ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVE Serendipity Parade!!! 大阪公演 2日目 感想

宮城・石川・大阪公演1日目に引き続きLV参戦してきました。
2日目は1日目のことも、個人的なこともちょっと含めながら感想を書きました。

 ※声優さんを愛称で呼んでいます。
 ※長いです。

以下、曲とトークの感想です。
セットリストはファミ通さんからです。

https://www.famitsu.com/news/201706/11135075.html


まずは行進曲。
ちょっと曲調変わってみんなが旗振るところとか、ジャーン!ってポーズ決めるところとか、最後ポーズ決めるところとか、もううるうるするようになった。
個別のカメラでみんなの最後のポーズ映してるところ欲しい…

01.Shine!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
    開幕shine。やっぱりみなさんの雰囲気が一曲の中で確認できて、曲も聞けるこの演出よい。
    2日目はめっちゃ安心して聞けるから顔も見れる見れる。みんなポーズとってくれたり、ニコッてしてくれたりしてたのをめっちゃ見れました。あじゅじゅがバキューンってしてた。あ^〜

02.はにかみdays(大橋彩香
    好きな曲。雰囲気がなんかふわふわしててキュートに包まれているような感じ。
    ラストサビ終わってからのはっしーの笑顔すごくよかったです。
    ほっぺに指当てるのかわいい。
    雰囲気ほんといい。好き。

03.にょわにょわーるど☆(松嵜麗
    楽しくてずっと笑顔で聴いてた。
    歌詞に沿ってれいちゃまが動いてたの今回初めて知った。進め進め進め!→進む
    「好きな色好きな形」のれいちゃまの表情→あ^〜
    煽りが毎回違ってて楽しかったです。1日目は女子〜!で聞き取れなくてにょーわー!って言っちゃったけど、今日はちゃんとできた。

04.cherry*merry*cherry(大空直美
    最強に可愛くて清い。もともと好きだけど5thのおかげでめっちゃ好きだけどになりました。
    そらそら可愛い。「12時を目指して」と「傾いて行くの」のダンスほんと良い。真似しそうになる。

  CDもめっちゃいいけどライブで聴くと最強に良い。
    笑顔だったら、ふふっ →昇天
    チェリーメリー智絵里 →昇天

05.Flip Flop(今井麻夏、新田ひより、松嵜麗
    ひよりんセンター!!
    歌鈴ちゃんが歌ってくれてて感激。
    麻夏さんが千枝ちゃんで歌ってくれてておお!ってなった。
    最後腕組んでた→あ^〜
    今日はちゃんと腰フリフリ後ろからだけじゃなくて前からもカメラ映してくれた!  最高…もう思い残すことはない…あとれいちゃまが一番足上がってた。

06.モーレツ★世直しギルティ!(鈴木絵理和氣あず未
    全然予想してなかった。イントロでめちゃくちゃテンションあがった。
    お色気ビーム! ぐえー
    えりぴょんとあじゅじゅの二人のセクシーポーズ良かった。あじゅじゅがえりぴょんの肩に手を置いてのセクシー。
    楽しすぎるけど、コールがわからん…早くCDを!
    あじゅじゅもえりぴょんもセクシーだったけど、ダンサーさんもめっちゃセクシーだった。

07.キミのそばでずっと(内田真礼大橋彩香佳村はるか)
    いい曲。
    1日目安定感あるな〜と思ってたらその理由がわかった。
    表情とか豊かでほんと表現力が高いし、余裕がある感じする。
    声も安定してるし、座って歌うとこ好き。

08.桜の頃(立花理香、新田ひより、ルゥティン)
    みんな和風な人達。
    雰囲気最高にいい。
    りっかさまとルゥちゃんはもちろん、ひよりんが色気があってめっちゃ良かった。
    ひよりんの表情めっちゃ色っぽかったです。声もすごく優しいけど強くて引き込まれる感じ。
    ルゥちゃんの声も桜の頃にめっちゃ合ってた気がする。どこか忘れたけどソロの部分めっちゃ良かった。
    りっかさまもすごく和風でおしとやかな雰囲気あって曲に合ってて最高でした。

    「流れ行く」→手で流れる動き

     表情とか雰囲気とか、特にLIVE映えする気がします。

09.青の一番星(ルゥティン)
     今回一番楽しみにしてた曲。
     初めてシンデレラガールズを知ってCD全部買って、とりあえず聴いた時にこの曲好き!って思った思い入れがある曲。
     前回よりルゥちゃんの雰囲気がちょっぴり変わってて、なんか別の青の一番星が見れた感じ。
     2日目、ちゃんと扇子バサーが見れた。
    デレステで振り全部覚えてるぐらい好きなんですけど、デレステと同じ振りで踊りながら歌うのすごい。ダンサーさんも完全再現ですごい。
    もう最初からずっとうるうるで、途中何回か涙流してた。ルゥちゃんがすごく余裕がある感じで踊りながら歌ってくれてて。ほんとに周子だった。
    関係ないですが、周子の扇子いいなあと思って今年のはじめに青い周子っぽい扇子買ったのに5thで物販販売してて泣いた。しかも安い。清水寺の前の扇子屋さんで買ったから僕の2500円した。でもきっといい扇子。

