ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVE Serendipity Parade!!! 静岡公演 2日目 感想

静岡公演1日目に引き続き2日目もLV参戦してきました。
2日目は1日目のことも、個人的なこともちょっと含めながら感想を書きました。

    ※声優さんを愛称で呼んでいます。
    ※長いです。
    ※個人の感想です。

以下、曲とトークの感想です。

セットリストはファミ通さんからです。

シンデレラライブ初出演の嘉山未紗さん&中島由貴さんが躍動! みかんとお茶が特産品な『アイマス シンデレラガールズ』5thライブ静岡公演リポート - ファミ通.com

 

01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
     開幕で盛り上がる曲。
     めっちゃ好きなのでテンションいきなりMAXでした。
     「ちゃんと見てるよ」の部分、なっぴーだった...?
     演者さんたちが映るたびにめっちゃ手を振っててあんまり覚えてないです...。
 
02.Romantic Now(黒沢ともよ/春瀬なつみ
     なっぴーとともよさんのちびっこキャラを演じるお二人。
     コール楽しいのと浄化されたのと。
     めっちゃ楽しそうなの大好き。尊かった。
     なっぴーの表情がころころ変わるのがほんとに可愛い...ちょっと考えてるような顔し
     たり、めっちゃ笑顔だったり。癒される^〜
     「とてもRomanticかも」←なっぴーめっちゃ楽しそうな表情。無事昇天。
     なっぴーとともよさん手繋いでた。あ^〜
     笑顔で背中で押し合ってた。
     お二人ともめっちゃ笑顔でした。それを見て僕も笑顔。
     いきなりこんな幸せな気持ちになっていいのかと思いました。
 
03.き・ま・ぐ・れ Cafe au lait!(高野麻美
     1日目はイントロでどの曲だ??となったけど、2日目は大丈夫。
     イントロ素敵。このversionのCDもください。
     あっさむのいい笑顔にほんと癒される。
     ダンサーさん達のいろいろな衣装での登場好き。
     「なーんて♪」と「なんだっけ?」が大好き。
     何故だか1日目はそんなことなかったのに、今日は僕も「たまには〜」のところから
     センチな感じで別の雰囲気に聴こえて自分もうるうる涙溜めてました。
     正面からあっさむを映していた部分が心にグッときました。手の振り方とかめっち
     ゃフレちゃんっぽいなあって思っていました。
 
04.ニャンと☆スペクタクル(高森奈津美
     ニャン!ニャン!(実際にはニャー!って言っちゃってました)
     「ボーナスステージ」でスカートつまむの可愛い...
    「 置いて行っちゃうよ」で指さすとこ好き。
     1日目はなつ姉が早口言ってる時、ダンサーさんも映してくれていたのに、2日目は
     無かった...
     早口の時自分も前のめりでめっちゃ応援してました。
     「もう!」←可愛すぎ...
     楽しさと可愛さが味わえてお得感ありました。
 
05.空と風と恋のワルツ(津田美波
     だもんで、だめ!
     可愛さと清さが詰まってました。
     膨れてみたで膨れるの可愛い...
     ><ってするの可愛い...
     ちょんちょんって音の時にちょんって身体を前に出すの可愛い...
     津田ちゃんもいろんな表情をしてくれるので、満足感がすごかったです。
     「2人でいたい」からの盛り上がるところで浄化されました。
 
06.Heart Voice(藍原ことみ/高野麻美/長島光那/牧野由依
     1日目も思いましたが、オリジナルのメンバーもいいけどこの4人もめっちゃ良かっ
     たです。
     パート分け覚えてないので早くブルーレイで見たいです。(気が早い)
     ことみんの声が好きすぎてソロの部分で心撃ち抜かれました。
     まきのんさんの囁くような、でも強い声大好き。
     みつやすさんの強い声大好き。
     あっさむの笑顔と可愛い声大好き。
     「巡り会えた」からの盛り上がりがめっちゃ好き。
     ソロの部分もみんな違う人が歌っててとても良かったです。
     自分の好きが詰まってました。
     あとめっちゃ歌のタイミング難しいのにみなさんタイミング完璧でした。すごい...
 
