありました。トークの時とかすごく不安そうにしてはりましたが、すごく堂々と
      歌ってはってとても素敵でした! 
      この曲は歌詞もすごく素敵で、今日はさやさやのことを言っているみたいでした。
      特に最後の方では笑顔を見せたりしていて、とても幸せな気持ちになりました。
      隣でさやさやを支えてくれたまりえってぃと原さんは安定感がすごくて、この3人の組み合わせめっちゃいいなあって思ってました。
      間奏の時の動き好き。
      背景も素敵で好き。
      ピースするとこ大好き。
      めっちゃ幸せな気持ちになりました。


21. Tulip/今井麻夏立花理香杜野まこ佳村はるか、ルゥ ティン
      いつもと違う前奏から。これもワクワク感がすごかったです。
      「生まれつきの小悪魔は」のとこ麻夏さんが千枝ちゃんで歌ってくれはったのが
      めっちゃ良かった…
      「唇は〜」のとこのまこさん大好き。めっちゃ色っぽい...
      まこさんウィンクしてた!!
     「デコルテを見せたくて」のとこのりっかさま大好き。髪をフワってするの大好
      き。
      ルゥちゃんがほんと周子でした。なんというか他の方が映ったときは「あ、(演者さんだ!)」と思ったんですけど、ルゥちゃんが映った時だけ「あ、周子だ!」と思い
ました。
      「キス」のとこるるきゃん最高でした。(ごちそうさまでした。)


22. 夢色ハーモニー/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
      もーおしまいかあ...泣


23. EVERMORE/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
      アンコールありがと!的なことは茜さん、間奏のセリフはさやさやだった...?
      雰囲気めっちゃ好き。
      コールも好き。ダンスも好き。
      (春夏秋冬でペンライトの色合わせるのも好き。)


24. お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
      演者さん達がわちゃわちゃしてるの大好き。
      2日目は麻夏さんが駆け足(早足)でステージの反対側に向かってたり、まゆぽよが1
      日目同様チューチュートレインをやっていたり、みんなカメラに向かって手を振ってくれたり。もう見てるだけで幸せでした。

 

トークやその他
      ・原さんの頭の回転がすごいすごい。
         Snow Wings後のトークでhot3段活用してみたり、逆に熱くなっちゃったかな?なんちってーと言ってみたり。
      ・エチュードは1回だけのコーナーで麻夏さんが踊ってる→!?
      ・まゆぽよのお疲れチャーハンが最高だった...
      ・るるきゃんはなりたいセンターになれなかったって言ってたけど、全然そんなことなかったです。最後のアイマス最高~!!(うろ覚え) とかすごく感動しまし
た。最初から最後までずっと笑顔で素敵でした。

 

幕張公演はコールがある曲が少ない印象でしたが、in factなど表情や歌声、ダンスで心を掴まれたり、楽しめたりするような曲が多くて大満足でした。またるるきゃんにとても心を動かされて、とても幸せな気持ちになりました。この幕張公演もとても素敵な公演でした。

次は3週間後!福岡公演の時もよかったらまた感想を見にきてください!