ねこまいる

推しごとの記憶倉庫。Twitter: @nek_ouma

アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVE Serendipity Parade!!! 石川公演 2日目 感想

 宮城公演、石川公演1日目に引き続きLV参戦してきました。
2日目のことを中心に個人的なこと・目線を含めながら感想を書きました。
石川公演1日目のざっくりした感想はこちら

 

nek-ouma.hatenablog.com

 

をどうぞ。

 ※声優さんを愛称で呼んでいます。
 ※長いです。

以下、曲とトークの感想です。(追記・修正あり)

セットリストはファミ通さんから引用です。

初披露曲もたっぷり! 石川&金沢弁クイズも飛び出した、『アイマス シンデレラガールズ』5thライブ石川公演リポート - ファミ通.com

・曲

 01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  昨日の今日ということで1曲目何来るかわかってたけどそれでも楽しい。
  コール楽しすぎてほんとやばい...!
  手ぐるぐるも好き。
  ウェーブ昨日はずれちゃったけど今日は自分的に百点満点のタイミングでできた。満足。
  コールの声の出し方が良かったのか喉は守られた。

 02.エヴリデイドリーム(牧野由依
  開幕まきのんさん。
  4thLIVEまであんまり曲を聴いてこなかったけど、4th神戸で見て聴いて撃ち抜かれたような感覚になり、とても大好きな曲に。それ以来LIVEで披露されるのをずっと楽しみに待ってて、そして石川で披露されてもう感無量でした。昨日のレポでも書いたんですがまきのんさんの笑顔がほんとに素敵で素敵で、また心を撃ち抜かれました。2日目は歌詞も頭に入ってきて、いわゆるDメロ?からしっとりして、途中の「幸せです」の笑顔でもう涙が溢れそうで溢れそうで...心が満たされまくってうるうるでした。

 03.恋のHamburg♪(種崎敦美
  あっちゃんのフライ返しダンスめっちゃ可愛い!
  ずっとあっちゃん見てた。メッシュで響子ちゃんの髪型でもう外見も可愛い。
  間奏のフライ返しちょこちょこひっくり返すの動き可愛い。癒された。
  (この時誰もMCで爆発的な笑いを取るなんて知る由もなかったのだった…)

 04.青空リレーション(金子有希)
  藍子ちゃんもねこさんもこの曲も好き。
  昨日の今日で今日はしっかりもう目をこらして見て聴こうと思っていたのでめっちゃテンション上がりました。
  昨日は記憶がなかったダンスもしっかり見れました。
  スカートをちょんと摘んだり、しっかりスカート摘んでお日様にご挨拶したりするの可愛い。
  藍子ちゃんと同じ髪型で、MCもすごく優しい話し方で、雰囲気もダンスも優しい感じ(気づかなかったけど手数は多かったらしい…)で笑顔も可愛いくて綺麗で本当に藍子ちゃんみたいでした。
  ねこさん〜(> <。)最高でここでも心が満たされました。

 05.私色ギフト(高野麻美高橋花林、花守ゆみり春瀬なつみ
  1日目は!!(ビックリ!)だったけど、2日目は構えてました。
  1日目あまり曲の素晴らしさとか雰囲気とかしか記憶がなかったので集中集中。
  なっぴーがふんぬふんぬ!!って感じで足踏みする時身体がそんなに大きくないのに、身体全身で大きく見せようと動いていてなっぴー…!!ってなりました。
  「あちこち寄り道」でなっぴーめっちゃ笑顔。ズキューン!って心撃たれました。ああ...なんて尊いんや...

 06.おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳
  開幕お嬢様のところのシェフみたいに料理をコロコロして運んできた時から何か起こりそうな予感マックス。
  表情とか演出とか歌詞に沿ってたりしてめちゃめちゃ見応えがありました。
  王子は誰だ…?からのやすきよさんでドワーってLV会場がなった。しかもマントを羽織ってる。昨日の王子とは違うイケメンな感じ。
  雰囲気も最高だったし、めっちゃテンションあがりました。
  レモンタルトがなかなか切れなくてちょっと焦ってた...?のが面白かったです。でもちゃんとまとめてくる。
  大坪さんって何でもできて安心感すごい。