07.追い風Running(中島由貴)
     初披露!
     2日目は割りとちゃんと目に焼き付けられたような気がします。
     何回も披露してる...?と錯覚するくらい堂々としてはってすごい…!
     おはよ!どうぞ!できて嬉しかったです。
     圧巻でした。ほんとにアイドルみたいでした。
     「なりますように」のところでウィンク。あ^〜
     (絶対ここで書くぞ!って思ってたらるーりぃに言われた...ってトークの時に勝手に
     思ってました笑)
     すごく空気が変わってほんとすごかったです。
     最後口パクでおはよって言ってた!!(もしかしたら「ありがと」だったかも)
 
08.秘密のトワレ(藍原ことみ
     とても大好きな曲。シンデレラガールズを知って2番目に好きになった曲。(1番目は
     青の一番星)
     曲も志希ちゃんもことみんも好きなのでめっちゃ楽しみにしてました。
     1日目はテンション上がりすぎて覚えてませんでしたけど、今日はちゃんと見れまし
     た。
     1日目もそうでしたが、ことみんがすごく大人な雰囲気だったからすごく色っぽかっ
     たです。
     志希ちゃんが歌ってるみたいでした。
     「清浄なる世界で」のところでほんとに吸い込まれるかと思いました。なにもかも
     がことみんに集中している感じ。
     この部分で音楽とことみんの歌声以外何も聞こえなくなるぐらい周りが静かになっ
     た気がしました。それぐらい惹きつけられてた気がします。
     「ごめんね」で伏し目になってから、ことみんが笑顔になって、心を撃ち抜かれまし
     た。(これもここで絶対書いてやる!!と思ってたら津田ちゃんに言われました...笑
     さすが津田ちゃん...)
     左から右に香水を手首でキュッキュッとするところめっちゃ良かったです。ことみん
     の横顔がほんと素敵...
     もうずっとことみんの虜でした。
 
09.心もよう(嘉山未紗/中島由貴/村中知
     村中知さんめっちゃ歌上手い...やまみさんもしっとりめに歌ってはったけど声が強く
     て綺麗...しまゆきさんも上手い…
     みんな芯が通ってる声で聞き惚れてました。
     照明が途中からオレンジになる演出めっちゃいい...
     心が温まる感じ。
     あと、1日目は後ろに映ってた映像が白黒で(途中からカラー)、2日目はずっとカラー
     だった?
 
10.shabon song(黒沢ともよ/津田美波/長島光那
     好きな曲。
     1日目も書きましたが曲の雰囲気がすごく良くて好き。明るくて可愛いみたいなの大
     好きです。
     重心を右左右左ってする部分大好き。家帰ってからshabon songを聴いたらこの部分
     のダンスが自然に思い出される。
     津田ちゃん、みつやすさん、ともよさんの声がとても合っていて、もうずっと聞き惚
     れていました。
     「シャボン玉みたいな日々が」からの盛り上がるところ目に涙溜めながら聞いてま
     した。
     シャボン玉ふー。→シャボン玉届きました!!
     背景も綺麗でほんと素敵でした。
 
11.Jet to the Future(青木瑠璃子/安野希世乃
     1日目も書きましたが今回はロックな流れじゃなかったですが、それでもすごく盛り
     上がってました。
     自分もそうだけどやっぱりみんな待ってるんだなあ。
     一緒にエアギター。アツい!
     ロックな流れじゃない時に聴くとちょっとまた印象が変わっていいなと思いまし
     た。
     テンション上がりまくりました。
     クラップするのも楽しいし、サビも盛り上がりがあってめっちゃいい...
     「myself...yourself...」の後からめっちゃ盛り上がるの激アツ。ほんと楽しかったで
     す。
     あと見間違いかもですけど、やすきちさんの耳のおそろいのピック映してから、る
     ーりぃの耳のおそろいのピック映してたのめっちゃグッと来ました。
 