10.薄紅(立花理香
     りっかさまなんか羽織ってはる!
     CDでも素敵な曲だなと思ってたけど、雰囲気といいりっかさまの仕草や表情といいCDの何十倍もいい気がします。これもLIVE映えする感じ?
     口を拭く?ような仕草と表情がめっちゃ好き。ちょっと前に身体を丸めて歌うの好き。最後のシルエットだけになるの好き。全部好き。
     ほんと浄化されそうだった。圧巻だった。

11.NUDIE★(佳村はるか
     ピンク髪るるきゃん。
     カリスマポーズのるるきゃんがすごくよかった
     黒い手袋してた。るるきゃんもセクシーだった。
     歌詞も相まってめっちゃ雰囲気良かったです。

12.エチュードは1曲だけ(今井麻夏内田真礼、桜咲千依、千菅春香)

     流し目良かった。
     ちっすーの表情がめっちゃ良かった。
     麻夏さんがダンスキレキレでかっこよかったです。

13.アタシポンコツアンドロイド(大空直美大橋彩香立花理香、都丸ちよ、新田ひより)
     個人的には初アタポン。(ポンコツではない)
     ダンス可愛い。
     敬礼みたいなとこはりっかさまがかっこよかった。一体感すごい。
     イントロのところの左右に揺れるとこ好き。都丸さんが「チェリーつまむ」とこの動き好き。サビの後のロボットダンス好き。サビの最初の部分の手ぐるぐるするダンス好き。ダンスも雰囲気も全部好き。

14.Orange Sapphire(鈴木絵理松嵜麗松田颯水佳村はるか和氣あず未
     何回やってもコール楽しい。
     (1日目)ダンスが可愛かった記憶があるけど具体的に思い出せない…→(2日目)思い出した。「いっぱい〇〇しようね」のところでみんな左右に揺れてんのめっちゃ好き。えりぴょんとかポニテが揺れてて可愛かった。

     テンションMAX。

15.BEYOND THE STARLIGHT(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
     コールも楽しいし、歌詞も好き。
     一体感すごい。
     大好き。

16.華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(内田真礼、桜咲千依)
     個人的には初。
     2日目もカメラの唇アップにドキドキ。
     セリフは蘭子で、でも歌う部分は蘭子よりかはちょっと地で歌ってはる感じ?がめっちゃ良かったです。声が強くて引き込まれる。
     セリフの部分が背景に映し出される演出好き。
     雰囲気ガラッと変わった感じしました。
     真礼さんかっこ可愛かった。歓声もすごかった。

17.Bloody Festa(桜咲千依)
     4thの時から最初の雷の演出でわかるようになった。自分の成長を感じた。

     宮城でソロがなくてずっと聴きたかった曲。
     サビもそうだけど、それ以外のところもめっちゃノリノリになれる。
     ドコドコドコドコ。
     後ろも禍々しくて好き。
     ちょこたん十字架してた。
     めっちゃよかった。

18.PANDEMIC ALONE(松田颯水

      さっつんの伏し目がちの仕草からのヒャッハーのわるいかお。良い...
      きのこ状態(?)の時、ほんとに輝子に見えた。きっと普段はこんな感じなんだろうなみたいな。
      サビの会場のボルテージMAX感すごかった。
      自分も倒れるかと思うほどテンション上がった。

      きのこは燃やすもの。

19.Lunatic Show(桜咲千依、立花理香千菅春香松田颯水
     さっつん2連続!?ってなった。

     りっかさま頭振ってたり、めっちゃ煽ってたりしてた。
     ちっすーがほんとロックな人みたいな表情と仕草をしてて良かった。
     ちっすーめっちゃアーティスト。さすが。
      2日目はちょこたんがめっちゃ笑顔だった。めっちゃ楽しそうだった。

     ちょこたんがぴょんぴょんするんじゃ〜(2日連続4回目)

20.Wonder goes on!!(千菅春香、都丸ちよ、ルゥティン、和氣あず未
     新鮮なメンバーだったけど、なんかまとまりがある感じで楽しかった。

     最初のちっすーの煽りがかっこいい。
     みんなめっちゃ楽しそうだった。
     都丸さんがめっちゃ法子の声であ^〜てなってた。
     まーる!(ここだっけ?)