 07.空と風と恋のワルツ(津田美波
  3拍子。津田ちゃんが><ってしてたのが可愛かった。
  癒やし。津田ちゃんの空間すごく良い。曲の雰囲気もすごく良くて、居心地がいいというかなんというか。
  津田ちゃんの表情とか雰囲気とかめっちゃ良い。
  Cu全振りで心が持っていかれそうな感じで昇天しそうでした。
  たぶん津田ちゃんを見るのに神経を全集中させてた。

 08.ヴィーナスシンドローム洲崎綾
  うちのLV会場が盛り上がってました。たぶん現地も?メイン曲の一つ感すごかったです。
  歓声も間奏のハイ!ハイ!もめっちゃ圧が強い。
  あやっぺめっちゃ余裕がある?みたいな感じでめっちゃホームで歌ってる感ありました。
  加えてめちゃめちゃ歌が上手くて、声が強くてほんとに圧倒されました。
  テンション爆上がり。

 09.あいくるしい(飯田友子大坪由佳牧野由依
  しんみり。でも聴いてて心があたたまる感じ。座って歌うのよい。
  カメラで大坪さんに焦点当てて次に飯田氏に焦点を当てるみたいなのめっちゃ良い。
  大坪さんの優しい声、飯田氏のかっこよくて芯が通っている声、まきのんさんのうまくて強い声が合わさって最強だった。なんかめっちゃしっくりくる感じ。
  まきのんさんのサビ前の盛り上がるところとかDメロ?のところとかやっぱ歌手ってすごい...みたいな感じで鳥肌たちました。
  劇団あいくるしい。

 10.オルゴールの小箱(青木瑠璃子飯田友子洲崎綾高橋花林、長島光那
  1日目と2日目の曲順がちょっと違いましたね。
  しんみりしっとりかと思いきや、Coの皆さん歌がうまいから聴かせる曲に。
  るーりぃめっちゃ歌うまい...なんか困り眉?だったのがめっちゃ良かったです。
  かりりんが1秒くらい正面向いててくれてた記憶が微かにありますが、ここでしたっけ...?(こことは別のどこかで確実に正面向いてた時あった)

  →私色ギフトっぽい?

 11.絶対特権主張しますっ!(金子有希、花守ゆみり、原優子、春瀬なつみ安野希世乃
  2日目はコール大体わかってたから余裕がありました。
  はらぼうがめっちゃ楽しそうだった。絶対特権のダンスキレキレ。
  Paの皆さんの楽しそうな笑顔が見れて、コールもちゃんとできて大満足でした。

 12.キラッ!満開スマイル(大坪由佳高野麻美種崎敦美津田美波牧野由依
  コールが最強に楽しい!
  1日目は「まーるでさくらさくーら咲いた」の部分に集中しすぎてたけど、今日は全体的に見れました。
  あっちゃんの「まーるでさくらさくーら咲いた」がめっちゃ可愛い...笑顔素敵...
  謎ダンスのあっさむ津田ちゃんほんと可愛い。4thのときにあっさむの笑顔が素敵すぎて心を撃たれてからあっさむばっかり見てたけど、今日もあっさむの笑顔が素敵でした。あっさむのめっちゃ楽しんでてほんと「偉い人怒っちゃいそうな」笑顔が大好き。
  津田ちゃんの足をガニ股にちょっとするところめっちゃ好き。
  まきのんさんの最後の笑顔を見た記憶はある。でもあんまり記憶に残ってない...

 13.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  FuFuu~!!
  コール楽しい!でも上級者向けなイメージあります。
  なんかもう前半終了か...みたいな気持ちになりました。

 14.Sparkling Girl(青木瑠璃子
  るーりぃが動く動く。
  腕ぐるぐる。マイクを抱え込むようにして歌うの好き。
  パフォーマンスがほんとすごかった。テンション上がりっぱでした。
  昨日はあんまり聴けなかったけど、今日は歌詞もじっくり聴けました。
  「ソーダの泡みたいな〜」からの部分ほんと好き。