12.エチュードは1曲だけ(青木志貴/青木瑠璃子/嘉山未紗/長島光那/村中知
     Cool属性曲。
     何故かわからないけど、みんなやっぱり声がクールなんだなーって聴いてて思いま
     した。
     やまみさん背高い。
     やっぱ脚を映すの良き...
     「ポロポロ」「ハラハラ」の激しい動き好き。
 
13.パステルピンクな恋(藍原ことみ/高野麻美/高森奈津美/津田美波/中島由貴/牧野由 依)
     Cute属性曲。
     雰囲気がとても可愛くて好き。
     横からカメラで映したことみんの横顔が綺麗すぎて心を持っていかれました。
     まきのんさんの笑顔や、あっさむの笑顔を見たのは覚えてますが、そのタイミングと
     か覚えてないです...
     ダンスも全然覚えてない...
 
14.絶対特権主張しますっ!(黒沢ともよ/安野希世乃/原優子/春瀬なつみ
     Pa属性曲ゆえ、コールがめっちゃ楽しい!
     Paメンバーの動きの大きさとかキレとかそれぞれ違ってみんな良い…
     原ぼうはかっこいいし、なっぴーとともよさんは可愛いし、やすきちさんはどっち
     も兼ね揃えてるしで見ててもほんと楽しかったです。
     原ぼうの特権(拳)がかっこよかった...
     Paは4人だけだったけど、この4人の絶対特権はバランスが良い気がしました。
     煽りもすごく盛り上がってました。
     そしてコールの一体感がすごい。
     (ここで喉が一度痛くなる。)
 
15.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
     コール難しいけど楽しい!
     もう前半戦終了か…
 
16.Love∞Destiny(青木志貴/青木瑠璃子/津田美波/中島由貴/牧野由依
     オリメン3人+しまゆきさん、志貴くん。
     まきのんさんの髪が顔にかかるの色っぽすぎる。
     「Eyes」と「Unlimited」→あ^〜(2日連続4回目)
     腰もダンスもキレキレだった。
     るーりぃ色っぽい。
     津田ちゃんがウィンクしてた。あ^〜
     腰をクッて上げるの好き。
     志貴くんの顔傾けて腕前に出す動きがかっこよかった。
     るーりぃのダンスの安定感すごい。
     最後まきのんさんの小指で終わるのよい。
     (6/29追記)「何があっても離れない」←ここの津田ちゃんめっちゃ良かった…
 
17.共鳴世界の存在論(青木志貴)
     めっちゃ楽しみにしてた曲。
     正直昨日はちょっと連続で疲れたはったのかな…?みたいな感じだったけど、今日
     はほんとにパフォーマンスがすごくて、ずっとテンションが上がりっぱなしで倒れる
     かと思いました。
     間奏のところでマイクスタンドを蹴って抱え込むの大好き。
     曲の雰囲気もかっこいいし、志貴君もかっこよかった...
    「 あ~許されるのなら」からの盛り上がりがやばかったです。
    「さあ、往こうか」→ふおおお!!(昇天)
     最高だった。テンション上がりまくりました。
     2日目、終わった後の歓声がすごかったです。
     志貴くんほんとにありがとうございました…!
     (そしてTwitterで謎のコラ素材を提供する志貴君。)
 