21.サマカニ!!(今井麻夏大空直美鈴木絵理、都丸ちよ、佳村はるか
     開演前に流れてたのに披露されてびっくり。おかげでコールの予習は完璧だった。
     るるきゃんセンター!
     2日目は「ちょちょちょ待って!」のところが、1回目は都丸さん、2回目は本家えりぴょんで可愛かった。
    「So shall we dance?」はるるきゃんで、オリジナルメンバーじゃないのも新鮮ですごく良かった。
     好きな曲。テンションすごくあがった。
     ダンサーさん達可愛かった。

22.夢色ハーモニー(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
     なんだろう...ほんと心満たされる曲。
     ほんといい曲。

23.EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
     2日目では「もっと 広がってゆけ」の部分でひよりんと都丸さんが順番に映されてておお〜ってなった。もしかしたら何も意味ないかもしれないけど。
     手ぐるぐるも3人1組で皆で一緒に腕を上げるところも、最後のポーズも全部好き。

24.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

     わちゃわちゃ。
     みんな素敵な笑顔。なんかこっちまで嬉しくなって笑顔になってた。
     幸せ...

     みんなが笑顔だった記憶しかない。

 

トークやその他
    ・コント面白すぎ。
        ・2日目はなんと言ってもちっすーがもう面白すぎた。ちっすーがほんとに焦ってて、でもやけくそな感じでやってて、笑いすぎてお腹痛かった。声優さん達の中にも崩れるみたいに笑う人いてそれも面白かった。
        ・551のやつも面白かった。そらそらの真顔好き。
        ・えりぴょんのコントも面白かった。ちょこたんのくだりめっちゃ笑った。「見えない〜」←可愛い。ルゥちゃん思ったより背高かった。
        ・あと撃たれるやつ。そらそらの迫真の演技好き。しっかり撃たれるPさん達のノリ好き。
    ・挨拶は大阪では素敵な笑顔で終わった感じ。もう胸がいっぱいだった。
        ・ちっすーの笑いを取りながらもしっかりまとめる感じ好き。
        ・そらそらは全体的にころころ顔が変わるのが観れて良かった。でも怒ってる(フリをしている)顔も真顔も笑顔もすごく良い...
        ・麻夏さんすごく清かった。エチュードの後のMCでいじられてるの良かった。
        ・真礼さんの挨拶グッときた。ここで5thは最後なのか...悲しい...
        ・都丸さんの挨拶でもうボロボロ泣いてしまった。個人的に法子が好きで、都丸さんの気持ちがほんとに伝わってきて、でもそんな、こちらこそ声をあててくださってありがとうございますみたいな感じなのに、あんな素敵なことを言ってくださって、もう涙を堪えきれませんでした。
           👌👌🍩👌できてとても嬉しかったです。
         ・ひよりんもずるい。前大坪さんも言ってたけど、みんなステージで歌いたいとか夢があってそれが叶えられていってるのが素敵だなあと思いました。るるきゃんの「夢はまだまだ続いていく」みたいなのかっこいい。名言。
             ひよりんはわちゃわちゃしてるのも、雰囲気も、笑顔も素敵でとてもかわいらしい方で、でも不安とかずっとあったんだなって思うと涙が止まりませんでした。もっともっと夢を叶えていってください...!
         ・さっつんはなんかしっかりまとめてくれそうな安心感ある。1日目は「髪が赤と白やからみんな幸せになあれ!」みたいな謎の締めで笑ったけど、2日目はもうずっと笑顔で話しててこっちもずっと笑顔で見てました。


はにかみで始まって、みんなが笑顔な挨拶とお願いシンデレラで終わって、でそれでコントとかもあって、ずっと笑顔に溢れた公演だった気がします。
なんかとてつもないパワーをもらいました。宮城・石川も幸せだったけど、大阪はまた違った満足感や幸せな感じがありました。
ステージではキラキラしているように見える声優さんも、すごく悩みとか不安とか抱えながらお仕事されているというのが改めてわかって、とても幸せでした。ほんとにプロみたいに、悩みとか不安とか努力を全く出さないっていうのもすごく良いなと思うんですけど、そういうのを知れるというのもほんとに幸せなことだなぁと思います。もっともっと声優さんの事を知る機会が増えればいいな。(願望)
もっともっと微力ながらも応援し続けていきたいと思いました。

 

次は2週間後の静岡公演!土曜日、LV会場でなんとか前半3公演のパンフレットを買えたので、次はすぐにパンフレットを買う!(事前物販で買うの忘れた)

 

また静岡公演の後も感想を書く予定なので、また覗きに来ていただければ嬉しいです!