 15.Rockin' Emotion(原優子、安野希世乃
  やすきよさんとはらぼうの声つよタッグ。
  仲良さそうで楽しそうで見てるこっちまで楽しくてノリノリになりました。
  特に背中合わせでノリノリで歌ってて、同時にPの方向を向く演出が良すぎた。
  サビの「きーざーめー」の声強いところ大好き。ノリノリに歌ってるのに、かっこよさは失わない余裕みたいなのがすごい。
  やすきよさんは普段の喋り方はすごく優しい感じなのにかっこいい曲はとことんかっこいいっていうギャップがすごくいい。
  テンションすごいことになりました。

 16.Hotel Moonside(飯田友子
  2日目は1日目よりも余裕を持って見て聴けました。
  最初のダンサーさん達の圧倒的なパフォーマンスにほんとに惹き込まれる。
  今日はダンサーさんが脚を高く上げてそのまま手で脚を持って、みたいなところがあった。す、すごい...!
  昨日も書きましたが飯田氏の余裕そうな表情とダンスも圧巻で息するの忘れてたかも。
  最後のサビのところでこの曲終わってほしくない...!って思ってました。
  完全に奏だった。飯田氏すごい...
  途中手を叩くのもありだなと思いました。

 17.Jet to the Future(青木瑠璃子安野希世乃
  昨日の何倍もテンション上がってました。
  もうずっとペンライト振ってた。ロックだね。
  サビで手を叩くのロックでめっちゃ良いって思いました。めっちゃ一体感出る感じ。
  2日目はやすきよさんが「だりー!」って言ってエアギター促すところでスタンドマイクに手が当たって!?ってなった。スタンドマイクは意外と防御力高い。
  スタンドマイク傾けたり、純情Midnight伝説の「際どいライン」みたいなマイクなぞるような動きもあって大満足。
  もう心がいっぱいいっぱい。

 18.Love∞Destiny(青木瑠璃子、金子有希、津田美波花守ゆみり牧野由依
  いつもの最初のまきのんさんの「Eyes」のところで昇天。「Unlimited」のところでも昇天。
  津田ちゃんの腰の動き。ねこさんのキレある動き。他のメンバーの滑らかな手の動き。ダンスうますぎ...!
  昨日も書きましたが、ねこさんのキリッとした表情が素敵すぎてずっとねこさん見てました。(2日連続)
  ねこさんの目とか表情とかなんだろう...すごく心にくる感じあります。めっちゃ色っぽい...
  花守さんはすごく可愛い感じで、一人であ^〜ってなってました。
  るーりぃの困り眉良い...(2回目)

 19.Nocturne(飯田友子洲崎綾長島光那
  1日目のセトリを忘れてて、なんか一人で不意をつかれてました。
  飯田氏はなおぼうの動きを参考にしてるって言っててなるほどと思いました。めっちゃ動きがかっこいい。
  あやっぺめっちゃ歌うまくて声が強い。さすが。
  みつやすさんの「夜の空星見つめ」のところかっこよすぎでした。みつやすさんは可愛さとかっこよさが両立している感じでした。こんな声が強い方だとは。
  マイクを抱えるようにして歌うみつやすさんかっこよくて、でもメガネ姿が可愛くて、めっちゃ良かった...

 20.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(大坪由佳高野麻美高橋花林、種崎敦美花守ゆみり
  2日目はわりと余裕を持って聴けました。
  最初の「甘い香りに誘われて〜」の部分はやっぱり大坪さんがぴったり。
  かりりんの伏し目かちできょろきょろするの良すぎ...森久保...!
  「出口はないの」←!?
  「アン・ドゥ・トロワ」をあっさむが歌ってたのが良かった...!
  雰囲気が独特で好き。

 21.生存本能ヴァルキュリア(金子有希、洲崎綾長島光那、原優子、春瀬なつみ
  すごく好きな曲。
  皆声強い方々ばかり。ほんと声も強くてかっこいいし、圧倒される。
  今回「生き残れ〜!」したのはあやっぺ。生き残った。
  もうノリノリ状態。
  ねこさんのキリッとした表情が素敵すぎてずっとねこさん見てました。(2日連続)
  なっぴーのキリッとした表情も素敵すぎる...!

 22.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  もうラスト...と思いながら見て聴いてました。
  見てるステージを目に焼きつけようと必死になってました。
  2日目は終わるの嫌...と思ってました...