18.Sparkling Girl(青木瑠璃子
    大好き。
    ヘッドホン首にかけてる!
    るーりぃは歌うのが上手くて、それに加えてパフォーマンスが安定してて、表情とか
    ダンスとかもすごく良くて完璧すぎる...
    何回聴いても「ソーダの泡みたいに〜」のところが良い...るーりぃの困り眉の表情素
    敵...
    パフォーマンスの安定感がすごすぎる。
    ステージの上歩き回ったり、煽ったり、表情も変えたり、エアギターやったり、め
    っちゃ力込めて歌ってたり。
    どれをとってもるーりぃ…!ってなりました。僕はすげえ…!って圧倒されてまし
    たが、津田ちゃんのように泣く方がいるっていうのもめっちゃわかりました。それ
    ぐらい圧倒的だった気がします。
    るーりぃファンの方や李衣菜Pの方が泣いてはる姿が浮かんでくる感じでした。
    最高にアツかったです。
   「Sparkling Girl」→腕ぐるぐる。
 
19.Rockin' Emotion(安野希世乃/原優子)
     原ぼうとやすきちさんの最強タッグ。
     正直イントロとセリフでテンション上がりすぎて、2日間ともイントロのクラップ忘
     れてました。
     お二人とも声強くてかっこよくて、楽しそう。
     楽しそうなのを見るとこっちも笑顔になってめちゃくちゃテンション上がりまし
     た。
     ハイタッチ!
     背中合わせの時に後ろからカメラで映して、その後同時に客席の方向くまでカメラで
     映してたの大好き。
     もうかっこよくてかっこよくて、テンション上がりまくりました。
     背中合わせの時の原ぼうのおおっ!?みたいな表情大好き。
     「ちょっと切ない恋みたいだね」の原ぼうの横揺れほんと大好き。めっちゃ楽しそ
     うなの大好き。
     満たされた感じがすごかったです。ありがとうございます...!
 
20.ハイファイ☆デイズ(黒沢ともよ/高森奈津美/春瀬なつみ
     満たされてからのハイファイ。
     5thLIVE初披露!いつかいつかと心待ちにしてたので、1日目に披露されたときはテン
     ションが壊れてしまいましたが、今日はたぶん大丈夫でした。
     なつ姉もともよさんもなっぴーも可愛すぎる...
     結局コールも含めてテンションが上がりすぎてやばかったです。
     ともよさんが煽ってくれてとてもコールがしやすかったです。
     うーれっつにゃー!
     なつ姉がほんとに楽しそうだった。
     みんな笑顔で表情豊かでこっちまで笑顔。&コール。
    「ぎゅっと抱きしめてく」のところのなつ姉が手を振るところが可愛すぎ…
     うーイェーイ!のなっぴー可愛すぎ…
     ロキエモでもだいぶ温度上がりましたが、ハイファイでさらに上がった感じありま
     した。
     ほんとに楽しかったです。
 
21.純情Midnight伝説(青木志貴/嘉山未紗/原優子/村中知/安野希世乃
     長めのイントロ。
     たまちゃん(やまみさん)は浜名湖へ、飛鳥(志貴くん)は熱海温泉へ行ってからの登
     場。(という設定)
     原ぼうも言ってたけど、それも受け入れちゃう!みたいな炎陣の雰囲気がめっちゃ
     いい。いろんなメンバーがいるけど、うちらのユニットのまとまりは一番だぜ!み
     たいな。
     1日目も書きましたが、志貴くんの声がめっちゃ合ってた。
     亜季の声が好きなので村中さんの声聴くとめっちゃ安心感ありました。
     際どいラインも亜季で歌ってくださってありがとうございます...!
     原ぼうも安定しててやっぱり純情いいなあ。
    「Baby 走思走愛…」の部分が原ぼうでアツかった。
     原ぼうがコールの部分で声に力入れてくださるのがよかったです...!
     このブロックはテンションがずっと上がりっぱなしでやばかったです。
 
22.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
     雰囲気や演出がめっちゃいいのと、演者さん達が素敵な表情なのがグッときまし
     た。
     泣くというよりは心が満たされるような感じ。
 
En01.M@GIC(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
     アンコールありがとね~!(もしくはありがと~!だったかも)ってことみんが言って
     くれてことみん...!ってなりました。
     コール楽しすぎる...!
 
En02.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
     まきのんさん達によるチューチュートレイン。
     みつやすさんうるうる。
     やすきちさんがめっちゃ気持ちを込めて歌ってはって、自分はうるうるしてました。
 
トークやその他
     ・津田ちゃんのさわやか(ハンバーグ)トークめっちゃ面白かった。追記:るーりぃが恋
        のハンバーグのフライ返しダンスしてた。
     ・なっぴー「すげー」
     ・ことみん可愛い
     ・皆でにゃんにゃんしてる時、やすきちさんがうさぎ?みたいなことしてた。それ
         に気づくなっぴー。
     ・るーりぃ「いつもより多めに回しておりまーす」
     ・津田ちゃん「(シャボン玉)弾けて弾けて!(?)」
     ・シャボン玉を潰すジェット
     ・村中知さんの喋るときのわちゃわちゃ感好き
     ・利き対決で志貴くん、やまみさん、みつやすさん、しまゆきさんの素→キャラの
        流れが面白かった。1度で2度おいしい。
     ・ みりあもやー...らない!→ズコーが一発で決まる
     ・最後のやすきちさんのコメントがグッときた...
     ・アイマスですよ、アイマス!のところでうるうるーりぃだった。尊い...
     ・原ぼうの旗の担ぎ方かっこいい
     ・るーりぃ「(最後旗を持って帰るとき)最高にロックだった?」→イェーイ!
     ・志貴くんが泣くとは思ってなかった
     ・あっさむが泣くとも思ってなかった
         ・あっさむが泣くなんてほんとに全く思ってなかったです。
            いつも気まぐれな感じで楽しそうにやってはるのに、そんなこと思っていらっし
            ゃったんだな...と思うと自分も泣いてしまいました。
             (ここから個人的な話&にわかな話)
            あっさむを初めて知ったのはTulip発売記念ニコ生でした。
            そこであっさむの素敵な笑顔を見て、こんな笑顔が似合う方がいるんだなと思っ
            たのが応援しようと思ったきっかけでした。
            まるっと360°でも緩い雰囲気を出しつつもいつも楽しそうに笑っていて、その笑
            顔に癒されてきました。石川でのキラッ満開スマイルでの「偉い人怒っちゃ」い
            そうな笑顔も素敵でした。
            なので今回あっさむが初めて泣いているのを見て、しかもフレデリカPの方に申
            し訳ない(めっちゃ意訳してます、たぶん他の方でもっと詳しく覚えていらっし
            ゃる方がいると思います)みたいなことを仰っているのを聞いて、フレちゃんと
            あっさむを応援しているただのPとしてはそんなこと思わなくてもいいのに...!
            と思っていました。
            でも今回あっさむが考えていたことを知ることができてほんとに嬉しかったです
            し、ライブならではの出来事のように思い、絶対心に焼き付けようと思いまし
            た。
            そしてフレちゃんとあっさむをもっともっと応援していきたいと思いました!
            あっさむが楽しそうに笑顔でいるのを見るのがほんとに好きなので、これからも
            3rdや4th、そして今回の5thのように、気まぐれで天真爛漫な感じの喋りと素敵
            な笑顔で楽しそうにしてくれはるのをとても楽しみにしています...!
 

今回演者さんの方(追記: まきのんさんだったかな...?)が言っていたように、好きな声優さん・アイドルがどんどん増えていくのと、既に好きな声優さんやアイドルがもっと好きになるライブだったと心から思いました。
普段アイドルが歌わないような歌を歌ったり、声優さんもわちゃわちゃしたり輝いてたりで声優さん・アイドルの普段見れないような一面が見れてとても満足感がすごいライブでした。
 
次は2週間後の幕張公演!またその時も感想をなるべく早く書こうと思うので、また遊びに来ていただければと思います。
アイマス最高!