 23.M@GIC☆(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  めっちゃ盛り上がった。テンションも爆上げ。
  コールもめっちゃ楽しい。出演者の中にも歌詞を噛み締めてたみたいなこと言っていらっしゃった方いましたが、なんか自分にも言われてるような気がしてました。
  ほんといい歌だなあ...
  なっぴーとあやっぺが一瞬キリッとした表情をしてから笑顔になるのギャップがあってすごく良かった...!(もしかしたらM@GICじゃないかも)

 24.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
  もう声枯れるまでコールやりました。
  MCですごく心が満たされて、もう幸せって感じでこの曲を聴いて、こんな満たされることあるんだなって...
  宮城公演の感想でも書きましたが、最後の曲はいつものわちゃわちゃしたはる感じをとても楽しみにして見てるんですけど、今回も尊くて尊くて。
  なっぴーとやすきよさんとはらぼうががハグしてたり、はらぼうが津田ちゃんとじゃれ合ってたり。
  中でもほんとに泣いてしまったのは、まきのんさんと津田ちゃんが笑顔でハグしてたはずなのに、ハグした後二人とも涙を溜めていた場面でした。
  一気に涙を堪えきれなくなって、もう声も出なくなっちゃって。コールしたいのにできなくなって。
  でもその後の笑顔を見たらもう幸せで幸せで。ほんとにLVでも見に来てよかったなって心から思いました。


トークやその他
 ・「みんな」ってところでかりりんが正面向いてくれた!!...という記憶があるのに探したらどこにもない!M@GICだと勝手に思ってたけど、歌詞に「みんな」という文字が無い...
 ・2日目はMCが全部面白かった!
  ・かりりん突然の告白。まきのんさんいい匂い説。
  ・王子がいっぱい。すみぺの奪い合い。
  ・Cu声優さん達による円形ダンス練習。
  ・やすきよさんの奪い合い。やすきよさん「喧嘩しないで〜」
  ・女神あやっぺ。眩し〜って皆でやる。
 ・最後の挨拶で心満たされました。
  ・津田ちゃん、なっぴー、みつやすさんが涙流してて、でも津田ちゃんは綺麗にまとめてくれるし、なっぴーとみつやすさんはそれでもキャラ声でPに挨拶してくれる。もうそれだけで嬉しくて嬉しくて。
  ・まきのんさんの目がうるうるしてるのを見るとこっちまで泣きそうになりました。それでも堪えて笑顔で話してくれて、その姿と笑顔にもう心がズキューンってなりました。
  ・あっちゃんのトークは神。出てくる言葉のセンスが神。「Because,なぜなら...」って何故か言ってて大爆笑しちゃいました。でもすごく可愛いです...!
  ・ねこさんとあっさむが言ってたことがとても嬉しくて嬉しくて。(細かい文言は忘れましたが、Pさん達が平日頑張って休日にこうやって来てくれてることに感謝して、少しでも笑顔になってくれるよう頑張りました!みたいなことです)
   こちらからするとむしろ貴重な休日に出演してくださってありがとうみたいな感じなのに、すごく大切にしてくださってて。ほんとにLVでも来て良かった!!って思いましたし、次も絶対LVでも何でも見に行こうって思いました。
   なんてほんとに素敵な出演者さんばかりなんだろう。それこそなっぴーじゃないけど10日くらいやっても見たい。平日でもいろいろ休んで見に行きたいぐらいシンデレラガールズが大好きですし、出演者の方々も大好きです。
  ・はらぼうの少年感。なんかどこまでもかっこいい。1日目と髪型違ってて大人のお姉さんっぽい感じだったけどそれでもかっこよかった。
  ・最後退場の時、まきのんさんが「またなー!」みたいな感じで最後大きく旗を振ってくれてたのがもうめっちゃ泣きそうでした。
   心にぐっときて心が満たされた。なんて最高な2日目だったんだ...!!

 


 書いてて思ったのですが、だんだん自分も涙腺が緩くなってきてますね...。
宮城につづいてまたまた素敵な2日間を過ごさせていただいて。夢みたいに綺麗で泣けちゃいました。
そんな素敵な素敵な石川公演の感想でした。
この気持ちをPさん達と少しでも共有できれば嬉しいです。
稚拙な文章でしたが、長いことお読みいただきありがとうございました。
また2週間後、大阪公演LV参戦しますのでよろしくお願いいたします!